※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックについて、1週間分の量や種類について教えてください。現在はメニューがパターン化してしまっているので、アドバイスをお願いします。

離乳食の冷凍ストックについて質問です
何種類をどのくらいの量されてますか?

もうじき10ヶ月になり、その日から3回食にしようかと思っているのですが、どのくらいあれば1週間持つのかなと😂
今も冷凍ストック作ってはいるのですが、1週間弱くらいでメニューもパターン化してきてしまって…
冷凍する野菜は種類を変えてはいるのですが…

皆様教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆきち

同じことで悩んでました〜
うちはよく食べるので9ヶ月になったばかりですが3回にしたらどうですか?と言われていますが、まだ2回になってしまっています💦
ちなみに今は野菜だけなら7種類冷凍してますが、完全にマンネリ化しています〜
緑黄色野菜4種類、薄い色の野菜3種類です!
すみません、回答じゃないのですが、もっと増やしたほうがいいですよね?
わたしも知りたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ悩みの方がおられて安心しました😭
    私も2回食をずるずると続けてしまってます😅

    7種類すごいです!
    私5種類くらいです😓
    もう少し増やさないと3食ツラいですよね😭

    • 2月3日
  • ゆきち

    ゆきち

    1日の中で家事を効率よくできなくて取り分けとか毎日作るとか無理で、冷凍作る日はがんばってたくさん作るようにしています💦
    食べられるもの増えればもっと楽になりますかね?😂

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もストックを頑張って作るようにしてます
    その都度作るのはパン粥や麺、果物くらいですね😅
    つかみ食べが出来るようになるとメニューは増えていくと前に教えて頂いたことあります
    そのためにいまは食べれる食材を増やしてみてはいますがなかなか進まず…😭

    • 2月3日
のん

大体9~10種類くらいストックしてました☺️
単品で凍らせて、組み合わせて使う感じです✨
全部シリコンスチーマーに入れて、ひたすらブンブンチョッパーです😅

ちょっと固いものや大きめを食べられるようになってからは冷凍野菜使ってます😊👍
コープは国産ですし、切ってあるので楽ですよ〜❤️

10ヶ月なら焼く事も出来ると思うので、だんだんレパートリー増やせると思います☺️
お皿とかスプーンに手を伸ばすようならつかみ食べも出来ると思います‼️
息子は9ヶ月からつかみ食べしてます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい😳
    写真までありがとうございます!

    コープやってないんですよね😅

    焼く😳
    それはメニューが広がりますね!
    たまに手伸ばすようになってきました!!
    でもまだ2~3mmくらいの大きさしか食べれてないんです😂
    歯は生えてきたんですけど…

    • 2月4日
  • のん

    のん

    うちはおうちコープですよ〜☺️
    週1で届けてくれて、3歳までは宅配料も無料なのでオススメです😊

    豆腐とお魚やお肉のハンバーグは柔らかいのでオススメです👍
    豆腐も食べやすくてよくもぐもぐの練習にしてました✨

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは良さそうですね
    ちょっと検討します!

    ハンバーグ良いですね✨
    そういうのも冷凍されてるんですか?
    確かに豆腐はちょっと大きくても食べてくれますね🤔

    • 2月4日
  • のん

    のん

    ハンバーグも冷凍してます☺️
    なので、自分で作るのはフレンチトーストやパンケーキ、お粥等の主食とハンバーグ等のタンパク質です‼️
    残りは作る時に冷凍野菜を刻んで作ってます😊

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん教えて頂きありがとうございます😊
    とても参考になりました!!

    • 2月4日