※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

新生児がほとんど寝ていない状況で、心配しています。発達障害や睡眠障害か検討中で、病院に行くべきか迷っています。

朝の4時からほとんど寝ません、、

生後28日目の新生児を育ててます。
元からあまり寝ない子(平均11時間程度)なのですが、
今日は本当に寝ておらず、
朝4時からほとんど寝てません。
途中30分だけ、1時間だけ、合計1時間半寝たのみで、
それ以外はぼーっとしてる2割、ぐずってる8割です。

日付変わってからだと合計5時間半程度しか寝ていません。

発達障害かなにかなの?と思ってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか、、
睡眠障害でしょうか。
病院にいくべきか悩んでます。

コメント

m

赤ちゃんも人間なのでもちろん起きてる時間もありますよ!生活リズム整うまではほんとにそんな感じです!

おかあさん思いつめすぎです💦時間にとらわれてますね

発達障害や睡眠障害だなんて、新生児で診断つかないですよ。寝ない=障害ってそんな決まりは全くありません。病院へ行ってもどうもできません。睡眠薬で寝かせたいのですか?😕考えすぎです本当に。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    リズムが整うまではこうしたこともあると聞けて安心しました!
    退院指導の際に、赤ちゃんは寝ることで脳が発達するから寝やすい環境を整えて、と言われたのがひっかかっており、
    このままだと何か病気になったりするのでは、、?と思ってしまいました💦

• 2月3日
  • m

m

大人でも、それぞれ人によって睡眠時間は違いますよね😃

グズグズしてるのはほんとになんでかわからない時もあるので、おむつを変えるにしても、痒くなってないかとか、体をのばしたい、あついさむい、まぶしいくらいとかほんとにいろいろありますよ😔

環境と、その子の性質は必ずしも合うとは限りませんし!

そして発達障害などは先天的、生まれ持ったもので寝なかったからあとになって障害がでるものではないです💦

• 2月3日
  • としちゃん

としちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですね、私もショートスリーパーなので、我が子もそうなのかもしれないです😂
    出来る限り環境を整えてあげてそれでも泣いてたらとことん抱っこしてあやしてみます!

• 2月3日
  • m

m

新生児には魔の3週目4週目がありますからね〜🥺

そのうち心配になるぐらい寝るので大丈夫です

• 2月3日
  • としちゃん

としちゃん

ありがとうございます!
    はじめての育児で慣れないこともありますが、少しでも楽しんでできるよう頑張ります!

• 2月3日
おたた

うちの子も新生児の時期からあまり寝ない子で、
よく寝た日でもトータルの睡眠が9時間とか10時間でした。
寝ないときはなみちゃんさんのお子さんと同じくらいしか寝なかったです…😂
しかも新生児の時期って機嫌よく起きる時間も殆どないので、まったく休まらなくて神経すり減りますよね…

1ヶ月児検診のときに全然寝てくれないことを相談しましたが、一般平均はあくまで平均なので寝ない子もいます、言われて終わりました😭

うちの子は月齢が進むにつれて、寝ないけどご機嫌で起きててくれる時間が増えて、
ちょっとずつ寝るペースも整いました。
新生児〜生後1ヶ月までは本当にキツかったです。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    同じようなご経験をされた方がいてとても参考になりました!
    赤ちゃんのご機嫌もありますよね、大人ですら機嫌悪い日ありますもんね😂
    おっぱいも飲めてるし泣いてもいるので、ちょっと様子見てみます!

• 2月3日