※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネmama
ココロ・悩み

出産後、長男が体調不良で病院へ。ストレスも感じており、早く帰りたいが言いにくい状況。アパートに戻れば楽だったかもしれず、後悔も。

1月中旬に出産して、旦那の祖母の家にしばらくお世話になって一間週間がたちました。その間長男は旦那の実家に預かってもらっていて、2月1日からあまり離れ過ぎて生活するのもダメだろうって事で、長男も一緒に祖母宅で生活しようとしていたら、長男の嘔吐が🤮あり体調不良に…今朝も朝食の際食べ方がいつもと違うと思いながらも食べさせていたら、嘔吐🤮しちゃいました。ちょうど姑さんが保育園に送るために来ていた時だったのでそのまま病院に連れて行ってもらいました。出産で入院も長かったので、3週間離れていて急に一緒になったり、旦那の実家から次は祖母の家に行ったりで混乱していたりしてるのかなって思ったり、自分の家(アパート)に帰りたいっていってるので、ストレスも感じているのかなって思いました。私自身も産後は実家に帰りたくても、母も病気で帰省出来ないので、ストレスもあるので早く帰りたいけどなかなか旦那に話しても、そろそろ帰るとか言ってくれたらたすかるけど、私は言いにくい部分があります。初めからアパートに帰ればまだ楽だったのでしょうか?思ったらいけないけど、2人目を産んでなければと後悔してもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?ストレスなのか、この時期ですので風邪などもあり得ると思いますよ。
生後間もない赤ちゃんもいらっしゃるのでうつらないといいですね。様々な理由で里帰りできない方は沢山いらっしゃいますし、里帰りを絶対にしなければならないというわけではないと思います。
私も産後帰りたかったですが、実家は同居しており、お嫁さんもいて、親と同居してもらってるだけでありがたいと思ってるので、いくら母が私のお世話をしてくれるといっても、私が帰るとなるとお嫁さんに対して迷惑以外の何でもないと思い帰りませんでした。母も同じ考えですので、夫婦で乗り切りました。
実家でなくてもお世話をしてもらえる場所があるのは幸せなことだなあと思いました。体力的にきつくても身の回りのこと全てを頑張れるのでしたら、自分の家に帰ってもよかったのかもしれませんね。

• メガネmama

メガネmama

この半月毎日保育園も元気に行っていたので、急に私と赤ちゃんが来た事で息子も何かを感じていたのかもしれません。姑の話によると近所の子はお母さんの出産で預けられた事で10円ハゲになったと聞きうちの息子は今のところそれはないので、ほっとしています。
    幸せだと思っていますが、常に同じリビングに曾祖母がいるのも疲れますよ!特に話をするわけでもないし、何をするにも早く早くしないと気がおさまらないなど生活のリズムが違うので、ストレスなります…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスになるようでしたら、早めに自宅に戻られていいと思います。
    下のお子様のことも産んでなければ、、と仰ってるので気になります。体力も回復して自分でできることからしていこうと思うなど伝えて帰って良いかと。自分たち夫婦で生活をする前提ですが、お母様がご病気ということなので、自分の兄弟や旦那様のご兄弟などいらっしゃったらそこを頼るのも手かと思います。あとは友達とかも。私は姉や友達何人かが買い物など付き合ってくれました。

• 2月3日