※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
妊娠・出産

娘が小さく生まれたため、NICUに入院しています。母乳を搾乳してるので…

娘が小さく生まれたため、NICUに入院しています。
母乳を搾乳してるのですが、生まれてから3日、
1回の授乳で0.5cc飲まなきゃ行けないのに
母乳が出ず、0.2とか0.1とかそれだけしか
でません。

できるなら自分の母乳を飲ませたいけど
赤ちゃんの健康のためで足りない分は
もらい母乳です。

隣の部屋の人と看護師との会話が丸聞こえで
搾乳すごい!150もとれたの??と
言ってて、わたしはその100分の1にも
なってないと悲しくなり涙が止まらず。

3時間おきの搾乳で夜中もずっと搾乳して
看護師も搾乳してね!!と言って去っていき
手伝いもしてもらいますが手伝ってもらっても
0.5ccとかです。

乳首もかなり激痛だしもう辞めてしまいたいけど、
小さく生まれたため病気になる可能性があり粉
ミルクを飲ませるわけには行かないから
必死で頑張って乳首つまんでますが
虚しくなります。

息子の時はもう少し出てたのですが·····
辛いです

コメント

tarako

前回の投稿に引き続きまたまたコメント失礼します😁(しつこくすみません😅)

こればかりは毎日搾乳頑張るしかないです🥺私も息子が入院していた4ヶ月間毎日2-3時間おきに搾乳してました!

出る時もあれば量が減ったこともありました💦😩

色々試して効果があったこと簡単に書きますね!

・毎日1.5-2L常温で水分を摂る
・根菜類を沢山食べる
・炭水化物を摂る
・搾乳は2-3時間おき
・葉酸サプリを飲む
・夜間は思い切って寝る
(睡眠大事です!その分朝はしっかり絞って下さい)

搾乳器は退院に合わせて準備した方がいいですよ✨

私はピジョンは合わなくてメデラの手動を使ってました😊

しんどいけど搾乳は量より回数なのでとにかく頻回で搾乳して下さい😭✨

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    いえ!!さら☆さんだ!と
    すぐ気付きました❤笑

    コメントくださりありがとうございます🥺
    息子の時もずっと搾乳器プラス看護師さんの手絞りで
    出るようになったり減ったり
    してて😭

    やはり、水分大事なんですね!看護師さんにも言われました☺️ごはんはしっかり
    食べてるので大丈夫かと
    思いますが、夜間も搾乳のため3時間おきに起こされてて
    正直寝た気がしないです🥺

    私も息子の時にメデラの
    搾乳器購入しました!途中から完ミになりいまは
    戸棚で眠ってますが笑

    看護師さんのいうとおり、
    いま3時間おきやってるので
    そのうち出るようになるんでしょうか😭😭

    わたしの母乳を飲ませたいという気持ちが、先走って
    焦ってしまってるんやと
    思います😂

    • 2月3日
  • tarako

    tarako

    とんでもないです!つい気になって😂💡

    水分大事ですよ🥺飲まないと出ませんでした💦

    最初は2-3時間おきに頑張るしかないと思います😭ここでサボると100%出なくなります😱辛いのは痛いくらいわかりますが継続がものをいうのでとにかく今頑張って下さい😭直母ができない分搾乳するしか方法はないです😖

    焦る気持ちもわかります😭とりあえず最初は母乳を飲ませたら後で混合にしても大丈夫だと思いますよ✨

    私も息子がGに移ってから追い付かなくなって混合にしました😂途中から完ミにする人もたくさんいたのでそんなに追い詰めないで下さい🥺

    • 2月3日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    やはりそうですか💦
    総合病院なので買わないと
    当たり前ですが水がなくて、
    立つのが辛いからごはんの
    時ついてくるお茶しか
    飲んでませんでした💦
    さっそく自販機で
    水買ってきたので飲みます☺️

    いま嫌でも3時間おきに
    搾乳に看護師さんがくるので
    手伝ってもらいながら
    やったら初めてたった1cc
    だけど沢山出ました😭

    上の子が完ミなので
    ミルクをあげることに
    関しては抵抗はないのですが
    いまあげると腸が腐っちゃうとか医師から説明受けると
    意地でも母乳ださなきゃ!
    と焦ってました😂

    多分後々は混合から
    ミルクになると思います☺️

    • 2月3日
  • tarako

    tarako

    麦茶とかルイボスティーおすすめですよ🥺常温~温かくすると体もポカポカになって母乳の出は良くなってました!あと何を食べるにも基本生姜を入れてました😂

    看護師さん来てくれるのめっちゃいいですね😳私が入院してたとき全然来てくれませんでした😭(自分で起きて搾乳して持ってこいor呼べ的なスパルタ)

    腐るってかなり大袈裟な😱ミルクだと消化に負担がかかるからって意味じゃないですか👀?せめてこの1ヶ月はちなみに差し支えなければですがお子さん何gでした?

    • 2月3日
  • tarako

    tarako

    せめて1ヶ月は母乳でそれから混合や完ミでもいいと思います!

