※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代後半夫婦で共働き、1人目妊娠中。貯金底をつき、医療費や食費でお金が心配。保育園待機児童で悩み、家族に頼れず借金も考え中。赤ちゃんの出費も不安。節約や心のケア方法を知りたい。

うちはお金がありません。
20代後半夫婦の共働きで現在1人目を妊娠中、わたしは産休に入りました。
今までは毎月少しずつ貯金できていましたが、去年わたしがいくつか病気にかかってしまい手術や入院をしたこと、その間働けなかったことで、貯金は底をつきました。更に食べ悪阻がひどく(妊娠初期から臨月の現在に至るまで、食べ悪阻、吐き悪阻共に健在です…)わたしの食費がかかってしまったこと、夫のお弁当を作れず昼食代がかかってしまったことも、お金がなくなった原因のひとつです。
夫と子供に申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分が情けないです。妊娠してからも、切迫や膣の感染症、貧血などで検査や薬の処方が多く、補助券を使っても検診に七千円〜八千円ほどかかることもあります。
産後はなるべく早く仕事復帰するつもりですが、わたしが住んでいる地域の保育園は空きが全くなく、待機児童で溢れています。子育て世帯が少ない田舎の遠方の保育園を検討しています。
入園までは土日だけ夫に子供をお願いして働こうかと考えています。
わたしの両親は遠いところに住んでいるため、うちに来てもらうことは不可能です。義母は近くですが、仕事が忙しいかたで、迷惑をかけられません。
産後の体力やメンタルがつらいことはある程度覚悟できていますが、お金の心配だけはどうしようもできず、夫に相談しましたが、今からそんなことを考えて負担になっても仕方ない、どうしようもないと言われ、話し合えません。確かに今どうこうできることではないですが、一人でお金の心配を抱えるのがとてもつらいです。
人に迷惑をかけたくないのでお互いの家族に頼りたくありません。そうなると借金するしかないと思います。赤ちゃんが生まれると日々の出費はどのぐらい増えるのかも未知の世界です。調べてみると赤ちゃんのうちはそこまで増えずにおむつ代やミルク代のみという方もおられました。
お金がない家庭の方は、節約することはもちろん、どのように心配な気持ちを和らげたりされてるのでしょうか。お金の不安で心が押し潰されそうな毎日です。支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

お金がないと不安になりますよね、わかります。

お金がないのはどうしようもないので、やはり収入を増やすしかないと思います。
旦那さんが働けるならバイトしてもらって、主さんはとりあえず出産頑張って、1ヶ月くらいは体力的にもきついのでゆっくり休んで、そのあと働けるならはたら働くとか。

赤ちゃんのうちはミルクオムツ代くらいです。
母乳がでるならミルク代はかかりませんしそこはまだわからないですかね。

とにかくまずはげんきなこを産んでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。この不安な気持ちをわかってくださる方がいるだけでもとてもありがたいです。
    夫は体を酷使する仕事のため、休日はゆっくり体を休ませたいようで、わたしもこれ以上負担をかけると倒れてしまうのではないかと心配で、夫には仕事を増やすことを頼めそうにありません。
    産後1ヶ月はとことん休むつもりでいます。子供のことを考えると本当はもっと一緒に過ごしたいですがそうも言っていられないので、2ヶ月目からはとことん働きたい気持ちでいます。

母乳は今のところは助産師さんに褒めていただけるぐらいよく出ています。節約のためにもなるべく母乳で頑張りたいです。

そうですよね、お金のことばかり考えて泣いてばかりいると赤ちゃんにも悪いなあと思います。
    不安がたくさんですが、グッと堪えて、安心して産まれてきてね、とお腹に声をかけるようにしようと思います。
    優しいご回答をありがとうございました。

• 2月3日
かなママ

旦那様が働いて稼ぐお給料では生活が出来ないですか?

数ヶ月後になりますが、産後は出産手当金や育児休業給付金ももらえませんか?

