※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

保育園入所について、誕生日前日までの育休延長や職場復帰のタイミングについて質問があります。3月に保育園入所しても育休は誕生日前日まで取得できるでしょうか?

育休、保育園の事について教えてください!

現在10ヶ月、1歳の前日までの育休中です。

4月からの保育園入所は決定しているのですが、誕生日が3/20の為3/20〜保育園入所までの育休延長ができるよと会社から教えて頂きました。
延長するには保育園に落ちたという書類が必要だから、4月に入所がきまってても、3月入所の手続きをする必要があると言われ願書を出したのですが、もし3月に空きがあり入所が決まってしまった場合の職場復帰は誕生日前日ではなく3月からという事になるのでしょうか、、、🥺?

それとも3月保育園入れても誕生日前日までは育休でお休みもらえるのでしょうか???

初歩的な質問ですみません💦
分かる方、教えてください!

コメント

あんどれ

3月入園する場合は、いつまでに復帰しないといけないか自治体によって決まりがありますよ。
自治体に聞いてみてください!

うちの自治体は預ける月に1日でも働けば預けられるので、4月は月末復帰する予定です😄

• る

自治体によって違うんですね💦
    聞いてみる事にします!!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月3日
♡YU-KI♡

私は職場から保育園な入れたと同時に
育休手当ては出ないと言われました。

慣らし保育中は
手当ては出ないけど
育休扱いにはできると言わ
れたので
職場に確認した方がいいかもしれません!

3月20日生まれであれば
3月いっぱいは少なくても
慣らし保育期間中になると思うので
復帰は4月からの方がしやすいのかなと思いました。

• る

なるほど🤔休みはもらえるけど、お給料はでないんですね!😦😦
    4月から復帰の予定の気でいたので、3月入所できた時のこと全然考えてませんでした💦
    詳しくありがとうございます😊

• 2月3日
あめ

3月に保育園に入れたら、誕生日前日まで育休取れると思いますよ。

自治体によりますが、保育園に入所した日から1ヶ月以内に職場復帰してくださいなどの決まりがあると思うので、それを確認した方が確実です。

私の場合は3月に入所できませんでしたが、私の子供も3月生まれで、4月は入所決まってましたが、3月入所の願書追加で出して育休延長して4月入所しました。

育休延長しないと結局慣らし保育の期間に有給を取って仕事を休むことになるので、そうしました。

• る

はやり、自治体によるんですね💦

3月復帰予定を、慣らし保育終わるまで育休延長したということですか?
    3月の入所がダメで、4月の入所までの育休延長
    ではなく4月入所からの慣らし保育終わるまで育休延長はどのようにしましたか?
    質問分かりづらかったらすみません💦
    よかったら教えてください😣

• 2月3日
  • あめ

あめ

4月1日復帰予定だったのですが、4月に入所してもそこから慣らし保育があったので、4月1日に職場復帰してしまうと1週間〜2週間有給休暇を取らないといけなくなってしまいます。

3月入所がダメなら、会社に育休延長の手続きをしてもらいますが、1度の延長で確か半年単位の延長になります。

なので、3月に延長すれば4月は育休の範囲に入っていますので、何の手続きもありません。

職場に慣らし保育があるため、仕事復帰は慣らし保育が終わる日以降にしたいと言えば大丈夫です。

そこで自治体によって入所から1ヶ月以内に仕事復帰してくださいなどの決め事があるので、それを超えないように復帰しないと保育園退所となります。

私の住んでいる自治体は、仕事復帰したら、自治体にいつ育休を終了して仕事復帰したかの書類を提出しました。

• 2月3日
  • る

なるほど、、!
    一度の延長で半年も育休延長ができるんですね!!!
    3月にダメであれば、4月の入所日までしか育休延長できないと思っていましたが、慣らし保育終わるまでにして貰えば良いのですね🥺
    あとは自治体によく確認してみます!
    私もあめさんと同じような方法で復帰できたらいいなと思います(^^)!
    分かりやすく詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 2月3日
あめ

3月に入所できたなら、育休は延長できないので誕生日の前日までになると思いますよ。

• る

やはり自治体によって様々なんですね💦
    確認してみます!ありがとうございます!

• 2月3日