※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

娘が自分と似ておとなしい性格で悩んでいます。小学校での対応に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか?考えすぎでしょうか?

自分の子供の頃とお子さん似てますか?うちは、似ていて、大人しいです。人見知り、内弁慶で自分から発言するのが苦手。私は大人になってから克服したので、こういう性格が損するのを知っています。友人も少なかったし、からかわれることも多かった。幸い田舎でみな優しかったので守ってくれる人もいました。
私は外見もクラス1太っていたし、親も太っていたし、だらしなかったので風呂も入ったり入らなかったりでした。
もちろん娘は太らせないようにし、毎日清潔で可愛らしくして登園させています。
娘が私のような青春時代を送って欲しくなくて、おとなしい娘にモヤモヤしてしまいます。これから小学校でやっていけるか不安です。どうしたら良いでしょうか?考えすぎでしょうか?

コメント

ab

似ていても娘さんともも77さんは違う人間です。
同じようになってしまう可能性はなくはないですが、ならない可能性もあります。
性格って周りの環境にも左右されますからまだ心配しなくてもいいのでは?と思います🤗
娘さんが困っていたときにすぐ手を差し伸べられるようにしていればいいのかと

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😭
    私も弟も同じような感じだったので、心配です。
    違う人間ですが、私に似ているところがどうしてもイライラしてしまいます。。

• 2月3日
  • ab

ab

イライラしてしまっても、それを娘さんに対して押し付けるのはエゴですよね。
    娘さんはもも77さんじゃない。
    娘さんからしたら娘さんのやりたいようにやるしなりたいようになる。
    そこにママに似てほしくないから!と本人の意思と違うことをやらせたり性格を変えさせたりするのは可哀想ですよ😊
    イライラしてしまう気持ちも分かりますが見守ってあげましょう?

• 2月3日
ぽんぽこのすけ

娘さんはもも77さんではないので、全く同じ人生を歩むことはないと思いますよ!
母が不安を表に出していたら子どもも不安になってしまうかもしれません。
娘さんのいいところも沢山たくさんあると思うので、娘さんを信じましょう!

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    そうですよね、、娘が保育園の行事で泣いていたら、励ますどころか、何やってんだと、私も不安になってしまいます。。

• 2月3日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

もも77さんがどう克服したか、娘さんが悩んでいたりしたらアドバイスするといいと思いますよ!
    さらにお家でも発散できるような環境を作ってあげるですかね!
    人見知り、内弁慶、発言が苦手、マイナスに聞こえがちですが、ポジティブに変えると娘さんの良いところがたくさん出てくると思いますよ!

• 2月3日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    そうですね💦ポジティブに捉えていかないといけないですよね…
    娘が楽しく過ごせてもらえるよう、私も頑張ります

• 2月4日

似てるか分かりません😂
でも、自分がそうだから
そうなるとは限りませんよね。
やっぱり環境など
から変わりますよ。

私は人見知りで内弁慶ですが
それは学校だけです💦笑
家ではテンションMAXでした😂
後、友達ができないことはなく
誰かが話しかけてくれましたよ。

太っていても明るい性格の子は
友達沢山いますよ。
人見知りでも愛想が
良いだけでも違いますよね。

そんなに考えなくても
いいですよ。
私は母と全く違う性格ですし、
自分で成長して行きますよ。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    私も、家ではうるさかったです。外で出せない分、家で発散した感じです。
    小学校の時はそれなりに友達いましたが、合わない人とは本当に話せないので、私といても楽しくないだろうなーと思っていました。
    娘が大きくなるにつれて、過去の自分が蘇ってきて辛いです

• 2月3日

退会ユーザー

いいえ☺️💕
    そういう感じなんですね?
    私は素でいれたので、
    家ではありのまま
    って感じでした。
    そんなこと思ってたんですね…
    私は合う子としか一緒に
    いませんでしたね…。
    友達とか狭く深くって感じです❣️

娘さんは何歳なんですか?
    でも、性格って難しいですよね。
    そんなに過去を思い出さ
    なくても大丈夫ですよ😭

私の子達は逆に人見知りじゃなく
    旦那に似たんだと思いますが…
    上の子はとくにやんちゃなので、
    学校で何かやらかしてきたら…
    と思うと怖いです。。

• 2月4日
  • ぷにるる

ぷにるる

優しいお言葉ありがとうございます😊
    新しい友達とか話しかけてくれても、うまく話せず…で、おとなしそうな子や友達が少なそうな子としか仲良くできませんでした😅
    それもあり、私自身、保育園のママ友にも悩んだりしていますが。

子供は5歳で、来年小学校です。ほとんど友達もいない小学校に行くので心配です。

• 2月4日