※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

軽度知的障害の方が深い会話ができない理由や普通の人との違いについて質問です。

軽度知的障害、年中どういえば理解できる?パパと約束したから、なんの約束?と聞くと意味がわからないよう、なんで?とか、遊んだよ、何してとか、それ以外はずっと喋るくらいお喋り大好きなのに、深いことはわからないみたい。いつかわかるのかな、やぱそういう会話ができないのが知的障害なのかな?年中、普通のこは、なんで?なんでと深く聞いても全て話せるのですか?聞きたいこと全て話してくれるのですか?例えばいじめられた、こうでこうでこうされたとか。今日幼稚園であったこと全て話せるんですか?

コメント

5人のまま

目で見ることは得意ですか?

うちの子は知的に遅れはありませんが、言葉の遅れがあり凄まじく理解してません。

小3から2歳児全員。

なのでみんなに目で見て分かるように絵カード。字が読める子はやることリストの下にお約束事を書いて壁に貼ってます!

2歳9ヵ月の娘がいます。
保育園で誰とどんな事をして、どう感じたかは教えてくれます。
それが全てかどうかは分かりませんが、先生に確認することもありますが合ってはいます。

こんな意地悪されたとかも教えてはくれますが、つい私が悲しい顔をしてしまったばっかりにマイナスなことはあまり話してくれないです😔