※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

離乳食に飽きてしまい、食べてくれない悩みがあります。食べる方法や食材の工夫について相談しています。

もう離乳食あげたくないです。
お茶碗に入ったご飯ダメ、
汁気のあるBFやカレーと混ぜてご飯は見ただけで払い除けられて落とす、
ご飯団子にしてきな粉つけても3日で飽きられ、
とろろ昆布団子もダメ、かつおぶし団子もダメ、
手掴み食べ出来るもの出しても最初は食べてもすぐ遊びだしたり払い除けられる、
指で潰して食べられなくする。
一食のうち100gも食べられてないです。

高野豆腐、ヨーグルト、卵とじうどん、うどん餃子は食べてくれます。

写真のような感じです。
この状態から一口で食べられる大きさに全部バラバラにして出しています。

食べないから食卓から離しましたが、なんか叫んでいます。
食べてくれないのに出すのがアホらしくなってきてしんどいです。

食べてくれる方法ってありませんか。
毎日毎回違うものを作ればいいんですか。
食卓に出す方法が悪いんですか。
すみません、イライラし過ぎて文章がきつくなってしまっています。
下の子も寝られなくて泣き出すし、嫌になります。

コメント

さらい

大人と全く同じでも食べないですか?

  • うさぼ

    うさぼ

    大人と全く同じというのはまだ出してないです(>_<)
    子供に合わせて大人が食べているぐらいです。

    • 2月3日
  • さらい

    さらい

    うちはたべなくて、、いやになり結局大人と同じにしたらたべました。なので頑張るのをやめました。

    • 2月3日
はじめてのママリ

無理して食べてくれないもの作って出すのもストレスになるので、食べてくれるものを出してます!
米がダメならパンやホットケーキ、お好み焼きソースなしなど変えたりしてます😊

  • うさぼ

    うさぼ

    食パンはいつも手作りしてますがそういえば最近作ってませんでした、食べるかもですね😊
    ホットケーキも連続で出さなければ食べてくれそう…
    お好み焼きもトライします!!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手作りしてるんですか!!
    凄い😳👏
    食の変化はいつでも起こると思うので、食べてくれるだけいいと思った方が楽です😫👍
    うちもここ数日は毎朝パンと牛乳とウインナーで調子良ければブロッコリーも食べてくれるといった感じです😅

    • 2月3日
ひなめ

ご飯をのりで挟んで小さく切ると手掴みしやすいです!
あとはミニホットケーキなどはどうでしょうか??

ご飯よりうどんが好きみたいなんですね!!

うちはもうじき4歳になりますがいまだに好き嫌い多くて食べない方が多いです!!
イライラしますが一口二口食べたならまぁいっかですましてます😂😂

  • うさぼ

    うさぼ

    のりは味無しの方がいいですよね、まだ買ったことないです(>_<)

    4歳でもそんな感じなんですね…食べただけよしと思っておかないと、神経持たないですね(´・ω・`)

    • 2月3日
ゆ

大人と同じご飯ではダメなんですか?
うちは1歳になってからはもう大人と同じ味付けのもの食べてましたよ!
味もしっかりついてるので食べてくれるかもしれないですよー!

  • うさぼ

    うさぼ

    いつも大人が食べるときは鍋の素で鍋したり、出来合いのものとか食べていて子供にあげられなくて…。
    子供に合わせて大人が食べている感じです。
    添加物とか過剰に反応し過ぎているんですかね。。。

    • 2月3日
  • ゆ

    私鍋なんて鍋の素しか使ったことないですが全然食べさせてますよ😂
    添加物も気にする方は気にしますが、私は添加物気にしてたらキリがないって思ってるので何も気にしてないです!

