※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

コロナウイルスに対する恐怖でノイローゼになり、子供が感染したら離れ離れになる恐怖や日常生活に不安を感じています。外出も怖く、除菌や予防に気を遣っています。

コロナウイルスがこわすぎてノイローゼです。
もう不安でたまらず寝不足で…

もし子供が感染してしまったら子供と離れ離れになって子供だけ隔離されると聞いて恐怖でしかないです。

今でも実の親にさえ心配でまともにあずける事できないのに全く知らない人ばかりのところで自分が見えない所に連れていかれると思うと治療の為と分かっていても気が狂いそうです。

子供も私がトイレに行くだけでも泣くのに耐えれると思えないです。

みなさんどうですか?

現在こわすぎて外にもまともに出れておらず夫にも除菌など徹底して予防してもらってますが毎日冷や冷やしています。
買い物も親や夫に頼んでますが買ったものアルコールで全て拭いてます。ほんと異常です。

まだ子供が感染した例も中国で数例しか聞かず情報もよく分からないので怖くてたまらないです。

コメント

はじめてのママリ

予防するに越したことはないですが、過度に心配する必要はないかなーと思います。
住んでいる地域によりますが、私はガッツリ大阪市内に住んでいますが普通にお散歩に行きます。観光地ではないですが、なんでもある大型の公園なので中国人も結構います……
心配ですが、密室で何時間もいるわけではないので。。
高齢者や持病がある人はかかりやすいらしいですが、健康であれば過剰に怖がらなくてもいいかも思いますよ(>_<)
ママ友もマスクしてる人すら少ないです💦
旦那もマスクなしで20分電車に乗り仕事に行き、帰りも繁華街をウロウロして帰ってきます。。さすがにマスクはして、って感じですが😱

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    大阪市にお住まいなのですね、私は関空が近いので近くのイオンなどは完全に避けてます💦
    友人みんなあまり気にしておらず普通に出かけてるようです💦
    さすがに引きこもってては子供にとってストレスなので室内以外は普通に出かけようと思いました。
    本当にありがとうございます✨

• 2月3日
ゆうこ

予防するに越した事はないです。
でもテレビであんなに過熱報道されると怖いですね。
実際はそんなに怖くないらしいですけど😓
中国で亡くなってる方は元々持病があるみたいですし、コロナウイルス自体も、生き残ってウイルスを増やしたいらしく、初期より変化してるのでは?とテレビでやってましたよ😊
外から帰ってきたら手洗いうがい、外ではあまり顔を触らないなど、インフルエンザや風邪などの予防とそんなに変わらないようにするだけで大丈夫だと思います😊

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    本当に今もですがテレビやネットの情報を見てると怖くて怖くて💦

怖がりすぎず、子供も私もストレス溜めないように外で遊ぼうと思いました✨
    なかなかマスクしてくれず不安ですが手洗いなど徹底します!
    本当にありがとうございます✨

• 2月3日
ぴっぴ

コロナウイルス、日本では子供だけ隔離されるってまずないと思います。そもそも入院すら今のところあくまで医師の判断で必要なら、です。それとも厚生労働省が隔離しますって発表したのですかね💦??まだ私は知らないのですが、、。

私は都内に住んでて仕事もしているので、警戒しつつ、普通に生活しています。
マスクしてする人って、街中では2〜3割かなってくらいなので、そんなものかなって感じです。

警戒するに越したことはないですが、コロナウイルスにかかるより、ストレスで体調崩されないか心配です。。
とりあえず情報収集は厚生労働省など公的なものを信じるのみにして、スマホテレビ断ちするのはどうでしょう😖

✩mama

看護師です。予防は大事です☺️
私たちの免疫力は腸内細菌が多いほど外からの菌に対応出来ます。子どものうちに身の周りから様々な菌を取り込んで腸内細菌の数や種類を増やしていきます。子どものうちにどれだけたくさんの種類の菌を取り込めるかで、その後の体の強さ・元気さが決まります。(腸内細菌は5歳くらまでしか増やせません💦)小さいうちから過度に除菌・抗菌をして生活の中から菌を排除してしまうこととなると、子どもの健康を一生で考えると明らかにマイナスですし、菌への耐性がつかずに免疫力が低下して風邪を引きやすくなってしまったり、感染症になりやすくなります😢

