※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

主人の車は7年の新車エコカー、私の車は15年の中古軽自動車。将来の車の選択肢に迷っています。②新たに軽を買うか。メリット・デメリットを教えてください。

夫婦で車を各1台(計2台)持っている方。
※2台は必須です※

主人の車は新車で購入し約7年のっているエコカー(燃費良し、普通車です)、私の車は、約7年前に中古で買った15年車の燃費が主人の車よりもはるかに悪い軽自動車です。
正直、私の車の方が先にガタが来そうなんですが…
もしそうなった場合…
①私が主人の車を引き継ぎ、主人用に車を買う
②私用に新たに軽を買い、主人はそのまま
で迷っています。

①だとファミリーカーが憧れで大きめの車を買いたいなと思っていましたが、私も主人も普通車になるので維持費が心配で…
②の場合。私は軽自動車がいいです。
主人にはそのまま乗ってもらいますが普通車とはいえちょっと狭いので悩みます💦
ただ、いま私が乗っている軽が小さいので今の新車の軽なら大分広くなります。
初期投資費用を考えると、②なのかなと思いますが😭

もし、よろしければ、アドバイスおよびウチはこれ乗ってますよと言ったお話を聞かせていただきたいです‼︎
メリットやデメリットを、、、

コメント

うさ

ご主人の車もあと数年で買い替えですかね?としたら、とりあえず軽を新しくしたらいいと思います😊ファミリーカーは今の家族状況で必要性がないのなら、必要になったときにご主人の車をファミリーカーに買い換えるのが良いのではないでしょうか😊?
うちは私がプリウス、主人がヴィッツです。それぞれ独身時代から乗ってた車です。2人目ができたのでスライドドアのファミリーカーが欲しく、15年経つヴィッツをファミリーカーに買い替えするところです。そして私がファミリーカー、主人がプリウスに変更します。プリウスを買い替えるときには軽にするかもしれません。そしたら主人がその軽に乗ります。(うちは家族の方針で子どもはなるべく軽に乗せたくないので、子ども連れることが多い私がファミリーカーに乗るって感じです)

• はな

はな

夜分に返信ありがとうございます。
    なるほど…そうですねーまだ主人の車の買い替えの予定はないのですが、いつ買い換えるかによって、考えた方がいいですよね‼︎

• 2月3日
ママス

私なら②ですかね🤔

私も同じ様な条件(二台必須、軽とコンパクト)です。
確かにファミリーカー欲しいね。広いの良いよね。とは言いますが
現状生活として無理ではなく(旅行なども人も荷物も家族分は乗ります)
新車ファミリーカー買ってから、軽がガタ来て急いで買わないと!とかなる方が怖いです😓

車って年数経つと本当に突然壊れるので、危うくても動く内に…って方がいいと思っちゃいます(・・;)
もしくは、もう軽は最悪壊れるまで乗って中古や新古車でもいい!突発的に帰るくらいのお金は用意する!とかならファミリーカーもありかと思います🤔

我が家はアクセラとワゴンRで、全くファミリー向けじゃないですが
とりあえず生活不便ないし、欲しいけどまだいいかな?ってなっています。
ただ、あと数年で同じ状況なりそうです😂

• はな

はな

急にというのが怖いですよね😵💦
    スライドドアに憧れます🤩

• 2月3日
千香

私だったら②ですかね😲
広めの軽の方が税金安くて運転しやすいので٩( ᐛ )( ᐖ )۶
いつかご主人の車も買い替えますし!

• はな

はな

税金の安さは大きいですよね💸

• 2月3日
りり

旦那さんの車、もう7年乗ってるなら、あと2回くらい車検受けたら次乗り換えじゃないですかね??

今は軽四を買って、お金ためて旦那さんの車が壊れたときにファミリーカーを買うってのはどうでしょう?

うちは結婚当初
旦那からワゴン車
私がRV車でした。

でどちらかが壊れたら、軽四にしようと決めてて、旦那の車のエンジンが壊れたので旦那の車を軽四にしました。←乗りたかった軽四が廃盤だったので中古で探しました☺️

私の車も7.8年ほどなのであと長くて2回くらい車検通したら買い替えかなと思ってます。私もファミリーカーほしいです✨笑。

• はな

はな

やはり、主人の買い替えを後にそのきっかけにファミリーカーにする。がいいんですかね🤔

• 2月3日
  • りり

りり

私だったらそうするかなと🙌

• 2月4日
  • はな

はな

検討してみます‼︎😊

• 2月4日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

似たような状況になりました。我が家は私の軽が12万km走って11年乗ったので、車検受けても20万超えると言われたので、車検受けず新しい軽を買いました。
本当は夫の10年近く乗っていたSUVをもう少し乗る予定だったのですが、壊れてしまい夫は中古でファミリーカーを買いました💦
もし夫の車が壊れなかったらそのままSUVは使って軽を買い替えただけで良かったです!スライドドアで、前の軽より広く、子供も広々乗っているので満足です🙆旦那様のお車まだまだ乗れそうですし🤗エコカーって所がいいですね!
旦那様のお車がを後3年ぐらい乗ってからファミリーカー購入でもいいと思います🙆ファミリーカーは遠出の時便利です🤗

• はな

はな

急に同時期に壊れるのも怖いですよね😵💦
    遠出は大きくどっしりした車の方が乗り心地は良さそうですよね😍

• 2月3日

今後2人目3人目のお子さんは考ええてますか?

