※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

別居後に必要な物を勝手に買って実家に送るのはダメでしょうか?お金がなく布団もない状況で困っています。実家は援助してくれません。どうしたらいいでしょうか?

早かれ遅かれ別居して(実家へ帰ります)
その後、離婚することになりそうです。
今は自分の準備期間で、旦那に離婚してと言われてますが
私が拒否をして一旦保留状態にしています…。
そこで質問なんですが…

今、別居した時その後にも使う物を旦那に言わず
勝手に買って実家へ送っとく!というのはダメですかね😭💦?
私は今無職の専業主婦なのでお金がありません。
別居しても蓄えがないので、
実家に帰ってと布団とかもなく💦
今使ってるのは夫が持ってきたベット一式だし…
持って帰る物と言っても、服とかだけなので
布団一式と収納系がありません…💧

どうしたらいいでしょうか?
実家は物までの援助はしてくれません💦

コメント

プルート❤︎

まいさんが家計管理されているのですか?
請求とかがバレないのであれば、私ならします!離婚後にかかるお金を協力減らすために😣

  • まーさん

    まーさん


    私が管理してます👍
    夫は携帯で見ようと思ったら見れるんですが、今までちょこちょこ金額がですが、小さい物を買っていましたが
    何も言われませんでした!
    だから、大丈夫かな?とは思ってます😭💦

    そーなんですよね…
    離婚しないだろう!と思ってた自分なのでへそくりとかせずに、せっせと共有貯金ばかりしてました😢
    なんかアホらしくなってきまして💦
    で、余計に買っといたろかな?っと思ってしまって💧
    実家に帰るので婚姻費用はくれないですよね?
    だったら、別居する前に貰っとこう!と思いまして💦

    • 2月3日
  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    他の方への回答も見ました💦
    私なら共有の貯金のとこから、チマチマ2万円とか抜いて、食費とか生活費や必要な経費として使ったふりして少しでもへそくり作って出ます!!🥺

    • 2月3日
  • まーさん

    まーさん


    それいいですね😳✨
    でも、通帳記入してしまったら、何で急にお金引き落としとるん?ってなりませんかね😭💦?笑

    • 2月3日
  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    日用品買ったり、食費とか、カード支払いとかじゃなければ光熱費が高かったとか?笑

    • 2月3日
  • まーさん

    まーさん


    あ、なるほど👍✨
    てか、旦那は一切お金のことしらないんで
    あれこれ理由言えばばれないですかね😂

    • 2月3日
れん

旦那さん側から言われた離婚なのであれば、お金用意してもらう事はできないんですかね?
離婚理由にもよりますが、まいさんに非が無いのであれば慰謝料としてもらえるんじゃないかと…💦

  • まーさん

    まーさん


    離婚の理由は簡単に言うと
    彼が自由になりたいから!です。
    なので、そんな理由で離婚は嫌だ!と初めは言っていたんですが、もう離婚しよう!と思ってます。
    子供にも会わなくていいから離婚したい。
    いくら払ってくれたら離婚してくれる?とまで言われてます。
    なので、そんな考えの人をパパと呼んで欲しくないし、子供に悪影響だな!と思い。
    準備が整い次第お別れする予定です。

    お金いくら払ったらって…
    あんた、金ないやん…って
    思いますが😂
    じゃー全部ちょうだい?って思います笑笑
    財産も家具とかも全て笑笑
    家具とかは少しでも売るとお金になるやろーから売って
    財産全て貰いたいものです…
    いくら払ったらって言うてくる割に、子供の為に貯めてたお金も俺らの財産やから折半な、とかゆーてくる糞野郎なんで、お金なんてないです。親は金持ちですが…

    • 2月3日
  • れん

    れん

    そういう理由なら、ガンガン買っちゃっていいんじゃないでしょうか?
    子供のお金だけは折半せずに済みますように…💦

    • 2月4日
  • まーさん

    まーさん

    ガンガンお金使っちゃいます😂👍
    離婚したいって願い叶える為のお金やから仕方ないでしょ?って話ですもんね👌
    子供のお金ってか通帳無くして私の前の名前の通帳に入れたろかな?思います。
    で、しら切ったら証拠さえ出てこないしこっちの物かな?とも思います💦
    適当に理由付けて…

    • 2月4日
deleted user

全然良いと思いますよ💕
こっそり計画的にやっときましょう‼️

  • まーさん

    まーさん


    やっちゃいましょう☺️👍
    前まで細かい買い物しかしてませんでしたが、ガッツリ買っちゃいます😁✌️笑
    なんか、どうでもよくなってきました😅
    旦那にもう気なんか使いたくないです…

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うんうん。
    全然良いと思いますよ。
    バレたらバレた時だし…バレたところで、旦那さんは離婚したいんでしょう?
    旦那さんの目的の為に動いてるんですし、旦那さんもその負担はさせるべきだと思います。
    全然、手ぶらで実家に帰っても旦那さんは婚姻費用(生活費)を払う義務はあるので、それで貰うって手もあるんですよ。調停とかしなきゃいけないですけど。

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も旦那から何度も何度も離婚と言われて、調停中です。

    • 2月3日
  • まーさん

    まーさん


    一緒ですね😭💧
    離婚、離婚うるさいねん!
    ってなりますよね…😑💧
    私も多分調停まで行くと思います💦
    私が貴方の離婚しよう!って、条件を飲むかわりに
    貴方も私の言った条件飲めよ?って思うんでそれを言うたら絶対すんなり、わかった!ってならないの分かってるんで調停まで持って行かないとな💦って思ってます💧

