※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya521
妊娠・出産

妊娠中に複数の痛みや入院を経験。尿路結石疑いで再入院中。同様の経験者いますか?

現在妊娠7カ月26週3日経ちました。今月月初に息切れと右脇腹痛があり産婦人科で電話確認したところ、産婦人科ではないと言われ呼吸器にかかってくださいと回されました。呼吸器に行ったところ、血液検査とレントゲンを撮りましたが本来だったら症状をみると呼吸器ではないと言われレントゲンも全く異常が見当たらず、血液の炎症反応だけあったので再度産婦人科に行ってくださいと言われました。産婦人科で検査の検査結果は腎盂炎で5日間点滴治療で入院しておりました。退院してしばらく体調も良かったのですが2日前に今度は左脇腹から鼠径部にかけて激痛があり再度産婦人科にかかったところ尿路結石の疑いで現在入院中です。前回は血液検査や尿検査で炎症反応など熱もあり、エコーでも腎臓部分を映してくれて確認が取れたんですが、今回は触診だけで結石だろうと診断されました。入院中も痛みが続き、座薬か抗生物質痛み止めの点滴などで治療してますが一向に良くなっている気配がありません。私の父が尿路結石で泌尿器科で入院していたことがあり、病院を変えたほうがいいんじゃないかと心配しています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?実際に尿路結石かどうかもわからず3日経っても痛みの変わりがないので不安です。

コメント

コトラまま

妊娠中の原因不明の入院不安ですよね。私も同じ頃に原因不明の発熱で入院しMRIまで撮りましたが結局分からずに熱も炎症反応も下がっていきました。赤ちゃんのことが心配でしたが問題なく元気に生まれてきてくれてホッとしてます。

本題ですが、初めの腎盂腎炎の際の腹部の痛みは右側とのことですが虫垂炎の疑いはなかったのでしょうか?
今回は触診だけで尿路結石と判断、しかも産婦人科医に診てもらったということですよね?正直にいうと産婦人科医は尿路結石の治療をしたことがない人が多いと思います(・_・;)知り合いの産婦人科医は産婦人科のことしか勉強しなくていい(専門医をとらなくていい)と言ってました。
不安であれば他院もしくは、総合病院でしたら泌尿器科の先生がおられると思うのでコンサルタント(対診)されてるのか聞いてみてもいいかと思います。
赤ちゃんに何かあっても嫌ですしね(>_<)

• aya521

aya521

ご丁寧にありがとうございます。看護師に伝えてみたところ、一度かかってみるといいといいと勧められ安心しました。今日診察があるので先生にも聞いてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 5月18日