コロナウイルスに関してはまだわからない点も多くあり不安ですが、上記で述べてる方々の様に過度に怖がらずにそれなりの予防や除菌でいいかなと思います☺️
でもお子さんのことをきちんと考えて心配して行動するぺーやんさんは素敵なお母様ですね🥰

• マリ

マリ

横から失礼します。こちらの投稿とは関係ないのですが、すごく興味のある内容だったので、、、

大人になってから少し潔癖気味になってしまい娘を公園などに連れてっても、遊具な度で遊んだ後、歩いている時など娘がちょいちょい口に指を突っ込むのですぐ洗いたくなります。歩いていて転ぶとその時来ていた洋服は洗濯機にいれてしまったり。

クレベリンも効果が認められないと聞きました。
    クレベリン、ノンアルコールの除菌シートなども使用しなくて良い位でしょうか?

長々と失礼しました、

• 2月4日
  • ✩mama

✩mama

クレベリンも二酸化塩素を使用して実験が行われて薬品会社が出してるので少なからず菌やウイルスに対応出来ると思います。
    そしてもちろん人混みで(飲食店や公園など公共の場)除菌をすることは大切だと思います。
    近年インフルエンザを軽く思いがちな方も多いのですが、子供がインフルエンザを引き起こすとインフルエンザ脳症などになり一生障害を持ってしまう子、寝たきりになってしまう子、本当に本当に多くいるんです。そのためにインフルエンザ予防のためにも除菌を心がけること(マリさんのように特に公共の場など)、予防接種を受けることは本当に重要です。

ただ、家の中まで徹底する必要はないと思います。外から帰ってきたら手洗いうがい、必要であれば手指消毒などで十分です。クレベリンは外から持ってきた菌にも対応してくれるのであって損はないと思います☺️
    家中、あらゆるところを除菌しようとか、過度に反応はせずに過ごす方が良いかと思います☺️

• 2月4日
  • マリ

マリ

ご丁寧にありがとうございます!人混みでは除菌シートなどあれば良いですよね。良かった。
    自宅であらゆるところを除菌している方とかいらっしゃるみたいですが、そこまではしなくても良いですよね。

予防接種はやっぱり大事ですよね!うちの子も念の為受けさせました。

クレベリンも今の時期はあっても損はないと聞いて安心しました😊

• 2月4日
マリ

コメントされていた方に先に質問してしまいました。
失礼しました。

私の信頼する元看護師の知り合いがおっしゃっていました。
過剰に反応しない方が良いと。
でも、基本的なこと、手洗いうがい、マスクはしておいて、後は睡眠が大事とのことでした。

私も情報番組でこの話題だらけすぎて影響されかけていましたが、目が覚めてあまり見ないようにしています。
知っておかないといけない情報はもちろんあると思いますが。
見るなら楽しい番組を見て子供の前で笑顔でいれるようにしておきたいなと😊

サザエ

私はあまりテレビのメディアは信用出来ずにいて、政府やスポンサーなどの圧力がかかってないネットから情報収集してます。上層部の政府の予防対策がずさんで心配になり、
潜伏期間もあるのでしばらく世間の様子をうかがっています。
私自身は過剰な心配性な方です。
外出控えたり、手ピカジェル、マスク、除菌シートを持ち
買い物は一人で子供を主人へ預けれる時になるべく夜、出かけたりしました。
家へ引き込もる覚悟で冷食、野菜、日持ちできるようベビーフード、花粉用めがねを最近kidsサイズをダイソー見つけ購入し、
マスクN95無い為、コメリで購入しました。
すごく心配する事が異常だと周りに思われる精神に耐えれるかわからないですが、ちょっと異常に思われる行動も勇気を出して行動して、後悔したくないし、子供の為に出来る範囲で予防をしてます。その努力の結果最後には、笑い話で何もなく新型コロナウイルスが消息出来る事を願いたいと思ってます。