※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妹が感情的で、きついことを言うとすぐ泣いてしまう。自分勝手な行動があり、境界線がわからない。どう対応すればいいか悩んでいる。親も妹に甘く、困っている。里帰りでの問題もあり、対処法がわからない。

辛いことがあるとすぐに泣いてしまうみたいな精神的な病気みたいなのってあるんでしょうか??
うつ病とパニック障害??はあるみたいですが、あてはまるのでしょうか‥。
無知ですいません。気分害された方いたらすいません。
あくまでも妹のことです‥。

妹のことなんですが、少しきついことを言うと泣いてじゃあもういい!って感じになります。

私からしたら泣けばどうにかなると思ってるとしか思えなくて‥。
泣き叫んだりもあるみたいで‥
病気があるにしても自分勝手で、どう対応していいのかわからず‥。
確かにきついこと言ってはいけないかもしれません。
追い詰めたりも良くないのはわかってますが、境界線みたいなものがわからないです。

私的には一般的な当たり前なことは言わないといけないことは言うべきだと思ってます。
それによって泣いたり発狂したりするのは致し方ないかなと‥。

でも実際どうなんでしょう??

もともと適当な妹で私にとってマイナスにしかならないぐらいの存在です😂💦
詳細は途中までですが妹について添付します!
抜粋してるのて箇条書きになってます。

里帰りが妹とかぶるので、色々あって💦
どう対応すればいいか分かりません。

親は妹の言う通り!!でほとんど何も言えない状況です。
末っ子のこともありわがままし放題です😂

コメント

れんくしー

うーん、単純にわがままなだけなのてまはと思ってしまいますが😅
あと、発達障害の方は怒りのコントロールが苦手な場合がある、というのは言われてますよね。
私だったら家族であっても不快な相手が家にいると分かっていたら、繊細になる時期だし里帰りしないかもしれないです💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    やはり他者から見てもそうですかねー💦

発達障害の方は怒りのコントロール難しいんですか😳
    それは怒りのままに行動をしてしまう感じですかね??

予定日が1ヶ月違いなので、確実に被ってしまいそうなんですよね😂
    ワンオペな上に2人目だと予想もつかず‥できれば帰りたいところなんですが、イライラすることは目に見えてしまってて😂
    ギリギリまで家にいようかなともおまってます💦

• 2月3日
  • れんくしー

れんくしー

発達障害の方については、私もネットで記事を読んだことがあるくらいなのでよく分からずすみません💦
    ワンオペで上にお子さんがいたら里帰りしたいですよね😭まだ1歳4ヶ月だからお世話しながらになりますよね…。いざ陣痛きたり破水したら大変ですね💦
    産前は危なくない程度にギリギリまで里帰りを待って、産後は様子見てストレス溜まりすぎになったらまた早めに帰る。。産後ヘルパーとか使うのもありかもしれないですね💡💡💡

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

すいません、いろいろ聞いてしまって💦
    ちょっと調べてみます!教えてくれてありがとうございます😊

上の子は比較的に育てやすい子だと思いますが、さすがにきついかなと💦
    まだご飯も1人だと食べれないですし‥。
    産前はギリギリで攻めたいと思います😂✨
    家からのが病院には近いので最悪陣痛来てもお迎えだけ来てもらえればありかもですよね🤣✨
    産後が悩みどころです‥。上の子が保育園も行ってないので、2人目だし出来れば長めにいたいなと思ってましたがストレス次第になりそうですね😅妹がさっさと引き上げてくれればいいのですが😂💦
    ヘルパーは考えてなかったので、金額とか調べてみたいと思います!!

• 2月3日

専門職として精神障害に関わる仕事をしていました。

私の経験上の考えでは、うつやパニック障害よりも、どれかと言われたらパーソナリティ障害に当てはまるのではないかと思いました🤔

ただ、妹さんが問題を起こす=障害だと考えるのは違うかと思いますし、記載されている内容からだと性格なのかなとも思いました💦妹さんは今まで精神科等に受診されたことはありますか?いつ頃からよく泣くようになりましたか?幼少期からか、最近かなどで変わってくると思います💦

上記はあくまで私の考えですので、詳しくは精神科等に受診してください😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!!
    私は大学で心理の勉強してたのにすっかり忘れてしまってて💦💦
    パーソナル障害は考えてなかったです!

