息子さんが10ヵ月で歩き、いくつかの言葉を話すけれども、まだ喋りが少ないことで悩んでいるママです。他の子供がもっと喋っているので気になっているようです。
久しぶりに質問します( °_° )
来月で1歳になる男の子のママです!
皆さんのお子さんは、
いつ頃からお話できるようになりましたか?
私の息子は10ヵ月くらいで歩いて、
今は ちょうだいちょうだい や バイバイ、
どうも、よしよし、美味しい美味しいなどの
芸?は出来ますが、あまり喋りません😭
個人差があるのは知ってますが
ママ友の子が歌を歌ったりしてたので
気になって質問させてもらいました!
よろしくお願いします🙏
- そうちゃんママ︎☺︎(11歳)
コメント
ゆうり
お話というと、会話ということでしょうか?意味のある単語を話すということでしたら一歳半くらいでワンワンやブーブーなど簡単な赤ちゃん言葉は言える子がほとんどかなと思います。
二歳過ぎてから急にしゃべりたしたりと個人差もあるみたいですよ(^^)
退会ユーザー
一歳3カ月ですがわんわんはなんとなく言えます。いただきますは「いたー」って言います。
単語は徐々に出てくると思いますよ。会話になるのは2歳過ぎてからですね!
-
そうちゃんママ︎☺︎
コメントありがとうございます🙏
いたーって言うの可愛いです︎☺︎
勉強になりました!!- 5月17日
そうちゃんママ︎☺︎
コメントありがとうございます😭🙏
意味のある単語を話すという意味でした!
すいません(;_;)
勉強になりました!気長に待ちたいと思います!
ゆうり
やはり男の子と女の子では女の子の方が早くしゃべり出します。うち男女の双子なんですが、男の子は言葉だけみると2、3ヶ月分くらい話すの遅かったです(^^;男の子は一歳三ヶ月くらいで欲しいもの指差して「これ、これ」と言ってました。そのころ女の子は「なぁーに」とか、親の言葉マネしたり、けっこう話して記憶があります。
そうちゃんママ︎☺︎
とても参考になりました!
詳しくありがとうございます🙏💗
ママって早く呼ばれたいです(笑)
ゆうり
グッドアンサーありごとうございます\(^^)/
ママってよんでもらう日が楽しみですね♡
そうちゃんママ︎☺︎
こちらこそありがとうございます❣️
はい!楽しみです︎☺︎