※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Henri
その他の疑問

認可保育園か認証保育園か保活中です。認証保育園に空きがありそうで、…

認可保育園か認証保育園か

保活中です。

認証保育園に空きがありそうで、そこに申請するか迷っています。

なぜかと言うと、
そこの認証保育園は認可に申請するならここは申請しないでくださいとハッキリと言われたからです。

認証保育園の保育方針や園長先生の考え方は割と自分の方針に近いのですが、正直、こちらも生活がかかっているので認可保育園の申請をしないのはリスクが高すぎます。 

勿論園の方針や、色んな思いが園長先生や先生方にもあると思うので、認可保育園がダメだった時の滑り止めにされたくないというような気持ちも理解できます…

あとは保育料が、だいたい6ー9万程。
助成金が貰えれば4ー7万。
家からは近いですが、認証なので小さく園庭がありません。

認可保育園は激戦区に住んでおりますので、受かるのは難しいかも…と言われたのですが、
もしかしたら入れるかもと言う園が二つあるそうです。
ただ、家と駅から遠く、それが理由であまり人気がないそうです。でも、新しくできる園で、周りにも大きな公園があり、閑静な住宅街の中にあるので環境はいいかなと思います。

保育料も全然認証より安いです。

認証保育園の方は3歳児クラスから人数が減るので、そのまま上がれるとは限らないと聞きました。
そして、受託証明書を発行してもらう=退園する事となるようです。

結果は認可保育園より先に出て、決まり次第即入学金と1か月分を支払い、もし入園しなかった場合はお金が戻ってこないそうです。

そして、認可に申請するならこちらに申請しないでくださいと言われた以上、両方に出すのは気が引けます…

どちらかといえば認証のほうが入れる可能性は高そうなのですが、色々悩んでしまい、
嘘をついて認証保育園に申請するのも胃が痛いので迷っています。

皆様ならどうしますか??

コメント

質問文を何度読んでも認証保育園にひかれませんでした、、、

受託証明書の発行=退園
3歳クラスからもしかしたら退園

なんだか今後が心配になりそうです😓

2人目妊娠して、産休と育休を取った時、認証と認可、それぞれどのような扱いになるのですか?

• Henri

Henri

回答ありがとうございます^_^
    自分で書いてて途中から、あれ?あんまりいい保育園じゃないなと思いました😅
    園の方針は割と好きなんですけどね…

自営なので、産休育休の制度が無く、どのようになるのかまで聞かなかったです…

どうしても今すぐ働く必要が出てきたので、とりあえずまず預けるが優先順位だったので…

保活で、こういう風に胃が痛くなるとは思いませんでした😢

料金支払わないといけないのは、まだなんか分かるんですが、
    認証受けて、もし仮に認可受かった際になんで言えばいいのだろうとか考えると胃が痛いです…

• 2月3日