※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

赤ちゃんがトントンで寝てくれない悩みです。寝かしつけが難しく、ミルクを飲んだ後に泣いてしまうため、抱っこして落ち着かせています。トントンで寝かしつけたいので、成功した経験を教えてほしいと相談しています。

今月で生後4ヶ月になる女の子を育てています🥺

前にも質問させていただいたのですが
寝かしつけについての質問になります。
ママリで"寝かしつけ"と調べるとネントレをしている
家庭がたくさんあるな〜と思って拝見してます😊✨

現在就寝の時間を21時〜22時にしています。
部屋を暗くして最後の授乳(完ミです。)をして
寝かしつけをしているのですがミルクを飲み終えると
とてつもない勢いでギャン泣きをします。
なので抱っこをして落ち着かせてトントンをして
抱っこのまま寝て1時間ほど抱っこをして
静かに布団に寝かすという感じになります😭😭


最初はトントンをして寝かしつけようかなと思い
トントンをするのですが
叫ぶように泣くので近所迷惑や寝ている旦那を
起こしてしまわないように抱っこしています。

昼寝も短く1回寝ても30分〜40分ほどで起きます。

どうしたらトントンで寝てくれるようになりますか?
トントンで寝てくれるようになった方
どのような方法で寝てくれるようになったのか
是非教えて頂きたいです😢🙏🏽🙏🏽

コメント

deleted user

失礼かもしれませんが、ママリではこうしなきゃ!とか、みんなやってるからやらなきゃ!とかが多い気がして…😅

生活リズムは必要ですが、やらないとできませんが
眠くないのに無理やり寝かせても嫌がって泣くだけだと思い、眠くなり始めてギャン泣きまでは行かないけど!ってときに、布団に寝かせて一緒にゴロゴロして、という感じで私はやってました!
眠くなるタイミングもそこからだんだん着いてくるはずなので、まずは子供に合わせてやってみるのもありかなと思います!
うちは、お風呂後のミルクで若干の睡魔が来てるようなので、布団へいき、暗めで、そのまま寝てもいいし、遊んでも疲れて寝てもいいし、って感じでゴロゴロして抱き寄せてトントンしてました!
今では私が腕を伸ばして布団に入ると、息子も来て腕枕して寝てます😊

  • む


    子どもによって違いますもんね😭
    その子に合った寝かしつけを
    色々試して探してみようかなと思います!

    一緒にゴロゴロいいですね🥺✨
    是非参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!!!

    • 2月3日
さーママ

私は毎晩同じ音楽
かけてましたー😌
後トントンで寝かしつけたら
逆に起きるので
背中さすったり足を
マッサージしたりしてました☺️

  • む


    マッサージ!!!
    全然思いつきませんでした💭💭

    是非参考にさせていただきます!

    • 2月3日
  • さーママ

    さーママ

    後はパジャマに着替え
    させてましたねー😌

    • 2月3日
  • む


    パジャマはロンパースみたいな
    パジャマですか!?

    • 2月3日
  • さーママ

    さーママ

    上下分かれてるやつ
    買いました🤗
    パジャマぢゃなくても
    なにか着替えさせると
    いいみたいかいてたので
    寝る前は着替えさせてました😆

    • 2月3日
  • む


    そうなんですか😳😳
    お風呂入って新しい洋服を着て
    また寝る前に違うお洋服に
    着替えるという流れですか?

    たくさん質問してしまいすみません😭😭

    • 2月4日
  • さーママ

    さーママ

    お風呂入ってそのまま
    パジャマに着させてました(・∀・)説明不足ですみません🤣
    お風呂はいったら
    着替えますもんね😅
    ごめんなさい🙇‍♀️

    • 2月4日
  • む

    全然です!
    色々教えて頂き
    ありがとうございました😭💭

    • 2月4日
  • さーママ

    さーママ

    毎晩同じことをするように
    したらだんだんと
    もう寝るんだって
    わかると思いますよ🥰
    生活リズムも成長と
    共についてくるので
    焦らず頑張ってください❤

    • 2月4日
deleted user

生後3ヶ月ならまだ抱っこでいいと思いますよ😅
うちも抱っこでしか寝なかったですが、だんだんトントンでも寝れるようになって行きました!その子によって違うと思うので無理に寝かせなくてもいいと思います!