やはり性格ですかね😅💦私もそうは思ってますが、精神的に病んでるアピールされるとどうも‥。
    精神科は行ったことあるみたいですが、母から聞いた話なのでうつ病もどうなのか‥😅でも確実に精神不安ではあります💦

三人兄弟で少し歳が離れていることもあり、昔から泣けば済むとは思ってたと思いますが、幼少期の頃と現状が同じ感じです。
    子供の頃は幼いからと許せても、大人になったからこそ今のが酷いと感じるのかもです💦
    だいたい大人になれば泣いてもどうにもなるないこともあるとはわかるとは思いますが‥
    多分大学に行き出してから精神的に更に不安定になった乾燥です。
    高校までは精神的に問題があるとは感じなかったですね💦
    ただの末っ子の甘えん坊って感じでした!

• 2月3日

退会ユーザー

私もわからないですが😅

大学に通うになってから、何かきっかけがあったのでしょうか?もし診断されているなら服薬を続ける必要がありますし、ご家族だけで対応するのは大変だと思います😔

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

大学時代は一人暮らししてたので、詳細はわからないかなと💦
    うちの父親が頑固で、なんでも力でねじ伏せる感じなのでそれも問題なんですが‥。
    社会人になってから、療養の為と戻ってきた時も余計に悪化する!といって勝手に帰ったりとか‥。

すいません、話逸れてしまいましたが‥
    多分薬も飲んでないと思いますし、通院はそれっきりかなと‥。
    離れているので病院に行かせるのも難しいのが正直なところです。
    きっと今は妊婦だからこそ不安定なのかもですが、私にはもともとの不安定にしか感じられないんですよね😂💦

• 2月3日

退会ユーザー

よく幼少期の家庭環境が関係あるとか言われてますけど、生まれつきの性格か分からないですよね😅

すみません!きちんと読んでいませんでした!妹さんも妊婦さんなのですね💦そうしたら尚更情緒不安定になってるんですね…かといって一緒に生活するのはぽんさんもしんどいですよね😔それでなくても性格が合わなああのに、お気持ちわかります😔

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦
    私も父にはなやまされました😅最近やっといい意味で言い合えるようになって💦
    弟もいますが、多分父のせいでこちらも精神的にやられてます😂💦

いえいえ!
    そうなんですよ😱
    気持ちわかってもらえるだけで救われます😢✨
    妹の旦那は1週間うちの実家に泊まるとか言ってるみたいですし、ストレスしかないです笑 
    一度も会ったことさえないのに‥
    私が産前ですが、こたつでグータラ寝てられないじゃないですか!!笑
    とりあえず性格合わなすぎなのですでに悩んでいます😂💦
    その上みーんな妹の味方ですし😂💦

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

今母親に確認したら、パニック障害と適応障害と診断されてるみたいです💦
    やはり治療はしてないとのことで😅

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね😔診断されているなら通院しないと良くならないと思いますが、妹さんの意志が無ければ難しいですよね💦

妹さんは家族で里帰りですか?笑 ストレス半端ないと思います😩私なら里帰りはせずに自分宅で頑張るかもしれませんが難しそうですか?

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

ですよねー💦
    通院の意思がないのにそんな感じでこっちが困ります😂

それが今回の原因なんですよね😂
    1週間もいるとか普通じゃないですよね?😅
    何故に旦那がって話ですよ😰車で1時間の距離なので、初産だし陣痛始まってからでも遅くはないと思うんですが‥😅
    やはり里帰りなしのがいいんですかね💦
    他の方にも同じこと言っていただいて‥😂
    私的には2人目でワンオペは辛いかな?と思って一応帰る予定ではいるんですが‥😱悩みます💦

• 2月3日