※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜舞
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で、浣腸液や綿棒刺激で悩んでいます。病院とネットで違う意見があり、どちらが良いか迷っています。

生後1ヶ月半の娘なんですが、産まれて長く入院して以来うんちがでなくなりました。
そのため病院で浣腸液をもらったのですが、そこは毎日浣腸液しても問題ないってゆーし、でもネットでは綿棒刺激のほーがいいって書いてあります。
でも病院は毎日綿棒刺激は粘膜を傷つける可能性もあるとか言っていてわけがわかりません。
くせになるのが心配です。
実際どちらのほうがいいのでしょうか??

コメント

deleted user

毎日浣腸液はダメですよ(´・_・`)
うちも1ヶ月ほどで便秘になって
浣腸液を貰いましたが毎日は
ダメだと小児科で教わりました。
赤ちゃんの踏ん張る力がなくなるので
家でするときは綿棒にベビーオイルを
つけて綿棒の綿の部分だけをいれ、
軽く刺激をする程度でいいです。
もし、綿棒でも出なければ再度
病院に行かれるといいと思います。

  • 桜舞

    桜舞

    ありがとうございます!
    今日から綿棒刺激にすることにしました😭
    娘もたまに踏ん張ってちょこっとだけ出すのですが、それ以上が出せなくてお腹がはっていて…
    もー1ヶ月くらい毎日浣腸液でしてました(´•̥ ω •̥` *)
    ちなみに綿棒刺激も毎日はよくないのでしょうか??

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月は長すぎますね(´・_・`)
    綿棒刺激はお風呂上がりにすると
    体もあったまってるのでより
    出やすくなると思います!
    朝晩と2回ほどでいいと思います♪♪
    あとお腹が張ると機嫌も悪いと
    思うので、お風呂でお腹を"の"の字に
    マッサージするといいと伺いました♡

    • 5月17日
  • 桜舞

    桜舞

    でももー遅いですもんね😭💧
    これから改善していこうと思います!!
    綿棒刺激では毎回出てたのでお風呂上がりにやってみようと思います✨
    ありがとうございました(*´∀`*)ノ。

    • 5月17日