※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

頭を触ったら後頭部がへこんでいることに気付きました。病院で相談する予定ですが、同じ経験の方や異常の可能性について知りたいです。

最近毎日お世話になってます💦
さっき何気に頭を触ったら、後頭部が二箇所くらいへこんでることに気付きました。
大きさとしてはそんなに大きいわけではないですが、明らかにへこんでいます。
抱っこが下手で、首を支えてるつもりが頭を触っていたかもしれません、、、。
今度病院行ったときに聞いてみるつもりですが、同じような方や何か異常がでる可能性があるなど分かる方いらっしゃいますか。
吐き戻し、モロー反射や伸びをすることが多いです。

コメント

コトラまま

小泉門ではないですか?
赤ちゃんには必ずある頭蓋骨の隙間です(*^^*)

• コトラまま

コトラまま

因みにおでこ生え際の上あたりに大泉門といものがあります(*^^*)乳幼児の間は頭蓋骨に隙間があり、徐々に閉じてきます。
    ご存知でしたらすみません(>_<)

• 5月17日
  • とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    頭頂部を触ってはいけないということは聞いていましたが、大泉門・小泉門というのは知りませんでした(>人<;)
    質問ばかりですみませんが、一か所だけでなく二箇所というのは普通ですか❓
    形は…一箇所は楕円っぽい感じなのですが…

• 5月17日
  • コトラまま

コトラまま

2箇所に感じると思います(*^_^*)
    3ヶ月の娘はもう触れません♬

• 5月17日
  • とっぽ

とっぽ

そうなんですねっ早く気にならなくなればいいなと思うのですが(>人<;)
    ありがとうございました(^^)

• 5月17日
オセロ姉妹

赤ちゃんの頭蓋骨は、大泉門と小泉門が開いていて、それが、開いていることによって、狭い子宮を通りやすくなってるんですよ。成長とともに閉じるので、心配いりませんよー

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    知りませんでした(>人<;)
    開いているのがヘコミに感じるのですね。
    安心しました、ありがとうございました!

• 5月17日