※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
産婦人科・小児科

小児科選びの基準は口コミ、距離、雰囲気。予防接種や熱対応の遅れを気にしています。

小児科選びは何を基準に選びましたか??
妊娠中にしておけばよかったのですが、結局後回しになってしまい…
予防接種が始まってからや熱が出てからでは遅いと思い、参考までに教えてください💦
口コミ、家からの距離、病院の雰囲気
なんでもかまいません。

コメント

mom

家から近くなのが最優先で、口コミが次でした‼︎
ですが1番家から近いところは一度行って先生の対応が良くなかったので2番目に近い小児科に通っています😖

ショコラ

自宅から徒歩5分、保育園に通う途中にあります☺
3件回って、今の小児科に落ち着きました(^^)

とりあえず、近くの小児科は全部連れて行ってみました!

どんなに口コミが良くても、先生とうまく会話が成立しなかったら意味ないですし、少し疑問に思う節があると信用できませんし💦

最初は近くの小児科でいいと思います( ¨̮ )予防接種はたくさんあるので、近くがいいです!
(注射が上手で評判の小児科があれば、そこで👍)

退会ユーザー

結局、予防接種と、鼻水咳だけの時は
    人の少ない昔ながらのおじいちゃん先生の小児科へ。

お熱が高い時は、すぐに採血して、原因を解明してくれる隣町の小児科へ。と分けてます( ¨̮ )

• 2月3日
きみきみ

赤ちゃん訪問で来てくれた助産師さんに、どこの小児科がいいか聞いてみました!
ここに行ってる人が多いよーとか、ここは夜9時までやってるよとか、いろいろ教えてくれましたよー☺️

mico

一番は先生との相性でした。
聞いたことに嫌な顔せず答えてくれるかが、私には大きなポイントでした。
あとは行かせたい保育園や幼稚園が具体的にあるなら、そこに行くまでの道のりにあると便利です。
診察と予防接種の時間が分けられてたり、部屋が別室かどうかとかも考慮しました😊

ぱと

私も何件か実際に行ってみました。結局かかりつけ医にした小児科は家からは少し遠いですが、丁寧で対応が良い先生や看護師さんがいる小児科にしました。近い小児科は先生の相性が悪く、いくら近くてもかかりつけ医では心配なので辞めました。

ちなみに私も妊娠中にはリサーチしてませんでしたよ!産まれてから何件か近い、口コミなどを考えた小児科をピックアップしておいて、実際熱出たとき、予防接種のときに行ってから判断しました!

あんぽんたん

家から近いとこから数件リストアップして、クチコミや実際行っての雰囲気、先生や看護師や受付の対応、病院の清潔さ、薬局の近さなど、トータルして自分や子供に合うところに決定しました!

ネット予約でき、さほど待たない
家、保育園、職場どこから行っても負担に感じない距離
先生に問診票に書いた事以外でも急に思い出した事をさらっと相談しやすいか
看護師さんとの相性

口コミをリサーチするのも大事ですが、結局は自分、子どもと合うかどうか。
評判良くて人気がある所はすぐ予約埋まったり、待ち時間長かったりで我が家には合わずでした💦

む

とりあえず、家の近くにある小児科に順番に連れて行って見ることにします👍
皆さま、ありがとうございました☺️

ふーちゃん

私の場合、出産した産婦人科の隣が小児科なので、その流れでそこにしていますが、木曜日は休みなので、まう一つは木曜日も開いている小児科にも行っています。なので、2つの小児科をかかりつけにしています。

あやみ

家から近くというのが
第1条件で、後は先生との相性です☺️