※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃん🐷
子育て・グッズ

授乳間隔や夜中の授乳について悩んでいます。息子は夜泣かず、私も寝過ごしてしまうため4時間ごとに起こしています。夜中の授乳が必要か不安です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の完母について。

4月の頭で3カ月になる息子を育ててます。

皆さん、この頃の母乳のみで授乳間隔はどれくらいですか?またはどれくらいだったでしょうか?(´・_・`)

夜中は何度か起きてあげましたか?

ちなみに息子は夜間は最近は泣かずにずっと寝ています。
私も寝過ごしてしまうのでアラームなどをかけて長くても4時間後くらいにはまた起こしてあげています。
おっぱいはカチカチになってます…

夜中に母乳は作られるということなので夜中の授乳をしなくなると出が悪くなるのではないかと不安で頑張って起きています…

何が正解だか分かりません…
良かったら先輩ママさん教えてくださいm(__)m

コメント

ふこにゃん

同じく2か月半の息子を完母で育てています。
夜通し寝てくれるなんて、すごく親孝行ですね~:(´◦ω◦ ` ):羨ましすぎます!
うちは昼間は2~3時間おき、夜は3~4時間おきのおっぱいです(´・ω・`; )多い日は10回以上おっぱいです(笑)
じゅんちゃんさんの息子さんは回に飲める量が多いのかもしれないですねヾ(*>∇<*)ノそれにしても羨ましい!

。

3か月になったばかりの娘がいます(*^^*)

うちも完母で授乳間隔は10分飲んで2〜3時間おきにあげてます。夜中は一度起きるのでその時にあげてましたが、助産師さんに聞いたところ朝までぐっすり寝ているようなら無理に起こしてあげる必要はないって言われたので、
起きない時はそのまま朝まであげません!
でもあげないときは確かにおっぱい痛くなるので、あたしは途中で起きて搾乳して捨ててます(=゚ω゚)ノポイッ

じゅんちゃん🐷

コメントありがとうございます♡
息子さん一緒ですね(•̀ω•́ )♩
目がパッチリの息子さん可愛い♡
やはりこれくらいの月齢でしたらそれくらい起きますよね(´・_・`)
いや…息子は寝るまでのグズリが酷く、何をしてもダメなので泣かせておくと、コテッ…っと寝ます。寝るまでのグズリで疲れきり起きないのかな?なんて思っていますが…>_<

夜中私がアラームで起きて、まずはオムツ替えをします
オムツ替えで若干息子は目を覚まし始めて結局おっぱいを飲むのでお腹は空いてるのかな…と。
赤ちゃんはまだおしゃべりが出来ないので泣かないと気持ちを察してあげるのは難しいですね(・_・;

じゅんちゃん🐷

飲ませる時間は同じくらいです!10分くらいです!短くない?!本当に足りてるの?と心配でしたが安心しました( ; ; )

新生児の時期は無理矢理起こしてもあげなさいと指導を受けたのでいつまで続けたら良いのか分からず(・_・;

では夜は寝るなら寝かせておけば良いんですね(*˘︶˘*).。.:*♡

私、なかなか搾乳が出来なくて…
息子が吸うとよく出てるみたいなのですが…
そこがちょっと問題です( •᷄ •᷅ )
カチカチなると痛くてもっと絞れないです…

ちな

うちも約2ヶ月半の息子です。
夜寝てくれるのすごく羨ましいです!
うちは昼間は2、3時間時間おき、夕方は頻繁に欲しがって1時間〜2時間おきで1日に12回ぐらいはあげてます( ºΔº )
夜はやっと最近3時間〜3時間半寝てくれるようになりました。
1回の授乳時間は5分づつの時もあれば20分づつの時もあります。
夜寝てくれるなら起こさなくてもいいと思います!
ただカチカチのままだと乳腺炎になってしまう可能性があるので夜中1回起きて搾乳されてはいかがですか?

じゅんちゃん🐷

息子さん近いですね♡

昼間も寝ていても起こしたりしてあげますが、基本昼間も泣いて催促される事もあまりないので逆にいつあげて良いか…
時間をみてあげています(´・_・`)
新生児の頃は1日12回とかが普通でしたので、それが抜けず1日10回以上はあげないと自分がなんだか納得しません…。(T_T)
大丈夫かしら…と。

自分で搾乳にすると搾乳機を使っても素手でやってもなかなか絞れず苦戦しています…(T_T)
息子が一度だけでも強く吸ってくれると勢いづくのが手で絞ると沢山出るのですが
吸われない状態から絞ろうと思ってもなかなか出ないのです。。