※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

助産院でおっぱいマッサージを受けるべきか悩んでいます。赤ちゃんはミルクを与えられており、母乳の栄養が心配です。助産院でマッサージを受ける意味があるか不安です。

助産院でおっぱいのマッサージをしてもらうべきか迷っています。
予定日より2ヶ月早く出産し、今娘はGCUに入院中です。
授乳のとき直母で片方吸って35mlくらい飲むと赤ちゃんは疲れて寝てしまうので、残りは哺乳瓶でと言われるのですが、最近その哺乳瓶に、毎日届けている母乳ではなくミルクを入れて持ってこられます。
母乳のストックは十分にあるはずなのですが、ミルクを使われます。
出生体重1300gで現在産後2ヶ月、まだ体重が2000gいってないため体重を増やすためにミルクなんだと思います…。
助産院でおっぱいマッサージをしてもらおうと思ってましたが、母乳よりミルクの方が体重が増えやすいと聞くので、もうこのまま完ミとかにした方がいいのでしょうか?
もしそうするなら今助産院に行ってマッサージを受け、母乳の出をよくしてもらっても結局母乳使わないなら無駄では?と思ってしまいます。
私の母乳ちゃんと栄養あるのかな…とそんなことばかり考えてしまって😓

コメント

ayano🐼

GCUで看護師していました!
搾乳も大変ですよね、お疲れ様です😭💕
もしかしたら、今は体重アップ用のミルクを使ってるのかも知れないですね💦(もしかしたら、ストックが足りなかったり、解凍が間に会わなくて人工乳になっている可能性もあるかもです)

でも、基本的には入院中の体重増加の目的のみで、退院後は母乳で良いと思います💓たくさん頑張られているので、私なら母乳中心でもいいのかなと思いますよ!今は一回量や時間が決まっていると思いますが、退院する頃には飲める量も増えるし、時間も自由なので母乳がベストだと思います✨

• まま

まま

専用のミルクなんてあるのですね😳
    どういう目的でこういうミルクを使ってますよとか説明があれば安心できるのですが…私の母乳じゃだめって言われてるみたいで悲しくなってしまって😭
    とりあえず今は母乳で頑張って助産院行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

babyさんがどのように授乳を今後していくかで、決めれば良いと思います☺️

私の経験談になりますが、同じような状況なので、参考になれば🤗

私の娘は、予定日より1ヶ月早く産まれ、NICU、そして、GCUに入院をしていました。
産まれた頃は、直母で、15mlほど飲むと、疲れて眠っていました。なので、より簡単に飲める&カロリーも高い、哺乳瓶でミルクも追加していました。体重増えてほしかったので。
娘が直母だと疲れるなら、完ミに…と、同じように、考えましたが、今後、体重が増えていくと、疲れることなく、飲む量も増えていくだろうと思い、混合で続けました。

なので、babyさんが、娘さんに、今後母乳であげたいと気持ちがあるのなら、マッサージに行くことは無駄ではないと思います😄

母乳には、数多くの免疫成分が含まれているため、娘さんが母乳を飲んでいるのなら、babyさんの母乳は、全く無駄ではないですよ🤗

• まま

まま

急に完ミではなく混合も視野に入れてみようと思います!
    そういうことも含めて助産院でも相談してみようかなと😳
    同じようにGCU入院経験ある方のお話聞けて安心しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れていましたが、私も助産院で指導を受けました。おっぱいマッサージと、授乳が苦手な娘のために、どのような授乳方法、スタイルで行くか、そして、退院後に一番悩んだ、ミルクの量や、授乳時間まで指導して頂き、とても助かりました!
    なので、助産院で相談されて、babyさんの不安や心配が軽減されるといいなと思います🤗

ちなみに、吸うのが下手だった娘はゆっくりでしたが、吸えるようになってきて、スクスク混合で育ってます☺️

• 2月4日
  • まま

まま

そうなんですね!
    やっぱり助産院はマッサージ以外にも、相談に乗ってもらい的確なアドバイスも貰えるところが魅力的ですね😳
    うちの娘もまだ吸うのが下手なので、私も娘も、練習あるのみですね💪🏻

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で、何もわからないので😂プロのアドバイスを聞ける助産院にとても助けられてます😄
    練習あるのみです!
    無理しすぎず、babyさん親子のペースで練習してください😆

• 2月5日
  • まま

まま

そうですよね💪🏻
    ありがとうございます😊

• 2月5日