※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiroak
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。頻回授乳で悩んでいます。授乳回数や間隔、泣く度に授乳してもいいのか、2~3時間空けた方がいいのか不安です。

生後1ヶ月(31日目)の男の子の新米ママです。母乳だけでいけると助産師に言われほぼ完母ですが、グズリがヒドいときや夜寝る前にミルクを飲ませることがあります。
いま頻回授乳なんですが、頻回授乳のみなさんの授乳回数や間隔はどのくらいですか?
おっぱいをあげると溢乳することがありますが、また1時間後に欲しがります。

頻回授乳ってこんなものですか?
病院で言われたように本当に泣く度お
っぱいあげていいでしょうか??
泣かせてまで2~3時間間隔を開けた方がいいでしょうか??
ちゃんとおなかが空いたときに飲ませた方がいいのかと、口からこぼれる母乳を見てると不安になります(>_<)

コメント

1ヶ月だとまだまだ泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ^^
3.4ヶ月くらいからリズムをつけるよう心掛けたらいいと思います。

• iiroak

iiroak

コメントありがとうございます!
    大丈夫と言っていただいて安心しました(´v`)
    リズム付けもまだ先でいいのですね!

• 5月17日

生後28日の女の子です。うちも完母で、日中は1時間~1時間半くらいで授乳してます。夜は大体2時間ごとです。回数は酷いときは18回とか、今は14,15回位です。時間は左右7分ずつ位を目安にしてるんですが、片方だけで寝てしまうことも多々あります。なので、なおさらお腹空くのも早いのか頻回です💦💦
病院ではこれで大丈夫と言われましたが。。

心配でこんな感じで大丈夫なのか、母乳は足りてるのかと思っていましたが、今日、保健センターの新生児訪問があり、体重は十分増えているから、少し授乳回数を減らしてもいいと言われました。10回前後で、左右5分ずつ10分くらいにできるといいね。と言われました💦💦できれば、授乳は2時間位あけてと……(>_<)
そうは言われても、泣いてたら、おっぱいあげてしまいますが😢

泣いたら、すぐおっぱいではなく、少しあやしたり、抱っこしたり、抵抗なければ、おしゃぶりなど使ってもいいかもしれませんと言われちゃいました💦💦
私は授乳中、結構暴れたり、むせたりしてたのを相談したら、お腹いっぱいで苦しいのかもと言われました(T_T)
なかなか、難しいですよね⤵⤵

• iiroak

iiroak

同じ悩みの方がいてホッとしました。
    授乳と授乳の間、お子さんは寝てくれますか?
    うちは飲んでいるときは半分寝ているのに、おっぱいが終わって布団に置くと寝てくれないことがほとんどです(T^T)
    うちも暴れたりムセたりしています(>_<)
    あやしていても必死におっぱいを探しているのを見ると可哀想になっておっぱいあげちゃってます~(*_*)
    ほんと難しいですね(´д`)

• 5月17日

退会ユーザー

同じです(^_^;)飲んでいるときは寝てますが、ゲップさせようとしていると起きたり、そのまま抱っこしてると寝てるんですが、同じく布団に置くと泣く事が増えました(T-T)
    10~15分で泣いたり。。抱っこすると泣き止むので、最近は抱っこしたままご飯食べてます。笑
    機嫌よく、布団にいてくれるのも30分位ですかね。。
    日中は、1時間位を2,3回寝てくれるといい方な気がします💦

• 5月18日
  • iiroak

iiroak

ゲップで起きますね~(*_*)
    昨日は日中まったく寝てくれませんでした(笑)でも機嫌良く1人遊んでたので、おっぱいが足りてないわけではないのかな?と思ったり。
    少しでも寝てくれると今日はいい日!と思えます(@_@)

• 5月18日
マークアーサー

そのくらいの時は起きて泣くたびおっぱいでした。母乳だけだとやはり授乳頻度が高くなります。ミルクは一度もあげたことがありませんが、2ヶ月半でようやくまとまって5時間とか寝てくれるようになりましたよ。吐き戻しはありませんでしたがいつ乳はしょっちゅうでした💦 間隔をあける必要があるのはミルクだけだと思いますよ。

• iiroak

iiroak

母乳だとやはりこんなものなんですね(*_*)
    5時間も寝てくれるなんて!!そうなる日を夢見て頑張ります(^^)

• 5月17日
あんるんるん◡̈⃝︎

私も同じ状況です😭
おっぱい飲んで寝てしまうのですが
30分ほどで起きてしまい
またおっぱいです😂💦

こんなにあげているのに、またあげたほうがいいのか悩む時もあります(>_<)

• iiroak

iiroak

せっかく寝てくれたのにすぐ起きると、あーぁってなりますよね(*_*)
    同じく悩みます!そして頻回すぎておっぱいが出るか不安になります(>_<)

• 5月17日
ゆ

あげて大丈夫!
わたしも頻繁です

• iiroak

iiroak

写真までありがとうございます!
    大丈夫なんですね!同じ状況の方にそう言ってもらえると安心します(>_<)

• 5月17日
  • ゆ

母乳を ってアプリです
    良かったら使ってみてください〜

• 5月19日
ゆっき👶

抱っこで泣き止むようなら様子をみてみてもいいと思いますよ!1ヶ月ちょっとからすぐにはあげず、2時間以上は伸ばすようにしてます!
あまりに頻回だとお腹がそこまですいてないからのみが悪いし、私の方も夕方とかはにでなくなってるのかなー?って感じだったので
最初は泣いて大変でしたけどすぐに3時間のリズムができ、夜は5時間寝たりするようになりました!

• iiroak

iiroak

ほんとに頻回だと飲みが悪いです!
    もうリズムができてて羨ましいです~(*_*)
    顔を真っ赤にして泣いているのを見るとついついあげちゃうんですけど、逆にお腹を苦しくさせちゃってそっちの方が可哀想かもですね(>_<)
    まずはあやしてみることもしてみます!

• 5月18日