※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん07
子育て・グッズ

兄弟の寝る時間がズレて困っています。上の子は早く眠り、下の子は夜更かし。上の子が寝た後、下の子が騒ぎ、寝かしつけに悩んでいます。工夫や共感を求めています。

お子さんが2人以上いる方に質問です!
兄弟で寝る時間がズレてしまっている場合、どうしてますか?
我が家は2人とも保育園なのですが、上の4歳は昼寝はほとんどして来ず、下の2歳は3時間寝て来ます。
なので、夜は上の子は20時には眠くなり、下の子は日によっては深夜0時過ぎてやっと寝る事も…。
2人共、寝つきは悪いタイプです。
上の子が寝た後、下の子は騒ぎまくっているので、うるさくて起きてしまう事もあります。
なのでスマホを見せて大人しくさせてしまう事もしばしば…。
同じ様な方がいましたら、何か工夫などあったら教えて下さい。
また、寝かしつけ問題で毎日クタクタなので…同じ様な悩みがある方の共感もお待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子が幼稚園で下の子は家で見てるのですが幼稚園ではお昼寝せず下の子は一時から三時くらいまでお昼しています💦
寝かしつけは2人同時に9時くらいには布団に入り部屋は真っ暗にして私も寝たフリをしています30分くらい寝ない時もありますがこれで2人同時に寝てもらっています😊

• あややん07

あややん07

コメントありがとうございます!
    同時に寝てくれるの羨ましいです!
    今のリズムが2人が9時に一緒に寝るのにちょうど合っているんですね。
    上の子はもうお昼寝しないのは分かっているので、やはり下の子が早めに寝てくれるリズムを作らねばと思います。

• 2月7日