※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

バンボとカリブで悩んでいます。カリブは太ももにゆとりがあるが、細めの子は不安定かも。値段の差や使い心地について知りたいです。5ヶ月の子どもが座っても大丈夫でしょうか?

バンボかカリブのどちらを買おうか悩んでます!!

離乳食も始まったらそこに座らせて食べてもらおうと思ってます。
バンボ→人気みたいだけど太ももが少し窮屈・お高め
カリブ→太ももにゆとりあるけど細めの子は不安定・安い

ってなイメージです😀
値段にけっこう差があるのはなぜでしょう??

カリブで問題なければ、こちらにしようと思ってます。
使い心地はどうでしょうか??

ちなみにわが子はそこまでムチムチくんではなくて成長曲線の真ん中か少し下よりです。
5ヶ月で座っても不安定ではないですかね?😅

コメント

ぽむ

うちの息子ビックベビーでムチムチ君でしたがカリブは大きくて不安定でした😅
ですがバンボはハマったら抜くの大変でカリブを購入しましたが💦
初めはタオルを腰周りに挟んで倒れないようにしてました💧
細身の子ならバンボの方がいいと思います💦

• まちゃこ

まちゃこ

そうなんですね!
    カリブだと5、6ヶ月くらいはまだまだ不安定ですよね。。
    やはりバンボのほうが安心でしょうか😅

• 2月3日
ジャンジャン🐻

5ヶ月の頃に8.9キロくらいあって、足はムッチムチの末っ子はバンボ座れず、カリブ買いましたが最初は傾いてました😅

7ヶ月なる前くらいに腰が安定し、それから今も座れています😊

• まちゃこ

まちゃこ

そうなんですね!
    カリブは最初は大きすぎるけれど長く使えそうなんですね😀
    バンボはその子の体型にもよると思いますがどれくらいの月齢まで使えるんですかね💦
    ハイローチェアなど他に座らせるものがないので離乳食初期にはどちらがいいのか悩みどころです。。

• 2月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

バンボは細身の子ならテーブルつけること考えなければ5歳の娘も余裕で座れますよ。笑

すでにどちらか持っているなら使いたいですが、なければ初期は膝の上で乗り切って、腰が座ってから椅子を考えるのもありだと思いますよ😊
    テーブルが小さいので、自分で食べ始めたしそろそろ違う椅子ださなきゃなーと思っています😅

• 2月3日
  • まちゃこ

まちゃこ

5歳でも余裕なのですか⁉️
    そこまで長く座れるとは知らなかったです!
    膝の上で食べさせる方も多くてすごいなぁ〜と思います。
    わたしはテンパりそうです 笑笑
    大きくなったら一緒の食卓で食べたりするからバンボなどを使う時期は短いですよね💦

• 2月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

座れますけど、使わないのでほんとに使用期間は短いですよ😁
    初期はほんの数口なので、思ったほど大変ではないですよ😊

• 2月3日
  • まちゃこ

まちゃこ

そうなんですね😀
    膝に座らせてあげてみて、大変そうなら買ってみるのもアリですかね🎵

• 2月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それでもいいと思います😊
    ほんの1、2ヶ月で使える椅子の幅も広がりますし、選ぶ方も選びがいがありますよね😁
    ただうちはお風呂もワンオペなのでお風呂持って行ったりしても使えたので、家庭環境でほかに使い道があればそれはそれで便利ですよね😊

いらないよって言ってんだか、買った方がいいよなのか、どっちだよってかんじですよね。笑

• 2月3日
  • まちゃこ

まちゃこ

いえいえ!詳しく教えて頂きありがたいです❣️
    お風呂で使うときは浴室に置いて座らせておくのですか?
    脱衣所で待っててもらうときでしょうか??
    うちもほぼワンオペなので気になります😆

