※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中期で目眩やクラクラが増え、貧血の可能性も考えています。血液検査を再度受けるか、症状だけで鉄剤をもらえるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中期の目眩・クラクラ・血液検査について。

皆さんの投稿にいつも支えていただいてます。
いま妊娠17週の初マタです。
初期はつわりが軽く、最近おさまってきました。

ところが安定期に入ってから、
頭痛やクラクラするようなことが増えました。
前回の検診で頭痛薬のカロナールは貰いました。
次の検診でクラクラする症状を伝えようと思っています。
皆さんの回答から、これは貧血または脳貧血なのかな?とも思うのですが、初期の血液検査では貧血異常なしです。
鉄分入りヨーグルトやシジミの味噌汁を食べても、日によって症状が出ます。

血液検査をしなくても、症状の報告だけで鉄剤は貰えるのでしょうか?それとも血液検査を改めてするような流れになるのでしょうか。
同じような症状で血液検査をした方、鉄剤だけ貰った方、もしくは別の原因だった方。他の方法で症状が改善した方。教えていただけると幸いです。

コメント

もも

赤ちゃんに栄養をあげる為に血液量は増えますが、血液は薄い状態になるのでクラクラしたり目眩が出てきたりしますよ!
私は36週まで仕事してたので、おやつ代わりに鉄+コラーゲンのウエハース食べてました☺️
後は、ほうれん草やブロッコリー、レバーなどを意識して食べてました。
おやつ代わりに食べてたウエハース結構良かったです😊

• みい

みい

薬に頼りすぎず食べ物からとるのが一番ですよね🙂
    私も36週まで仕事になりそうなので、頑張ってみます✊ウエハース探してみます✨ありがとうございます!

• 2月3日
なちこ

血液検査で貧血が出てないのであれば、脳貧血なのかもしれませんね🤔

脳貧血は、とにかく急に立ち上がったりしない。クラクラしたら、なるべく座って頭をできるだけ下に下げる(項垂れてる)感じで、
しばらくは動かずにじっとしてるのが良いです!

ただ、妊娠中はどうしても赤ちゃんに栄養や血液が入ってしまうので
食べ物で鉄を取るのは大事だと思います!

妊婦さんでも飲める鉄のサプリなどもありますから、
一度産院で相談してみるといいと思います!

• みい

みい

今日検診で相談したところ、やはり貧血ではなく血流の問題とのことでした💦
    クラクラしたら座るしかないと言われました😅
    仰るとおり、トイレなどで頭を垂れてジッとしてると改善が見られました✨✨✨

貧血ではないので鉄剤はもらえませんでしたが、赤ちゃんにたくさん栄養や血液が行くように、鉄分を摂ろうと思います☺️
    ありがとうございました‼️

• 2月5日
めろ

脳貧血は血液濃度が薄くなってなるものではなく、脳への血流量が少なくなるためめまいなどが生じることを指しています。
採血で問題なければ鉄剤は必要ないので処方されないと思います。
対策としては急に動き始めたり立ち上がったりしないことです😊あとは、動く前にふくらはぎ(第二の心臓と言われているため)を動かして血流保ってから動き始めると脳貧血であれば少しは変わるかもしれません。

• みい

みい

子宮が大きくなって圧迫で脳に血液がいかなくなる=脳貧血でしょうか…😣
    仕事が接客と事務両方なので立ったり座ったりを1日中繰り返しています😓
    合間を見てふくらはぎを動かすように注意してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月3日
けいこ

貧血の数値が異常無いのでしたら脳貧血の方だと思いますよ🤔
クラクラする症状が出た時は他人の目線が気になっても恥ずかしがらずにしばらく座る・ふくらはぎをマッサージする・寝転んで足だけを高くすることです。
無理に立っていることが1番ダメです🙅
病院では当帰芍薬散の漢方を処方してもらうと良いですよ☺️

• みい

みい

初期の血液検査が9週で行われたものなので、あれから変わってるのかなと思ってしまいました💦
    動けないわけではないからと、ついフラフラしながら仕事を続けてしまうのですが、無理しないようにします😣
    漢方という手段もあるのですね!
    貧血の対策は出てくるのに、脳貧血の対策なかなか無かったので助かります🙏
    ありがとうございます✨

• 2月3日
ぷっか

私も仕事中立っているとクラクラ血の気が引いたようなかんじになります。吐き気とかもあり、横になって少し休むと楽になりますよ💡私も血液検査異常なしでした~赤ちゃんに栄養をいっぱい送っているせいかな?って思ってます

• みい

みい

それです!吐き気があるときもあり、今朝も電車で立ちっぱなしだったのがよくなかったのか降りてすぐ吐いてしまいました😣
    血液検査で貧血とでなくても起こるものなのですね💦
    ここで質問して、皆さんも経験されてるんだと聞くと本当に安心します🌸
    ありがとうございます✨

• 2月3日
  • ぷっか

ぷっか

きっと赤ちゃんに沢山栄養を臍の緒を介しておくってるから母体はちょっとしんどくなっちゃうんだと思います😢そうゆう時は座って休むか横になれれば横になってちょっと休むのが大事だと思います。
    お互いむりは禁物ですね!

• 2月3日
  • みい

みい

なるほど!体調の波があって、まだうまく付き合えてませんが、様子を見ながら休んでみます^^

• 2月5日
あにこ

私も立ち上がったり、お風呂上がりにクラクラしたり目の前チカチカしたりしてます💦
でも血液検査は貧血じゃないんですよね。
ゆっくり立ち上がるしかないねって助産師さんからは言われました。

• みい

みい

今日検診があって相談してみましたが、やはり血流の問題だから座ったりして休むしかないし薬は無いと言われました😅皆さんも同じようになってると聞いて安心しました!ありがとうございます✨

• 2月5日
はじめてのママリ

私も同じ週数ごろクラクラで起き上がれず、ひどいと午前中はまともに歩けない状態で病院に行きました。
採血しましたが問題なく、鉄剤は貰えませんでした。
が、ヘム鉄アプリとプルーンの飲むヨーグルト、少しのレバーを毎日とって3週間ほどで改善されました。
お大事に🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと頭痛は、コーヒー1日1杯がかなり効きましたよ。
    妊娠前は逆にコーヒーが苦手な体質だったんですが…
    カフェインの摂りすぎには気をつけつつ、です。

• 2月4日
  • みい

みい

いろんな具体策ありがとうございます✨鉄や葉酸入りヨーグルトで体調良い日が増えた気がします☺️カフェインは…もともとかなり飲む方で今は量を抑えてるので、耐性があるせいか効きませんでした😢でもコーヒーの香りには癒されます🌿

トイレに入ったときなどに、意識して頭を垂れて座ったりしたら、クラクラが緩和されたように思います‼️ありがとうございました👏💕

• 2月5日