※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

明日、離婚届を出しに行くのですが、そこでいくつか質問させてください!…

明日、離婚届を出しに行くのですが、
そこでいくつか質問させてください!

1.相手が100均で買った印鑑を押していたため、私が持っているものと一緒でした。その場合、新しくはんこ屋さんで作り押してから提出になるのでしょうか?苗字が変わるため、高いお金出してなるべく買いたくなかったので、、

2.持ち物に身分証とありますが、パスポート、免許証なし、マイナンバーは元の苗字のまま、保険証は旦那が持っています。その場合何があれば提出可能ですか?

3.現在、児童手当ははいらないようになっています。(相手の口座に入ると使われるため、旦那の身分証を提出せず、今までのものは無効の状態)
当日児童手当の手続きは不可能でしょうか?
不可能であれば、私の名前が変わり、銀行の名前も変更した後、可能になるのでしょうか?

今思い浮かぶ質問はこのくらいでした!
わかる方よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

1:100均のでも大丈夫ですよ。

2:パスポートとマイナンバーで大丈夫かと思います。
マイナンバーはその場で変更できます。

保険証は社保(扶養)ですか?
国保加入に必要な書類を確認されてください。

3:児童手当と児童扶養手当の相談をされてください。

• m

m

印鑑はよく見ると相手が押したものと一緒だったんです(*_*)それだとダメですよね(*_*)

パスポートもなしです。そうなるとその場で名前変更出来、身分証代わりになるものは他にありますでしょうか、、

扶養です!保険証喪失届を早く提出する為に、保険証を渡してしまいました。

相談してみます!

• 2月3日
  • ショコラ

ショコラ

マイナンバーが顔写真つきなら、身分証明書になる気がします🤔
    私は同じ印鑑を使いましたが、受理されましたよ(^^;

• 2月3日
  • m

m

ありがとうございます!
    同じ印鑑でも、受理されるんですね😭ありがとうございます!

• 2月3日
  • ショコラ

ショコラ

新しく戸籍を作ることになるので、新しい住民票ができるまで2週間ほどかかりました(^^;

• 2月3日
ママリ

1は分からなかったのでごめんなさい。

2 元名字のままのマイナンバーで行けます。なんなら市役所なので住民票もあるだろうし大丈夫‼️

3 児童手当は名字変わってから、新しい銀行の口座が作れたらできます‼️
なので当日その場では難しいかと…
一旦、離婚届出した後住民票などの身分証ゲットして、銀行で口座を作ってから手続きです‼️

• m

m

マイナンバーと住民票でいけますかね(*_*)

手続き手順ありがとうございます!

• 2月3日