※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
産婦人科・小児科

母親学級でのコミュニケーションが難しく、不安を感じた初産婦がいます。次回に期待している様子です。

皆さんは、母親学級行かれましたか?
参加者同士のコミュニケーションは取れましたか?

初産婦なので、不安とか色々話せたらいいな~と思い今日行ってきたのですが、
話しやすい工夫がされているわけでもなく、気まずい沈黙が多くてなんとも言えなかったです😅
母親学級の前に食事会があったのですが、自己紹介もせず沈黙でもぐもぐ食べる、、、笑
看護師さんも一人入っていたのですが、話題をそんなふるわけでもなく😬
その時のメンバーや雰囲気もあると思うので、次の母親学級に期待してます!笑
ちょっと気になったので、皆さんのエピソード教えていただけたらと思い投稿しました☺️

コメント

いざとなったらアスリート💪

食事会とかあるのすごいですね🙄
コミュニケーションとる場という
感じじゃなく、私の参院は普通に話を聞いて終わり。な感じでした!
そして母親学級は1回だけでした!

  • To be happy

    To be happy

    お返事ありがとうございます🎵
    通っている産婦人科での開催だったので、入院したらどんな食事なのか分かるというもので、ご飯は美味しかったのですけどね😅
    普通に聞くだけのところも多いのですね!!
    うちのところは、母親学級は二回構成のようです。

    • 2月3日
ぼーん

やー、特に会話とかなかったです😂
その場限りな感じで。笑

  • To be happy

    To be happy

    やっぱりそういうものなんですよね、きっと😂
    お返事ありがとうございます🍀

    • 2月3日
3kids♡

食事会があるなんてすごいですね😳

母親学級はみんな旦那さんと一緒でうちだけ旦那抜きでした😅笑笑

全然会話もなく終了でした😂

  • To be happy

    To be happy

    食事会自体はいいんですけどね~😆
    次回は両親学級なので、どんな感じか気になります😏
    会話のない方も多いのですね😂安心しちゃいました!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
フェリシティ

母親学級は長女の時に2回行ったんですけど、旦那さんと来てる方が3人それ以外私含めて3人…会話するタイミング1度もなく終始無言でした😂

  • To be happy

    To be happy

    終始無言!!
    そういうものなのですね😂
    ほんと、ちょっと安心しちゃいました😊😊
    ありがとうございます🤗

    • 2月3日
Amy

一人目産む前に母親学級行きました!
住所が近辺ごとのテーブルで分かれていて、自己紹介した後にディスカッション的な事をしました。
同じグループに同じ病院で産むママさんが唯一一人いて、その子が私の最初のママ友になり、今も一番仲の良いママ友です。子供も1ヶ月違いで、定期的に家族同士でホームパーティーしてます!

それにしても、その母親学級の主催側があまり気が利かないなと思いましたw せめて自己紹介を促してくれたりすれば話すきっかけになるのに…(^◇^;)

  • To be happy

    To be happy

    そういう工夫必要ですよね!!
    ママ友できたらいいなぁとか少し憧れもあったのですが…😙
    また他のチャンスで作るしかないですね~!

    食事会の後簡単に自己紹介あったのですが、食事会からすれば良いのにって思いました😅😅
    その後講義始まっちゃったので、もう少し色々おしゃべりしたかったなぁ~と🤣

    • 2月3日
  • Amy

    Amy

    でもそのママ友とも初めて会った時に連絡先交換して仲良くなったわけではなく、その母親学級が4回構成で、なおかつ産院での院内ツアーでも会って、そこで初めて交換しました。これが会う最後の機会になってしまうなと思って私から第一号のママ友になって下さいと伝えましたww
    なので、一回会っていきなりは難しいと思うので、何回か会って話す機会があったママさんにアタックしてみたらいかがでしょう?!( ´ ▽ ` )

    • 2月3日
deleted user

食事会なかったです💦
後期の母親教室行きましたが看護師さん保育士さん栄養士さんからの話とグループでの自己紹介と見たい人だけ入院の個室見学ありました!
自己紹介だけしか話す所なかったです行かなくてもよかったかなって思いました!
そのグループで話しても検診の時会う機会なかったです

  • To be happy

    To be happy

    行って良かったって思いたいですよね~😣
    後期にまた行くのですが、うちも似た感じの構成っぽいです!
    なかなか次に繋げるのはタイミング良くないと難しいですよね~😁

