※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

0歳2ヵ月の下の子の授乳を完母に変えたい。ストレスでミルクをやめられず、タイミングがわからない。どうやって完母になったか、エピソードを聞きたい。

0歳2ヵ月の息子と2歳の娘をお家でみてます。下の子の授乳について、混合から完母に変わった方へ質問があります。
どうやって完母に変わりましたか?何かキッカケはありましたか?

今は日中は3時間おきに母乳、寝る前だけ母乳+ミルク60(これで5〜6時間寝ます)、その後の夜間2回は母乳というリズムです。
希望は寝る前のミルクをなくして完母にしたいです!

上の子が完母だったので、慣れの問題とは思うのですが哺乳瓶の消毒や洗浄がストレスに感じてしまい…平日ワンオペなので、寝る前のやる事が多すぎて白目むいてます。
ただ日中は上の子のお世話もあるので、夜寝れなかったらどうしようという恐怖感からなかなかミルクをやめるタイミングを掴めないでいます。

保健師さんに相談したら、翌日に余裕がある時(旦那がいる時など)に試しにやめてみたら?と言われましたが、試しでも怖くてできず。。
長文すみません、こんなきっかけで完母になったよ!エピソードを伺いたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

たゆと

同じく哺乳瓶の消毒が面倒で完母です。ひと月くらいは少し足してましたが、足りないと泣くこともないし、ものすごく丸くなっていったのでいらないなと思いやめました(笑)

ちなみに今夜中何回も起きます…。日中私も上の娘も見ているので寝れず、万年寝不足です。

• かな

かな

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです!!上の子いると本当お昼寝難しいですよね、2人が同時に寝るとか奇跡すぎて…
    ありがとうございます。夜中の授乳、本当にお疲れ様です!

• 2月4日
はじめてのママリ

同じく消毒等が面倒で完母です!
体重も順調に増えていたのでやめました!
消毒は無いけど、やっぱり夜は頻繁に起きました💦
夜起こされるのを取るか、夜1回の消毒を取るか…というところですね😣
私も旦那が帰ってくるのが遅い&休みは1日あるか無いかなので頼れないですが…
寝不足は慣れました(笑)
日中も寝れないですが、夜中起こされても大丈夫なの身体になっているんですかね🤔
眠いけどそこまで苦じゃないです!
未だ夜は起きます😓

• かな

かな

やっぱり面倒ですよね、安心しました!確かにどっちを取るか、自分次第ですよね…>_<
    うちも体重は順調なので、覚悟を決めます。笑
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時は日中寝ないとやっていけなかったのに、下の子の時は日中寝なくてもどうにかなりました😁
    一回試しに母乳だけにしてみても、もしかしたら寝るかもしれないですしね♫
    私の友達の子は完母だけど、2,3カ月頃から寝たら朝まで起きないそうです!!
    頑張ってください(^^)
    私もまだまだ頑張ります!笑

• 2月4日
  • かな

かな

みんな頑張ってると思うと元気がでてきます^ ^夜に寝る子、こればっかりは個性ですもんねー。夜通し寝れる日を夢見て、お互い頑張りましょー!!

• 2月4日
たこやきこ

同じく寝る前にミルクだけ足してます🥛
上の子が完母やったので、哺乳瓶の消毒が面倒で面倒で!4ヶ月からは消毒するのをやめました😂
離乳食の進みがいいので、今使ってるミルクが無くなったらミルクをやめようと思っていたら、まさかの上の子が風邪をこじらせて入院😰 5日間入院しましたが、ミルク飲める子でよかったー!と心から思っています。完母でミルク拒否やったらどうなってたのか、、😱
たしかに消毒は面倒ですが、何かあったときの保険になると今回思いました。

• たこやきこ

たこやきこ

すみません、質問をよく見たら、完母になったきっかけだったのに、ミルクの話になってしまいました😓

• 2月5日
  • かな

かな

とんでもない、ありがとうございます!!入院大変でしたね😭消毒やめるだけでもだいぶ手間が違いますもんね、、ミルクを保険がわりという考えはなかったので、とても勉強になりました!

• 2月6日