※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
その他の疑問

お下がりはお祝いになりますか?先日、私の第一子出産後に学生時代からの…

お下がりはお祝いになりますか?

先日、私の第一子出産後に学生時代からの友人が会いにきてくれました。
大量のおさがりをくれました。
1000円前後の服が50着くらい入っていましたが、どれもシミと毛玉が凄くてなかなか着せる気にならない状態です。他にお祝い等の品物はなく、一緒にシュークリームを持ってきてくれました。

私はその友人のお子さん3人にそれぞれ1万円の現金とお菓子を持って会いに行き、お祝いしてきました。

同等のお祝いを期待していたので正直残念です。

この場合、お礼はすべきでしょうか?

コメント

ありんこ

あとで内祝いなかったとぐちぐち言われても面倒なので手切れ金と思って5000円くらいで返して徐々に関わらないようにしていきます😰

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    内祝いなかったって言われてもむかつきそうなのでそうします!!

• 2月3日
もんち

私なら言葉でお礼言って疎遠になりそうです…、

• もんち

もんち

返したとしてもあんまり高くない菓子折くらいかなーと思います

• 2月3日
  • メープル

メープル

ありがとうございます😊
    20年近く仲良しだと思っていたので残念です。
    疎遠になっていこうと思います!

• 2月3日
🌸

私なら、連絡やめて徐々に疎遠にします🤔
もし疎遠になるのが気まずいような関係なら、菓子折りか何かあげます!

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    学生時代からの貴重な友達ですが、疎遠にします‥

• 2月3日
くぅ

出産祝いで中古はちょっと…
シュークリームは嬉しいですが
お祝いというより手土産って感じですね。
出産祝いとは言えないと思います。

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    なんか感覚のズレを感じてしまいました。

• 2月3日

その友人の方は、元々そういう部分がある人なんでしょうかね。それとも、結婚出産子育てで、友人にお祝金や新しい物を買えない、渡せないほど切羽詰まってるんでしょうかね😥正直それは無いお祝いですね💦💦
お返ししたくないけど、そういう方から非常識とも思われたくないので、一応返します。

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    とても常識的な友人だと思って付き合ってきたので残念です。3人のお子さんで金銭的には大変かもしれませんが💦

• 2月3日
ゾウさん

欲しいとも言ってないのに、お下がり持って来られても困るなぁーって思いました😅
お祝いと受け取れるものではないかなと思うので、私ならお礼はしないですかね、、
その友達との関係性にもよるかもですが🧐

• メープル

メープル

ありがとうございます😊私の中でお下がりはまだまだ着れそうな状態の良いもの、もしくは少し値の張るブランドで捨てるには惜しいものなら人にあげようと思います。20年、仲良しだと思っていたのは私だけだったのかと残念です。

• 2月3日

それちょっと反応に困りますね😅
私だったらお返ししないかなぁ、、するとしても箱菓子で終わらせますかね😭
逆におさがり渡してお返し来るのが普通と思ってる方がちょっと異常だと思います😅

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    面倒なことになっても嫌なので少しお菓子送ります‥

• 2月3日
かんちゃん

えぇ〜💦お祝いのつもりなんでしょうかね。。。😱
私だったら処分するの面倒だし、迷惑だなと思います。
そしてお礼はしません!

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    正直迷惑だなと思ってしまいました。
    お礼したくないです‥

• 2月3日
うめこ

私なら何もお礼しないです!
よくお下がりもらいますが、いらないのは捨ててねー!っていう感じでくれるので。
私もお下がりあげますが、いらないからあげるだけで何も見返りは期待してないです!
でも、普通はお祝いしてもらっていたら同じ金額で返しますけどね💦
しかも3人分も。。
仲が良いお友達なら尚更残念な気持ちになりますね。

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    お下がりもらったら何かしらお礼するのが常識なのかと思ってたので期待してないと聞いて少しホッとしました。
    なんか残念に思ってしまう自分がいやらしいのかと落ち込みます。

• 2月3日

独身の時とすでに家庭がある場合とまた違うかもしれません。。
独身の時は、あげてたけど、結婚して子供がいると中々出来ないかもしれません💦

またちょっと違いますが、旦那の友達に1歳までのチャイルドシートと哺乳瓶やらをちょこちょこっと、あげました。そうしたら、先日内祝いが送られてきました💦
そんなつもりであげたのではないので、ビックリしましたが😅

あと、職場の方にお下がりいただきましたが、後でお菓子など渡しました。
お下がりのお礼っと言ってちょっとしたものをあげれば良いのでは?

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    確かに独身の時とはお金に対する考え方が違いますね💦
    3人のお子さんいるし大変なのかもしれません。
    お下がりで内祝いはびっくりしちゃいますよね。ちょっとしたお礼だけ送ります!

• 2月3日
みー

結婚、出産を期に友人の対応に悲しくなることがチラホラありました💦
私の場合なにも返されていないのですが疎遠にしようと決心しました😣
その友人ももしいくらお金がないとしてももらったのは事実だから同等の物を渡すべきだと思うのですが言葉が悪いですがゴミのような物を50着も渡してくるようだと今後もずっとモヤモヤしそうなのでもう関わりたくないと思ってしまいますね🥺
メープルさんがお祝いした時には内祝いはありましたか❓
なければ無しであったのであれば周りになにか言われても嫌なのでちょっとした菓子折りを送って疎遠にしちゃいます🥺

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    確かに節目節目で友人との関係が変わってきた気がします。寂しいですが、しょうがないのかもしれませんね💦
    きちんと内祝いは送ってくれていました。
    私の子供もそろそろ一歳。お祝いのことは忘れてちょっとしたお礼だけ送って疎遠にします!

• 2月4日
ままさん

え、それは出産祝いとは言わないと思います…
あたしは内祝いとしてはあげなくていいと思います!次もし会う機会があったときに同じように手土産でシュークリームかなにか持っていけばいいと思います!正直汚いとお下がり、好みでないものって嬉しくないし捨てたいのに捨てづらくて邪魔😅

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    本当捨てられなくて困ります‥。でもなんか今回質問して吹っ切れた感じもするので捨てて気持ちもスッキリさせようと思います!

• 2月4日