    って書こうと思ったら途中で投稿してしまいました😱すみません💦

    • 2月3日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ルイボスティー大好きです☺️
    ルイボスティー家族に
    持ってきてもらうことにします❤

    やっぱり冷えは大敵ですね!
    あ〜😭しょうが料理には大丈夫なんですけど飲み物のしょうが苦手で😭😭

    そうなんですか!!スパルタですね😢めちゃくちゃ来ます!まだ産後間もないからかもしれませんが😊

    酷いと腐れて病気になっちゃう!って言われました、どうしてもの場合(人の母乳がどうしてもら嫌なとき)は粉ミルク使いますって説明がありましたが、わたしは生きてくれるならなんでもいいのでもらい母乳で構いませんといいました☺️

    娘870gで産まれました!

    • 2月3日
  • tarako

    tarako

    ホットルイボスとかおすすめですよ😊体があったまればいいので無理に摂らなくても(^o^)👌

    貰い母乳できる病院ってまだ全国的に少ないから入院されてる病院は進んでる病院なんですね😳✨

    ほんと近いです!うちの子は982gでした😂💡

    最近2歳になって今では13kg超えてます😳w

    • 2月3日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ルイボスティー飲みたくなってきた🥺🥺絶対持ってきてもらうことにします!!

    え、そうなんですか!!
    知らなかった·····わたしも
    急に転院してきて出産したのでこの病院にどうやって入ってきたかすらわからないし
    名前も分からなかったです!!😳笑
    さすがに病院の名前は聞きました笑

    わあ!ほんとですね😍
    すごい親近感です😭
    まさか自分がこうなるなんて
    夢にも思わなかったし
    まわりに早産した子もいないので心細くて·····誰にも聞けないし😢

    すごい成長だ!😳❤
    うちの子もすくすく
    大きくなってくれますように😭

    • 2月3日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    またまたすみません、
    いきなりなのですが出産した
    際、出産の報告どこまで
    しましたか??☺️

    わたし的には出産して私的には嬉しいことだし72時間の山を超えたら報告しようかなと思ってたんですが、家族からさらし者にしてら可哀想だと言われて·····

    可哀想って
    何で可哀想なの??って感じなんですけど😢

    やはり出産予定日とかまで
    言わなかったりしましたか??

    せっかく出産したのに
    隠すようなことはしたくないけどわたしがおかしいのかな??🥺

    • 2月3日
  • tarako

    tarako

    いえいえ全然大丈夫ですよ🥰

    私は生まれた日にSNSで報告しました😂もちろん早産や入院のことも含めて😊

    晒し者とか可哀想ってあんたが思ってるんでしょ?って感じですよね😩人がどうとかじゃなくて😑

    全然おかしくないですよ!ほんとそれこそ隠すことじゃないですもん🤔

    • 2月3日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    返信してくださりありがとうございます😢♡♡

    よかった😭わたしも実はSNSでの報告のことなんです!
    鍵付きなので限られた人しか見られないようにはしてるのですが、早産していてからだがちっちゃくて、入院していてってそれも同じく報告しようと思っていました☺️

    軽い気持ちで実家の家族にそれを話したら祖母がえ!みたいな感じで🙄🙄

    多分その通りです、祖母自身がそう思っているんだと思います😑

    だから可哀想と言われるとお腹の中にいさせてあげられなかった私がダメみたいな言い方されてるような気がして不愉快な気持ちになります😭

    わたしは娘ががんばって
    生まれてきてくれてだけで嬉しいし管だらけでも可愛くて可愛くて仕方ないし、確かに自分のせいでって思ってしまうこともあるけど·····自信をもって産んでよかった、産まれてくれてよかったって思えますもん!😊

    隠すことじゃないですよね!!安心しました☺️

    • 2月3日
  • tarako

    tarako

    遅くなりました💦

    私も鍵垢だから知ってる人しかいないし気にせず載せましたよ😁結果論かもしれないけど、みんな小さく生まれて大きく育ったねって言ってくれます😳身長も35.5cmだったのが今では90cmくらいあるので同じ2歳児の中でも大きい方です😂

    祖母さん🙄勝手に言わせておけばいいんですよ!気にしないのが1番です🔥

    その気持ちわかります😭でも絶対ダメなんかじゃないです!よく看護師さんたちに言われたのはお母さんとお父さんに早く会いたくて出てきちゃったんだよねって😂だからそう思うことにしました(笑)

    戸惑うことも多いかもですが家族で力を合わせれば大丈夫です💕絶対乗り切れます!

    • 2月4日
ママリ

私も出ず、もらい母です。
帝王切開による体力の消耗
赤ちゃんへの自責の念
早く生まれてきた我が子への不安
色んな状況がさらにおっぱい出ない要因になっていました。
赤ちゃんのいない部屋で3時間毎の搾乳は辛いですよね。
私は、面会時間に保育器の前で搾乳させてもらい母乳が出てきました!
赤ちゃんってすごい!!って思いました。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    全て気持ちが同じです😭
    ストレスもあるのかな??
    切迫早産で転院でいきなり緊急帝王切開になって運ばれて
    ·····赤ちゃんはNICUにいて
    一緒にはいられないし
    抱っこもできないし

    隣の部屋ではバンバン搾乳してるママ、私だけ先に
    退院して母乳が出なかったら·····と😢

    • 2月3日