  • む


    身体も大きくなり体重も増えてきて
    ずっと抱っこがキツく腕も痛く
    出来ればトントンで寝かしたいなと思い
    質問させて頂きました😭😭💭

    娘にあった寝かしつけ方法を
    色々試して探していきたいと思います!
    ありがとうございます😭🙏🏽

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も、今月で4ヶ月になる娘を育てています😌

全く同じ様な状況だったのですが、そろそろ体も大きくなって重たいので抱っこで寝かしつけてから下ろすと失敗したときに2ラウンド目に入る体力賀厳しいのでねんトレしました。

完全な自己流ですが私の場合、気をつけている事はルーティンです。

寝る前の授乳→スリーパー→薄暗くなる→ベビーベッドで転がってトントン。
これを徹底しています。

多分ですが、一日のうちてスリーパーを着るのは夜だけなので本人もスリーパー着せられたら寝る時間なんだなと分かって来ています。

がしかし、最初は泣き散らかしてました😅
かなり強引ですが、泣いてもずっとトントンです。泣きつかれて寝ていくまでトントン。

ルーティン+何が何でもトントン
をしていたらだんだんと本人も掴めてきたのか、泣いても少しグズグズ言う程度。

調子がいいと泣かずに寝ていく様になりました!


大泣きしなくなったのは1週間くらいで、本人がルーティンで夜のおねんねを理解しだしたのは一ヶ月経過したくらいですね^_^
これが、出来る様になって大分楽になりました!!

  • む


    4ヶ月を迎えるやつになると
    体重も増えて腕の負担大きいですよね💭💭

    ルーティンを決めるの大切なんですね😭😭
    特にルーティンとか決めずにいたので
    旦那と話してルーティン決めて
    寝かしつけ挑戦してみます♪♪

    どんなに泣いても抱っことかもせず
    隣でずっとトントンですか!?

    • 2月3日
まーみー

最後の夕寝は何時に起こされてますか?
その月齢ならば起きてから90分くらいしか活動できません。
21時過ぎならば、夕寝は19:30くらいまではさせてて欲しいです。
そうしないと疲れ過ぎで眠れなくなってしまいます。ギャン泣きするのは眠さがピークになってパニックになってるのではないかと感じました。
昼寝は短いのであれば、3〜4回と数回寝かせてあげてください。
あとは朝は同じ時間(できれば7〜8時)に起こして、寝かせるのももっと早くしてあげれるならばしてあげた方がいいです。
トントンで寝かせるのは、まずは生活リズムを整えてからがおすすめですよ🙌

  • む


    夕寝は18時から19時の間で一度寝て
    30分ぐらいで起きてきます!

    眠さがピークなんですね😢😢
    昼寝は1日4回、5回させてます!
    朝も6時半〜7時の間に
    自分で起きてきてリズムも
    整ってきてるのですが
    夜なかなか上手くいかないです😰💭

    色々娘にあった寝かしつけ方法を
    探していきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月3日
まちゃこ

もうすぐ4ヶ月です😃
うちも3ヶ月入ったくらいまでは21〜22時ごろ寝てましたが
お風呂の時間を19時ごろに早めて20時までにはベッドに置くようにしたらわりとすんなり寝てくれる日が増えました。それまでは眠気のピークを超えて逆に眠れなくなってたのかな?と思います😅
もちろんギャン泣きの日もありますがひとしきり泣いたらコテっと寝ます。 

  • む


    少し時間早めてみようかと思います😰
    目を瞑って泣いてることが多く
    眠さのピークでわけ分からなくなって
    泣いてるんですかね😭😭

    ギャン泣きのときは抱っことかしてますか?

    • 2月3日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    むせるくらいのギャン泣きなら一度抱っこして落ち着かせてまた布団に置いてます😀
    前は寝るまで抱っこでゆらゆらしてましたが背中スイッチがすごくて寝かしつけがほんとに辛かったですが、今は多少のギャン泣きでもいつかは寝るだろうと思うので気がラクです✨
    わが子場合はトントンしたら逆に寝れなそうなので横で一緒にゴロゴロしてるだけです😅 

    • 2月4日
  • む


    ありがとうございます😭😭
    娘も背中スイッチがすごく寝かしつけで
    とても悩んでました( ; _ ; )
    同じようにいつか寝るだろうと
    思って気楽に行きます✨✨

    早速今日の夜から無理に寝かせず
    一緒にゴロゴロしてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
2238

上の子は0歳のうちは抱っこで寝かしつけて布団に頑張って置いてました。段々と隣にただ居れば寝るようになり、次は体のどこかに触れながら寝るようになったり、随時変化してます!
うちはトントンはあまり効果なしタイプでした!
下の子は勝手に寝ます😊寝る場所もリビングのベビーベッドで1人です!でも最近は、寝ようとして寝室に行くと分かるようになったのか泣くので、一緒に寝たりです。
トントンも結構手首とか腕にきます(笑)後々自分が辛くならないように...の方法で定着させるのもおすすめです!隣にゴロンがママとしては楽ですよ♪

  • む

    自分で寝てくれるのとっても
    有り難いですね😭😭✨

    寝るときの流れを作ってあげることが
    大切なんですね( ; _ ; )
    自分にとっての楽な方法を
    探して実践していきます🙏🏽🙏🏽

    • 2月4日