    • 2月3日
deleted user

ごめんなさい他の方の所に投稿しておりました💦
私も地元や産院の母親学級にいくつか参加しました。
地元の母親学級は栄養について学んでプチ食事会がありました。
数人で自由に席に座りグループになり、まずは自己紹介(名前と出産予定日)を言ってから、コミニュケーションを取りながらの食事会をしました。
その時私と一緒に座った方々が私より若い子ばかりで(自分より一回りは若いと思った…)
多分私が一番歳上だな…ここは私から話しかけて話せる雰囲気を作ろうと、自分から話かけました☺️
産院は何処に通ってますか❓とか、性別ってもう聞いてますか❓とか、悪阻どうでしたか❓私はまだ続いている…😭みたいな事を聞いたり話したりしました。
その内、ご飯美味しいねって普通の会話になってました😊
また終わる頃には年齢関係なく仲良くなった子も居ます☺️

参加された母親学級、自己紹介とか無かったんですか❓😢
自己紹介あればそこから会話や話題も出そうですが💦

  • To be happy

    To be happy

    素敵ですね✨
    ゆまるさんのような方がいたら、話盛り上がったのかもしれません😊!!
    わたしも少しばかり話題をふったのですが、なかなか続かず…そこを繋げるのが主催者側だと有り難かったのですけどね~😗
    食事会が終わって、講義始まる前に簡単な自己紹介はあったのですが、このタイミング!?という感じでしたー😅

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😢
    さとあやさんも自分から話題ふって偉かったですね👏
    頑張りましたね☺️
    というか自己紹介のタイミングが悪いですね。
    食事会の前に自己紹介では…
    なぜ食事会終わって講義前に自己紹介なのか😅
    一緒に入っていた看護師さんももうちょっと話題を繋げて欲しいですよね😭
    私も凄く話せた訳じゃないですが、地元の母親学級はみんな通う産院も違って、結構待ち時間とかありますか❓とか…里帰り出産の子にはいつから帰るんですか❓みたいな会話で繋げました☺️
    2日続けてあったんですが、2回目は1日目に一緒に座った子がまた一緒に良いですか?お願いしますって隣とかに座ってくれて、少しでも声かけて良かったと思いました😊
    中には新しく一緒に座った方も居て、その時は自己紹介タイムが無かったから、予定日いつですか❓って声かけて、予定日近いと、近いですね☺️とか話しました👌

    • 2月3日
  • To be happy

    To be happy

    気持ちを分かってくださり、嬉しいです😭✨
    看護師さんが話題をもう少しふってくれてもいいなぁとは思いました!!
    今回は産院の母親学級だったので、地元の母親学級も行こうと思っているので参考にさせていただきます😌❤️
    何回か会えると会話も広がりそうですね🎵

    • 2月4日
みい

母親学級など、妊娠中は他の方とコミュニケーションは取れませんでしたね😅

長女を出産したクリニックではお祝い膳の時に同じ日に出産したお母さん同士で食事をするので、話す機会がありました🌸

次女を出産したクリニックは産後は毎食レストランで食べていたので、自然と話す事が多かったです😊

また、どちらも1歳のお誕生日会があり、その時は懐かしいメンバーで会えて楽しめました😁

  • To be happy

    To be happy

    食事の機会で集まれるっていいですね☺️🍀
    うちは個室の予定なのですが、授乳室とかで会えるという噂を聞いたので、お話できたらいいなと思っています😊
    お誕生日会とか素敵ですー😍
    憧れます💕

    • 2月4日
deleted user

私の行っていた産院は母親学級自体が何も無く、初産で不安だったため旦那と一緒に市の両親学級に参加しました。
グループごとに分かれて沐浴体験をし、後半に座学。
座学の時間にグループごとでコミニュケーションを取る時間があり、自己紹介や通ってる産院、子どもの出産予定日や性別を答えたりしました。
同じ市内在住だし、年齢が近そうな方ばかりだったのでもう少し時間があれば仲良く出来そうかな?とは思いましたが、時間切れで連絡先を交換することもなく終わりました😂

  • To be happy

    To be happy

    分かります!!
    連絡先を交換するまでは、なかなか難しいですよね💦
    その時間が足りないですよね~😣
    何回か会えると話すきっかけが増えて良いんですけどね~😁

    • 2月4日