    あいこさんはもう別居されてますか🤔💦?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はとっとと追い出されたので、別居しながら離婚に向けて弁護士に相談したり、一人親の支援を調べ保育園調べて…手続きはどうする必要があるのか…調べ尽くして動き始めましたよ。

    弁護士と契約して、住民票を移して子供の手続き…保育園申し込み。

    冷静に今必要な情報をまずは集める。その後、どうするのが自分にとって子供にとって良いのか判断して動く。

    旦那には離婚については検討させてください。って名言を避けつつ…役所に離婚届不受理届を出しとけばうっかり旦那が離婚届出しても受理されないですから…

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その間に調査をしましょう。

    • 2月3日
  • まーさん

    まーさん


    え。追い出されたんですか?
    むかつきますね。
    こちらは私の事が嫌だ!と言いながらも家に帰ってきて
    私が作ったご飯食べて
    子供挟んでますが一緒のベットで寝てます。
    訳わからなくないですか?笑
    喋るのとちょっとでも触れる的なのは凄い拒否してくるくせに…
    私より、旦那の方が自分の実家に近いし嫌なら出て行けばいいのに…離婚したいのに離婚届すら持ってこない。
    口だけです。
    でも、向こうの親がお金持ちなんでバックにええ弁護士おるやろーから何もせんでええわ!とかおもとんかな?と思ってます💦

    離婚届不受理届っていうのは
    出張所でも出せますか💦?
    今日私が離婚届もらってきたばっかで💦
    そーゆーのあるってのは知ってたんですがすっかり忘れてました😭💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうそうー。
    離婚だ‼️出て行け‼️生活費払わないというのが夫の口癖になってたので、挙句、離婚調停とかしたらマンションのローン払えよ‼️とか離婚調停の弁護士費用は300万かかるぞ。それはあいこの負担やからな‼️それを考えて行動せー‼️とか脅迫が凄かったです。

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不受理届が出張所で出せるかどうかはわからないですが、私は他県の実家からも出せましたよ。一度自治体に問い合わせた方が良いです。

    それも含めて、私は問い合わせしまくってました笑

    離婚調停を証明する書類があれば児童手当も私の口座に移せましたし、保育園や乳児医療も私の収入だけで見てくれたので、色々調べると制度があります。
    ここで聞いても自治体により対応が違うケースもあるので、まずはお住まいの自治体に相談した方が良いです。

    • 2月3日
  • まーさん

    まーさん


    え。こっちの旦那も糞ですが
    あいこさんの旦那さんもなかなかですね…。
    マンションのローンはお前が払え!お前が私を追い出したんだから!って思うし
    生活費払わんとか法律違反ですよね⁈
    こっちは貴方の屁理屈な理由で離婚について考えてちゃんと行動してます!って感じですよね…😫💧

    • 2月3日
  • まーさん

    まーさん


    ですね💦
    いろいろ調べないとですね💦
    離婚調停を証明する書類って
    公正証書とかですか💦?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    公正証書ではなく、離婚離婚を証明する書風は離婚調停の呼び出しの書類とか事件継続証明書?とかです。
    公正証書は凄くお金がかかるし、作るんだったらある意味調停不要ですしね。

    • 2月3日
  • まーさん

    まーさん


    あ。なるほど💡

    え?公正証書って凄くかかるんですか💦?
    5000円とかじゃないんですか😫💦?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    作ったことないから知らないですけど、数万円単位って見た事ありますが、私の記憶違い?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そもそも公正証書とそれ以外の書類では立ち位置が違いますよね?
    公正証書を作ると離婚調停とかしなくて良い印象出し…話し合いが出来ないから離婚調停をするとか…。
    話し合いで円満に離婚ができそうなら、公正証書とか…棲み分けが違う印象です。

    • 2月4日
  • まーさん

    まーさん


    私が思ってるのは
    協議離婚できたら一番いいけど多分それは無理になるから
    調停離婚をしないと行けないと思いましす。
    そこで、二人の意見の間を取った意見を決めて行ってそれを最後にまとめて貰ったやつが(お金払わないとアカンけど…)公正証書だと思ってます💦
    その公正証書内の金額?によって、公正証書を作る為に払わないといけない金額が違うかった気がします💦

    • 2月4日
  • まーさん

    まーさん

    ごめんなさい💦私の勘違いであいこさんが合ってました💧
    お金もっとかかってました💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです。公正証書は高いんですよね。

    私もわからなくて担当弁護士に確認したところ調停離婚の時は公正証書は不要だと聞いています。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その点でも無料の弁護士相談も受けてみると良いと思います。

    • 2月4日
  • まーさん

    まーさん


    でも、これを作ってたら
    もし、養育費などが急に払ってこなくなった時とかに
    契約違反だ!って言えるから
    あった方がいいのでは?っと思うんですが…違うんですかね💦?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    調停をやらない場合は公正証書が無いと問題が起こる様なのですが、調停をする事で、調停調書等情報が裁判所に残るから給与差押えが可能になるって話だと理解しましたが。

    • 2月4日
  • まーさん

    まーさん


    あーなるほど!!
    じゃー調停まで持ち込めたら
    公正証書はいらなくて、
    協議なら、弁護士さんとかに
    2人でまとめた話を公正証書にして持っとく!って感じですかね💦?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういう事です‼️

    • 2月4日
  • まーさん

    まーさん


    なるほど!ありがとうございました😊
    ちなみに、離婚届の不受理届は市役所でしかやってないみたいで、早速行ってこようと思います!!印鑑とかっていりますよね💦?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ💕
    印鑑は必要だったと思います。

    • 2月4日