今、ミニバンと軽に乗ってます。もともと旦那がミニバン(新車)、私が軽(中古)を結婚前から乗ってたんですが、2人目が生まれてから普段乗る車を入れ替えました。軽はタントなので軽の中でも広めではありますが、それでも子供が2人いたら狭いです😂

うちも軽のほうが先に買い替えの時期を迎えそうなんですけど、次は普通車(燃費がいいコンパクトカー)にする予定です!旦那の通勤手当の関係や高速通勤なので軽だと走らないこと、事故ったときの危険度などを考えてです。

• はな

はな

子供はあと1人は欲しいなと思っています。
    3人目は考えていません。
    危険度はよく聞きますね。
    がっしり普通車が安心だと🤔

• 2月3日
さしみ

②ですかね..
私が1年前に軽自動車を買ったんですが、それまで普通車2台でほんとにしんどかったです😭今はお休みの日は燃費がいいのでほぼ軽自動車で出かけてます☺️ガソリン代が全然違ってとても助かってますよ☺️主人の車は5人乗りで9年目なんですが通勤しか乗ってないのでかなり状態が良いみたいで、あと1回車検受けて買いかえる予定..といった感じです😅

• はな

はな

やはり維持費ですよね‼︎
    うちも実のところ私の軽で動くのが8割くらいなんです。
    主人にお迎えを頼んだり、土地柄2台は必要で…
    みなさん10年くらいを目安に買い替えを考えてらっしゃるのですね🤔

• 2月3日
🦖🦕🐾🐰

やはり維持費考えると普通車1台、軽1台かなと思います!
我が家は今まで軽2台でしたが、2人目を授かったのを機に普通車1台軽1台にしました!
元々主人は5年前に新車で、私は同じく5年前に中古車をそれぞれまだ独身の時に購入しました!私のは今年で13年モノになりました!なので、税金もあがるし燃費ももちろん新車の主人の車の方がいいしで、私のを廃車にしました!
普通車はスライドで6人以上乗れるものがよかったので、フリードを購入しました😊

• はな

はな

フリード、職場の人も子持ちで乗ってます‼︎
    維持費、大事ですよね((одо)))

• 2月3日
ぬん

自動車業界に勤めてます🚗

初期投資などを考えるなら②ですかね😊
15年も乗っていると、いつ何時何が起こるかわかりませんし、スライドドアの軽とかにすると使い勝手がいいと思います。
確かにミニバンはあると非常に便利がいいです!
もしたちまちすぐ必要がないのであれば、ご主人様の車が買い替え時期になった時でいいかなと😊
ご主人様の車も7年と言う事なので、
今回は車検を通されて、次の車検までにミニバンを検討するのもありかと思います😊
どのみち、車の登録から15年が経つと自動車税が増すのでかなり勿体ないです😭
それまでには替えた方がオススメではあります。
交換部品も増えて車検代もどんどん高くなりますので、、、

• はな

はな

お車に詳しい方のご意見嬉しいです。
    15年で税金上がるんですね‼︎
    そおいえば私の車は7200円くらいから12000円くらいになってしまいました💦
    悩ましいですね。
    軽で人気の相場はおいくらなんでしょうか?

• 2月3日
  • ぬん

ぬん

車種にもよりますが、人気の軽で諸費用などコミコミで200万は見た方がいいですね!
    今の軽は高いので😂
    普通車ですが、グレードによっては軽と変わらないぐらいの値段で買えるのが
    トヨタではルーミーとタンクがあります!
    ダイハツではトールです!
    どちらも同じ車ですが、スライドドアで室内広くてコンパクトカーなので運転しやすいですよ😊
    自動車税は普通車なので軽よりかは少し高くなりますが、
    月割りで考えると約1000円ぐらいの差です!
    燃費もいいですし◎
    是非ご参考までに、、、🚗

• 2月4日
  • はな

はな

タンクやルーミー、トールは最近よく見かけます。
    みんな似たような形ですよね🤔たしかにいまの軽は高い印象ですね、、

• 2月4日
  • ぬん

ぬん

かなり高いですね😂
    なので同じぐらいのお金を出すなら、、、と言う感じで
    ルーミーなどを選ぶ方が多い印象です。
    軽より車の造りも安全面を考えると普通車のがしっかりしてますからね😊

• 2月4日
  • はな

はな

そうなんですねー🤔
    よく考えてみます‼︎ありがとうございます😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら②です!!
今、7年ならあと4年か5年はいけそうな気がするので…と言うのも、うちも1人1台の地域で、私の通勤車が今年で9年で14万キロですが、次回の車検までは乗るつもりでいるので。

• はな

はな

やはり②ですね‼︎
    通勤で使うと必然敵に距離数かさみますし、私の軽を比較的乗っているので余計に…
    主人と改めて話してみます‼︎

• 2月3日