• 2月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

浴室に入れちゃってますよー😊
    置きっぱなしじゃないので、カビたりもしないし、洗えて衛生的くらいに考えてます。笑

自分が洗い終わるまでは座らせて待っていてもらいます😊

• 2月3日
  • まちゃこ

まちゃこ

なるほどです!
    それを考えるといろんな用途に使えて1つ持っておいたら便利そうですね😁
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 2月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

参考になってよかったです😂
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月3日
Rei

私が通った産婦人科で、歯医者さんを呼んでベビー教室があったのですが、バンボに座った姿勢は食べ物を飲み込むのに適していないので、バンボに座らせて離乳食はやめてくださいと言われました😅

• まちゃこ

まちゃこ

そうなんですか?!😱
    ハイローチェアとか他に座らせておくものがないので買おうと思ってたのですが💦
    まだ腰が座らない時期はどうしたらよいのでしょうか?😭

• 2月3日
  • Rei

Rei

多分バンボってお尻の座面がくぼんでて、スッポリハマる感じなのですが、そのくぼみにハマる姿勢が飲み込む姿勢じゃないと言ってたと思います。カリブはあまりくぼんで無いみたいなので、どちらかと言えばカリブがいいのかな?
    初期なら抱っこして膝に乗せて食べさせても大丈夫だと思いますよ。

• 2月3日
  • まちゃこ

まちゃこ

なるほどです!😃
    カリブはあまりくぼみがないから体がしっかりしてないと不安定なんですかね。
    膝に乗せて食べさせられる自信がないので😅 一応お遊び用としてもカリブを検討してみます❣️

• 2月3日
😆スマイル😆

カリブ使ってましたよ😊
上の子はスカスカでしたが、ブランケットをおしりから腰周りに座布団のようにひいて余ったのを腰周りにぐっぐっと入れ込んで座らせていました🤣
長く使えるのでカリブ買ってよかったなと思います😊
汚したりしても水洗いして乾かしたりも楽でしたし👍
付属のテーブルと椅子の手すりの部分が上手く合わないとロックがしずらいときもたまにあるので気にならなければコスパもいいしおすすめ💕

• まちゃこ

まちゃこ

そうなんですね!
    やはりはじめは何か詰めないと安定しないのですね😅
    ちなみにサボさんは5、6ヶ月のときお子さんをカリブに座らせて離乳食あげてましたか?!

• 2月3日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

上の子は小さかったので6ヶ月からでしたが座らせていました😊
    下の子はわりと大きいので5ヶ月からでしたが、そのまま座って隙間なしでした🤣
    後は座らせなくてもママの片方の膝の上に座らせて食べさせたりとか、腰座りが安定していたらそのまま地べたに座らせて食べさせることもありますよ😊
    顔や反応を見ながら食べさせたければやはりイスはあるといいのかなと思います😊

• 2月3日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

脱走出来るようになる1歳頃までの期間限定な感じになりますよ😅

• 2月3日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

お風呂場でも使ってました👍✨

• 2月3日
  • まちゃこ

まちゃこ

詳しくありがとうございます!
    膝の上でうまく食べさせられる自信がないのでお安めのカリブを検討してみます😀
    リビングでお座りもできますもんね✨
    大きくなってきたら食卓で一緒に食べるでしょうし使う期間ほんと短いですよね🤣

• 2月3日
らか

すぐ使えなくなると聞き、バンボを中古で買って消毒して使いました😊かなりムチムチな子で持ち上げても抜けないとかありましたが、本人は安定するのかものすごく気に入って座ってました✨歩けるようになっても1歳過ぎまで大人しく座ってましたよ☀️

• まちゃこ

まちゃこ

中古で十分ですよね!
    うちも誰か使い終えた知り合いがいないか確認中です🤣
    やはりしっかり安定するからバンボは人気なんですかね✨
    どちらにするか揺れてます 笑

• 2月3日
  • らか

らか

友達から借りるのが一番良いと思います!!笑

• 2月3日