※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
子育て・グッズ

仙台市の方へ。保育園の申込み待機中で、保育ママのイメージについて気になります。意見をお聞かせください。

仙台市の方に質問です。
4月からの保育園一次申込みが待機になり、②時募集に申し込む予定です。現在は認可外の保育園に預けています。
仙台市のホームページで空き枠を確認したところ、私の地域では保育ママの空きが多いようです。
みなさんは保育ママのイメージってどんな感じですか?
たくさんの方の意見を聞きたいので、気軽にコメントください!😭

コメント

りさ

私のはなしではないんですが、児童館で仲良くなったママがお子さん保育ママに預けてる話を聞きました。
最初は規模が小さすぎて不安だったみたいですがその方が預けたところはすごく親切で小さいからこそ目が届いてるって感じだったらしく保育ママおすすめ!!!って言われました。
下の子(その時児童館にきてた)も、同じ保育ママさんに預けたい!!って言うほどでした。
私自身預けてないからよくわからないんですが(汗)
保育園も保育ママも小規模もその家庭その子にあえば住めば都的な感じかな?と思います。

37nosk

こないだ幼稚園のプレの申し込み会場で会ったママが保育ママ利用してると言ってました😃全員で5人と少人数だからか、感染症もらったりがすごく少ないらしく去年の4月に利用始めてからお熱での呼び出しが一度もないそうですよ❗️😳

ままり

自身ではなく知人の話ですが、少人数だからこそアットホームで、大きい子が小さい子の面倒を見たり、ママ同士も仲良くなったりしていました。
マイナスなイメージは全くありません!
ただ、3歳で保活のし直しは…私はちょっと抵抗がありました。

マッピー

3歳から幼稚園に入れる予定で保育ママを第一希望にして通りました。
私が見学に行ったところは5人の子供に先生が3人付いていたので安心して預けられるかなと思いました。
子どもたちも年齢関係なくみんなで仲良く遊んでいる様子をみて、兄弟のように上の子から学んだり、下の子を面倒を見たりして成長できるんじゃないかなと思って保育園ではなくあえて保育ママに決めました。
また、まだ通っているわけではないので実際のところわかりませんが、保育園より熱が出たときの呼び出しなどが融通きいたりすると聞いたのでその辺も選んだ理由の一つです。
あとは、保育ママから卒園して行った子やその保護者ともずっと交流が続いていてたまに遊びに来たり連絡のやりとりをしていると言っていたので、そんなアットホームな感じもいいなと思っていました。

はるはる☆

まとめての返事ですいません😥
コメントありがとうございます!
正直、保育ママのイメージはあまり良くない所が私の中でありました。人数が少ないところや、お家の中で育児をするのでお庭はあるのか?遊具もないし、、、。
うちの息子は活発でやんちゃなのでずっと家の中にいるとストレスにならないかな、とか色々考えていましたが、みなさんの意見を聞いてイメージが変わりました!😊
とりあえず、見学をしてみてお話しを聞いてみたいと思います🌟
とても参考になりました!ありがとうございます😊