※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

パート復帰後、年収が増えて配偶者控除が受けられなくなる可能性があります。夫の所得税は増加するでしょうか?

扶養外パートで働いてます
去年の6月から正社員からパートで復帰しました

復帰してすぐ熱などでお休みすることが多く
去年の年収はら60万ほどでした

そのため配偶者控除を受けたのですが

今年は1年間丸々働くと150万少しになります
そうすると配偶者控除はうけることができませんか?

どのくらい夫の所得税が増えてしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

150万を超える時は配偶者特別控除が受けれます。
ご主人の所得税は厳密には、配偶者特別控除の額が確定してないので、計算できませんが、36万控除なら所得税率10%でだいたい2000円、31万控除なら7000円くらいだとは思います。

だおこ

配偶者特別控除は受けることができて、去年の年収だと38万の控除を受けていたと思いますが
今年の年収だと控除額は31万くらいではないかと思います。
なので年収が7万増えたのと同じ程度。つまり、たいして所得税額は目に見えて上がりはしないと思います。
ただ、それによって課税率が10%と20%の境目を超えてしまう、とかだと上がるかもしれません。これはご主人の収入にくわえて、保険や住宅ローンといった他の控除額などいろいろなものを計算しないとわからないので、回答はできませんが…。