※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べて母乳を飲まなくなり、夜中に起きるようになりました。断乳を考えているが、アドバイスや胸の張りについての経験談を求めています。

もうすぐ生後9ヶ月になります!
最近は離乳食を食べたあと母乳を飲まなくなってしまいました💦
離乳食で栄養が取れてきたのかなと思い
昼間は母乳をあげてないんです。
夜寝る前に母乳をあげてたんですが両胸で6分ほどしか
飲まなくなり夜中起きることが増えました😭
ちょっと前まではお風呂上がりにミルク200
寝る前に母乳を両胸で10分飲んでいたので朝まで
寝てくれていたのですが離乳食が3回食になり
お風呂上がりはミルクではなくて麦茶などに変わりました

寝る前に母乳だけだと起きてしまうので
断乳してミルクオンリーに変えて朝一だけ母乳にしようかなと思ってます💦


同じように断乳された方いらっしゃいますか?
よかったらアドバイスください!

ちなみに断乳すると何日くらいで胸は張らなくなりますか?

コメント

はんな

息子は8ヶ月半で3回食はじめて、9ヶ月には卒乳しました!
その後、1歳まではミルクやフォロミはあげてません。
1歳になってから牛乳はあげていますが!

離乳食しっかり食べているならミルクもフォロミも母乳もなくても大丈夫でした!

完母でしたが、
3回食はじめてからは1日に1回授乳するかしないかって感じだったので卒乳してから3日はなにもせず、おっぱいはごりごりで痛かったですが、4日目に絞りきってからはだんだん張らなくなりましたよ!
でも、卒乳して1年が経ちますがいまだに乳首つまむと母乳は出てきます😂

  • みゆ

    みゆ

    何もあげなくて大丈夫だったなんてすごいです!!

    離乳食は何時にあげてましたか?
    寝る前や朝一は水分補給はされてましたか?

    • 2月3日
  • はんな

    はんな

    卒乳してからは、午前と午後2回のおやつの時間は作ってますよ!

    離乳食は、
    8時、13時、18時半で
    おやつは、
    10時、16時にしてました!

    ミルクや母乳以外の水分は
    離乳食開始5ヶ月から
    常にストローマグは息子の手に届くところに置いてあり
    喉が渇いたら自分で飲んでくれます!
    寝る前も麦茶かお水を飲んでますよ!

    • 2月3日
  • みゆ

    みゆ

    おやつはどんなものをあげてますか?
    今日は結局18時に離乳食を食べてからミルクも母乳も嫌がり眠りにつきました。
    夜中起きたら母乳あげた方がいいんですかね?😭

    • 2月3日
  • はんな

    はんな

    おやつは、小さめのおにぎりやさつまいも、お菓子系、パンが多いですよ!

    母乳やミルク以外の水分がとれているのなら授乳はいらないと思います!
    息子の場合だと、4ヶ月から朝まで寝てくれているので夜間に授乳はしてません!

    • 2月3日
  • みゆ

    みゆ

    なんてお利口な息子さんなんでしょうか💦💦うちは最近やっと朝まで寝てくれていたのですがそれが急に起き始めてしまい。

    今日は夜中起きたら麦茶をあげてみてダメなら授乳もしてみます!!

    • 2月3日
  • はんな

    はんな

    そうですね。
    息子には感謝してます🥺
    たまに寝ぼけて起きますが…
    また勝手に寝てくれます🤣

    頑張ってみてください!

    • 2月3日
  • みゆ

    みゆ

    結局夜中起きましたが母乳は飲んでくれず麦茶を飲んですぐ寝てしまいました💦
    朝も飲んでくれず離乳食をたべましたあ

    • 2月4日