※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

義母との関係が辛く、ガルガル期について相談です。義母の行動にイライラし、拒否反応が強いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ガルガル期の対処法、みなさんどうされていましたか?

義父が亡くなってから、義実家に同居することとなり、現在義母と同居しています。
普段からマイペースすぎる義母にイライラさせられていますが、なんとか8ヶ月間やってきました。
ただ、産後、娘を抱かれたくない。息子を見てるよと言いますが、テレビ漬けにされるので見ててほしくない。2階で娘と息子が泣いていると、どうしたのー?とか大丈夫かー?とか声かけてくるのをうざい。と感じてしまいます。

ガルガル期なんだろうな…とは思いますが義母に対する拒否反応が強すぎて、辛いです。ガルガル期があった方、どう対処されていましたか?

コメント

おつきみうさぎ

私は、夫に軽い産後鬱とか伝えて貰って、とにかく会わないようにしていましたが…無理ですよね😭💦精神科に行ったら鬱って言われて実家に帰るように勧められたとか…って嘘ついてしばらく離れるとかはダメですか??💦

• とうふ

とうふ

来週1ヶ月検診なのですが、本当に産後鬱なのではないかと思うくらい義母と同じ空間にいると動悸、頭痛、吐き気が止まりません。
    旦那からも実家に行っておいでと言われたのですが、遠方なので1ヶ月の子を長時間移動させていいのかな…とかインフルやコロナなどが流行ってる中、首都圏の実家に行って感染したらどうしよう…とか考えてしまいなかなか帰る決心がつかずにいます。

• 2月4日
ぽちゃみ

同居し始めてから、嫌な面しか見えなくて距離とってます。関わればイライラするので私から話かけることはないです。こどもが大きくなればガルガル期もなくなるのかなーって考えてます。

• とうふ

とうふ

私も同居前はうまくいっていたのですが、同居後はイライラするばかりです。産前は上の子を連れて午前も午後も支援センターなどに遊びに行き関わらなくていいようにしていたのですが、産後は会いたくないのと、ゆっくり休みたいのとで2階の部屋に引きこもっていたら、孫に会わせてもらえないというような嫌味を言われるようになりました。やはり大きくなるまで我慢するしかないですかね…

• 2月4日
夏色☆

私も同居です!

上の子生まれてからずっと義母に対してだけガルガルで4歳のいまでも話しかけられるだけでイライラします😅

私は我慢できなくて態度に出しまくり、部屋にこもってます!

すぐあずかろとしてきますがなんだかんだ理由つけて断ってます!

我慢するとこちらのメンタルがやられそうなので😂

• とうふ

とうふ

やはりイライラしますよね…
    うちの義母の場合、抱っこさせてほしいとか言うのではなく、泣いたんじゃ仕方ないから私が抱っこしてあげようみたいな上から目線なのも嫌で…

私も最近はイライラと嫌悪感が態度に出すぎています。義母が何か話していても聞こえないふりしています。
    一緒の空間にいると動悸、頭痛、吐き気がするし、ゆっくりできないので2階の部屋にこもっていると、孫に会わせてもらえないと嫌味を言われるよになりました。

預かる預かる言われますが、絶対に嫌ですよね…
    包丁やらはさみやら手の届くところに置くので危ないし…

嫌味も無視してやっぱり引きこもって自己防衛するしかないですね…

• 2月4日
  • 夏色☆

夏色☆

うちもそうです!見ててあげる、お風呂入れてあげる、など上から目線な言い方で💢

孫みたいから手伝わせてとか言ったらまだ可愛げがあるのにとか思ってます!

とうふさん動機などするなんて本当に辛い思いされてますね😭

私もわざと関わらせないようにしてるので性格悪いなと自分で思いますが、もう割り切ってます!

• 2月5日