妊婦健診は全て補助券でいける方って少ない印象です。
私も毎回負担額ありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の収入だけで生活するのは厳しい状態です。少しお恥ずかしい話ですが夫のタバコ代とお酒代がなくなればできない事はないかもしれないと思うのですが、普段つらい仕事を頑張ってくれているのでその二つの娯楽だけは奪われたくないみたいで、わたしも強くお願いすることができず、他のところで節約を頑張っている状態です。
    出産手当金はいただけると思います。病院でもご説明くださいました。育児休業給付金は、ハローワークの方に詳しくご説明いただいたのですが、わたしの勤務状況から、まだもらえるかわからないとのことで、貰えるかどうかわかるのも産後になるとのことでしたのであまりあてにしていません。
    妊婦検診は少し負担があるぐらいかと思っていたのですが思ったよりも高額な費用がかかるので、どうしてかと思ったのですが、わたしの体調から感染症の疑いがあったため検査をしてくださったようで、その検査費用や治療費が高くついてしまっているようでした。
    詳細なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

• 2月3日
  • かなママ

かなママ

親にも頼らず、ご主人に無理を言わず、すごく出来た方ですね✨
    なんだか自分が恥ずかしいです🙈

あまり悩み過ぎずに、無理されずにゆっくりと赤ちゃんを迎えてくださいね😊

• 2月3日
しおり🔰

私もつわりがひどくて仕事できませんでした。今も切迫で安静指示が出ており仕事復帰できていません。
元々共働きで稼ぎはありましたが今は稼ぎも夫しかなくギリギリで生活をしています。担当の先生から母子連絡カードとかを書いてもらいましたか??それは一般的には診断書として利用でき、社会保険に加入していれば傷病手当金を申請することができます。入金されるのは一ヶ月後とかになりますがそれでだいぶ助かっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからお金が沢山必要になるというのに働けないというのはとても辛くなりますよね…。
    わたしも安定期に入る前に安静指示が出たことがあり、職場の方にも夫にもとても申し訳ない気持ちでした。
    母子連絡カードは初耳でした。社会保険に加入しているので、いただけるかはわかりませんが念のために傷病手当金について問い合わせてみようと思います。
    教えていただきありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように。

• 2月3日
  • しおり🔰

しおり🔰

その後大丈夫でしたか??

• 2月11日
あみさ

私は妊娠を期に退職し、旦那は転職した先の業務が合わず適応障害で療養休暇を取っていて収入が8割、妊娠後期から産後2ヵ月まで毎月赤字で貯金も尽きました😭
生活の維持が難しく毎日お金の心配ばかりしていましたよ💦
和らげる方法ってほどではありませんが、家計簿を付けて使えるお金の範囲を徹底し最低限の生活を死守してがんばってましたね😅

夜中のミルクが間隔掴めるようになってからは夜中2時間だけ週5でバイトしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても大変な経験をされたんですね…😢家計簿をつける、実践しようと思います。今もつけてはいるのですが、使えるお金を先回りで判断してその中でやりくりするのはとても重要ですね。
    大変な時期を乗り越えられ、今はお子様が2歳になられるのですね。なんだかとても勇気をいただけました。
    わたしも2時間だけでも働きに出られたらいいなと少し希望が持てました。
    ほんとうにありがとうございました。

• 2月3日
まま

私も似たような経験したし親に自業自得なんだから自分でなんとかしろと言われて児童手当すら貯められなくて年金を滞納したこともあります。
でも今乗り越えたら、楽になる!って精神で頑張りました。昼の仕事もそうですけど託児付きのスナックに夜間仕事行ったこともあります。たしかに借金もしましたし車も壊れてローンまた組まなきゃなかったり色々ありましたけど、子供に不自由させなかったらあとは自分が頑張るだけだ!と…
ここ2〜3年で努力が報われたのか大きな仕事が取れて年収も旦那より上がり借金も精算できましたし、貯金もかなりできました。
とにかくバースデーより西松屋、ネットのセールでミルク買ったりしてました。辛いとは思いますが、なんとかなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にそのように言われると、たとえその通りであったとしても心が病んでしまいそうですね…。
    わたしは親は頼っていいと言ってくれてますが、どうしても迷惑をかけたくなく、でも子供の命を守るためには頼らないといけない時がくるかもしれないと、葛藤しています。
    託児付きのスナックがあるんですね。わたしも調べてみようと思います。託児付きであれば待機児童の状態であっても働くことができますね。
    今は貯金もかなりできたとお聞きし、勇気をいただけました。わたしもつらいのは今だけだ、働けるようになれば努力が身を結ぶと信じようと思います。
    なんとかなりますのお言葉に、ほっとしたのか、涙が出ました😢励ましていただいてありがとうございました。

• 2月3日
  • まま

まま

いまだとシングルの人も多いので、こんな田舎でも託児付きでありましたし頑張ってください。
    毎日お金のことを考え服も1000円以下、タバコもやめて大好きなコスメ収集なども諦めてきました。
    育て終わった後に笑えたらなんでもいいと思います。お互い頑張りましょう!

• 2月3日