※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

子供との時間を増やしたいが、ママ友作りが苦手でストレス。仕事復帰後も孤独。仕事辞めると子供の友達作りが負担。どうしたらいいか悩んでいます。

子供二人居て、旦那は訳あって別居中です。収入面の事はさておき、仕事を辞めようか迷います。
仕事を辞めたらもちろん子供達との時間が増えます。わかってます。でもそれがストレスになると思って仕事復帰しました。けど現実はもっとストレスでした。何もかも中途半端。
辞めたからといって、幼稚園にお迎えに行ってもママ友が居ないので遊ぶ約束が出来る友達が子供達には居ません。かといって寂しそうにしてるわけではなく、でも公園や町で幼稚園のお友達と会うととても嬉しそうにしています。
私はママ友を作るのがどうしても苦手で、作れても距離感が掴めず、LINE交換してもほとんど誘われません。幼稚園だと終わってから約束して遊びに行ったりしてて、羨ましいなって思ってます。
仕事を辞めると私が無理をしてママ友作って子供同士遊ばせてとかをしないといけないってなるとそれが嫌で仕事してたいって思う事もあります。
これって単なる私のわがままですよね。子供に申し訳ない気持ちです。みなさんならどうしますか?

コメント

mamachan❤︎

内容違うんですが、私も子ども最優先で考えてこの頃生活していたらストレスMAXになってしまってやり場がない状態です😂
ママのわがままと思っても、無理しない範囲で子ども優先がいいのかなあって最近思えてきました😂
自分のことを最優先してくれる人が近くにいない限り、自分は自分優先で、親としてちゃんと子どもを育てていたら最優先にまでしなくていいのかなって😭
子ども最優先にし過ぎてだいぶしんどくなってるので😩
今後は折り合いつけながら考えていこうと思っているところです😭

• ままもん

ままもん

そうなんですよね。子供優先にしちゃうとあまり良くないとは聞いたことはあるんですが、なんせ私はかなり不器用なのでどっちかを優先しようと思っても、どうもうまくいかずそれもストレスになったりで。白か黒かみたいにはっきりさせたい性格がアザとなってます。

• 2月3日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

子ども優先にしちゃうと良くないんですね!
    初めて聞きました!😱
    でも確かにそれを今実感中です💧
    ままもんさんと私性格似てそうです💦
    今の私からアドバイス?させていただけるとしたら、自分優先の方が絶対良いです😫✋
    もう私今辛いですもん😫

• 2月3日
  • ままもん

ままもん

性格似てるかもですか?何か嬉しいです笑
    でもこんな性格苦しいですよね😅?
    自分優先にしていいってると仕事継続になってしまいます。でも来年、上の子が小学生になるのであと1年は仕事頑張ろうって思ってた矢先、子供達からママ嫌い、怒ってばっか、そんなママいらないとまで言われて、やるせない気持ちになってしまいました。

• 2月3日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

私も嬉しいです‼️
    確かに苦しいですよね😂
    私、正社員退職して専業主婦になったのですが、どうも向いておらず、間を取ってパートしようかなと悩んでいます😅
    子どもたちから嫌いといわれる程怒ってた理由って仕事が大変だからですか?

• 2月3日
  • ままもん

ままもん

仕事が大変というより、1日を通して時間に追われる日々なので、朝も帰宅後もマイペースな子供達にイライラです。もう少し早く帰れる仕事場なら帰宅後は少しゆっくりしてられるのになって😅
    これを機会に近場で転職を検討することにしました💦

• 2月5日
さくさくぱんだ

保育士ですー!

大丈夫です??
いっぱいいっぱいでしたね。

ママ友が欲しいのであれば、幼稚園に拘らず、子育てサロンとか地域行事に参加するとか!

幼稚園以外にも居場所はありますよ♡

わたしは引っ越したばかりで
ママ友とか一人もいませんが
独身時代の友達はいるので
ママ友いなくても楽しいです!

子育てセンターには一人で連れて行き、一人でみていますし、
買い物だって息子と二人です!休みの日は3人ですが。

子どもはどんなママだって好きですよ。大丈夫。

自分が笑顔でいられる選択肢を!

自分の人生ですから!

• ままもん

ままもん

大丈夫、ではないみたいです。今まで大丈夫?と聞かれた事もなく淡々と時間が過ぎていってました。
    子供にはママ友居ないとか関係ないですよね。
    子供にはいつもママ怒ってるって言われたりでショックで。 なのに大好きって言ってくれたり、笑ってるとママ笑ったとか言ってくれて。普段笑ってないんだなーと思ってしまって。笑顔になれる選択肢、考えてみます。

• 2月3日