    • 2月3日
ありさ

すごい頑張ってますね!😊💓
うちの子はBFは嫌いだしドロドロ系は拒否だったので、もう1歳前ぐらいからメニューを考えるのが面倒すぎて大人のを薄味にして同じメニューにしてたので分けて作られてるだけで尊敬します!!
意外と大人と同じメニューの方が食べたりしますよ😊💓
大人は薄いなーと思ったらソースなどの調味料を足して食べてました!
ご飯もお茶碗のまま出して、口に放り込む時に味付け海苔を巻いたり、ふりかけをかけてあげてスプーンに乗せてあとはこぼしながらでも頑張って〜って感じです😂

  • うさぼ

    うさぼ

    もう疲れました(T-T)
    結構出来合いのものや、鍋の素や、牛丼の素とかサッと出来るものばかり大人は食べています…
    子供の方が手作りにしていていつも豪勢です。
    どうしても添加物とか気になってしまって、大人の分が手作りじゃないのであげられないな…って思ってしまいます。
    味付け海苔でもされてるんですね!!
    唐辛子が成分で入っていたので使ってませんでした(>_<)

    • 2月3日
  • ありさ

    ありさ

    添加物が気になるなら無添加のもありますが、うちは1歳過ぎたら結構ゆるゆるです😅いずれは口にするものですし、保育所とか行けば無添加とかフル無視ですしねー💦鍋とかなら水炊きにして昆布や無添加のだしの素を入れれば、子供はそのままの味で、大人はポン酢など付けて食べたりとか出来ますし😊💓
    ストレスになるぐらいなら美味しいって食べてくれる方がいいし、味付け海苔も少量使うぐらいなら特に問題もなさそうですよ💓
    あとは、子どもに手作りのご飯に費やしてる時間を全員のご飯を一緒にして作る方が一緒のを食べれるし、1回で済むので効率はいい気がします😅

    • 2月3日
🐰

食べている高野豆腐は
何で味付けしてますか?
それが備え付けのであれば
やっぱり味を欲してるって
ことになります✨
うちの子も1歳過ぎて
あまり食べなくなり大人の
作る途中や最初から鍋
別にして作ってます✨
添加物が気になるなら今は
添加物なしの出汁や中華だしも売ってます✨
私もそれを使っていてケチャップや焼きそばソースなどは
少し高いですが1歳用のも
つかっています😊

  • うさぼ

    うさぼ

    高野豆腐は無添加の備え付けのやつです!
    ということはやっぱりそうなんですねきっと(*´ω`*)
    添加物無しのやつで代用できるならなるべく使っていきたいなと思います!
    あまりにもめんどくさい時はみなさんが言うように、もう大人と同じでいいかと思えるようになりました!

    • 2月3日
初めてのママリ

わかります。うちの子も全く食べませんでした。

上の子は食べませんでしたが
全く同じことをしてたのに下の子は食べてました

なので
食べるようになる方法はわかりませんが、、、


気持ちが楽になる方法なら、、、、



ご飯はお供え物 だした、用意した、私えらい! で終了でした

食べる食べないはもう気にしない

曲線に入ってるなら大丈夫
大人になっても食べない子なんて居ないし
いつかは食べる

  • うさぼ

    うさぼ

    何が正解とかやっぱりないみたいですね(´・ω・`)
    気持ちの方優先させてないと気が持たない気がします(T-T)
    いつかは食べますもんね絶対!
    ありがとうございます!

    • 2月3日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

他の方のコメントみました*
もう1歳3ヶ月だし
子どものご飯に手をかけるのではなく
大人のご飯を出来合いをやめて
作って一緒に食べたらどうですか?☺️

  • うさぼ

    うさぼ

    そうですね、分けるからきっと手間になってしまうんですよね…
    一緒に作って一緒に食べる方向でやっていこうと思います!

    • 2月3日
うさぼ

皆さん本当に本当にありがとうございました!!😭
皆さんのコメントを読ませてもらいながら落ち着く事が出来ました。
こだわり過ぎていたから疲れたんだろうなって気付けました。
今日質問してみて本当に良かったです。
もうそろそろ大人と同じのに移行していこうと思います!
バラバラに作るからしんどかったんですね多分…。
大人もこれを機にレトルトより体に良いものを食べられる気がしてきました笑