※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

3歳から幼稚園に行くか保育園に行くかで迷っています。住まい近辺にママ…

3歳から幼稚園に行くか保育園に行くかで迷っています。
住まい近辺にママ友が居ない➕数少ないママ友とも2ヶ月に1回くらいしか会わない為息子はめちゃくちゃ人見知りで公園等に行っても他の子をさけて1人で遊びがちです💦同じような方、3歳までは友達居なかったけど幼稚園入れたら友達も出来て楽しく過ごせてた等の体験があれば教えてください。
3歳になって幼稚園行っても友達出来ないから保育園にすれば良かった等の方もどんな感じだったか等教えて下さい、宜しくお願いします。
ちなみに住まいの地域は既に児童館も公園もママ友軍団だらけで、いつも気まずい状況です😭💦

コメント

ママリ

今娘が満3歳で幼稚園に行ってますが、友達出来て楽しんで行ってますよ。それまでは1人で遊ぶのが好きでした。
でも何で友達が出来なくて保育園なんですか?

• ママりん

ママりん

解答有難う御座います✨
    幼稚園でお友達出来て楽しそうにしてると聞いて安心できました✨有難う御座います☺️
    実は保育園内定貰えないと思ってたんですが内定貰えて、人見知りの我が子だし、保育園いれた方が色々メリットがあるのかと迷ってる最中なんです💦
    保育園いれないで3歳から幼稚園が良いんじゃないかとも思っていてどちらの方が息子の為だろうかと思って質問してみました!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

子供はびっくりするぐらいすぐ順応しますよ。
    うちの娘は朝泣きながら幼稚園に連れていって先生に引き離してもらうんですが、懇談会で様子を聞いたら朝私と離れた後、「すぐ泣き止んで遊びに行っちゃいますよ」って聞きました。
    なのでママりんさん次第かなと思いますよ。
    仕事するか?もうちょっとお子さんと一緒にいるか?

• 2月4日
k

早くから保育園に入れれば、集団生活に早くから慣れたり、トイレとか色々できるようになるのが早いかなとは思いますが、お友達を認識して一緒に関わって遊べるようになるのは、結局3歳くらいからみたいです☺️それまでは、お友達が同じ空間にいても一緒に遊ぶというより、それぞれが好きなことをして遊んでいる感じだと思います😄
うちは私も仕事しないといけない状況のため4月から2人とも保育園に入れますが、下の子は本当なら3歳までみていたかったです💦
体験談ではなくて申し訳ないのですが😣、子供にとっては、絶対こっちがいい!とかはないような気がします😊
なので、少しは子供と離れる時間も作って仕事したいなとか、お母さん(ご両親)次第で決めていいのかなと思いました✨