※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊娠・出産

病院でエストラーナテープとルティナスをもらえず、代わりの薬を飲んでいた女性。流産か不明で薬を継続。BT12でHCG低く、今更エストラーナテープとルティナスをもらったが遅いか疑問。

皆さんの書き込みを見ると移植してからエストラーナテープとルティナスを使っていらっしゃる方が多くて、私の病院ではもらえなかったので、代わりになる薬を飲んでいるんだろうなって勝手に思っていました。

そしたらBT12の判定日、HCGが29.9でとても低く、まだ流産か分からないとのことで引き続き薬を飲むように言われ、更にエストラーナテープとルティナスが今更渡されました。遅すぎじゃないのかな?と思うのですが、こんなタイミングですか??

コメント

ひとみ

ホルモン充填での移植だったので、エストラーナテープとルナティス使用してました。
bt12から使用する事あるんですね😖
着床を継続させるためでしょうか?
移植はホルモン充填ではなく自然周期ですか?

  • まえ

    まえ

    自然周期ではなかったです。
    自己注射とかしました!
    もう流産してたら、今更こんな薬渡されても。。。って感じで呆然としてます😥

    • 2月3日
  • ひとみ

    ひとみ

    自己注射は採卵時ではないですか?
    移植の場合、自然周期だとお薬(テープやルナティス)は基本的には使わないです。
    bt12で29.9ですと、妊娠継続率は結構低いので、もしかしたら継続させるためかもしれませんね。
    でも、お薬実費で高いから、ちゃんと説明して欲しいですよね😖

    • 2月3日
まえ

移植の周期は自然周期なのかよく分かってないです。。。ピルで生理の日を調整して、ホルモンを調整してるって言ってましたが。。。

最初からこの薬もらってたら、こんな数値にならなかったんじゃ?とかちょっと思っちゃいます😣

ひとみ

ホルモン充填での移植の場合は、エストラーナテープとルナティスを移植時から使用するとおもうんですが、、エストラーナテープは確か移植前から貼ってました。
遅い気はしますが、お医者さんが間違うって無いと思うので、何か考えとかあるんだと思います😖

  • まえ

    まえ

    そうですよね!
    向こうはプロですし、設備の整った大きめの病院なので信頼はしています
    言われた通り薬ちゃんと使って様子見てみます。
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 2月3日
みゆ

移植周期に薬を飲まれてたとのことなのでそれがエストラーナテープやルナティスにかわるものだったのかなと思いました🤔
私もホルモン補充の移植周期は服薬のみでした💊

今回HCGは出たけれど数値が低めだったのでこのタイミングで追加されたのではないでしょうか😖
錠剤を増やすんじゃなくてテープなどが追加になったんですね😥
その辺も含めて納得のいく説明をして欲しいですよね…🏥

  • まえ

    まえ

    くわしく説明してほしかったです😔
    でも私の身体で着床までさせてくれたこの病院のことはすごく信頼していますが、早くからこの薬が欲しかったなーって素人の勝手な判断で思っちゃってます😅
    ありがとありがとうございます!!

    • 2月3日
とーこ

エストラーナテープと膣錠はBT10に妊娠判定もらってから初めて処方されました!
それまでは飲み薬だけでした。
病院によって方針は様々だと思いますが、しっかり説明してくれないと不安になりますよね💦

  • まえ

    まえ

    そーなんですね!!
    ちゃんと理由があってこういう順序なんですね😊
    少し安心しました!
    ただ今回はHCGが低すぎて希望があまり持てませんが。。。😥
    ありがとうございます✨

    • 2月3日