※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
妊娠・出産

つわりから悪阻で入院し、食事に苦しむ妊婦です。食べることが難しく、味覚障害もあります。栄養管理についてアドバイスを求めています。

17w初マタです!5wからつわりが始まり悪化…11wで妊娠悪阻で入院…ほぼ飲めず食えずで24時間点滴…約2ヶ月くらいはまともに口にできてませんでした…
3週間の退院後、ヨーグルトを舐めるのがやっとだった私が一変、食べづわりになり、食べていないと気持ち悪い…

そしてなかなかの味覚障害で偏ったものしか食べれず濃い味づけや甘いものと決まったものしか食べれません…飲みものも水や無糖炭酸は無理、野菜ジュース等でも味が薄く感じられて飲めず、三ツ矢サイダー、麦茶のみかろうじて飲めます…
栄養や塩分が気になるので、納豆や小松菜を味濃く炒めた物は食べてるんですが、まだ他の野菜が受け付けられず…チョコも食べてしまっています…

あんなに食べれず、入院中もカロリー高い物食べてねーと言われていたのが嘘のように逆転😂

もう栄養管理しないとダメですよね⁇💦
塩分が心配ですが、塩分系が薄ければ食べれなくて…
同じような方いたら栄養管理の方法アドバイス教えて下さい😣💦とにかく味がしません…

ちなみに体重は悪阻で5キロ位は落ちましたが、10日間で1.5戻ったかんじです😭

コメント

はじめてのママリ

心配ですね💦私は青汁は、毎日飲んでます!塩分は、むくみの原因にもなりますし、料理も気をつけるようにしています😖
サラダや、スープ系は、できるだけとるようにしています!
サラダは、ササミやムネ肉を蒸したものもいれたり、ドレッシングも体にいいものを選んでます!味噌汁の味噌も無添加を買ったり✨
6カ月から悪阻がなくなり、一気に1カ月で4キロふえてしまい、これはやばいと思い気をつけるようになったら、体重もそんなに増えなくなりました😊
辛いかもしれませんが、できることやってみてください☺️

• erimio🔰

erimio🔰

ですよね…なんしか水っぽく味がない野菜が無理で…
    ツナサラダやパスタサラダとかにしてみようかな…と今思いました。。ドレッシング多めにはかけちゃうと思いますが…
    味覚障害本当に辛いです…早く美味しくご飯いただきたいです😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    いいと思います!ご飯食べに行ったところで、サラダボウル🥗というメニューがあり、フランスパンみたいな固めのパンが入っていて、チーズ、ハム、蒸し鶏、トマト、アボカド🥑など入っているのがすごく食べ応えもあり、悪阻酷かったんですがたべれました😭家では、くるみパンをちぎっていれてみたり✨
    具をたくさんにするのは、どうですか?☺️

• 2月3日
  • erimio🔰

erimio🔰

すみません。。1番下にお返事してしまいました💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ☺️❣️
    すごい美味しくてサラダ作るのハマりました😂
    罪悪感ないので✨
    私は4キロ悪阻で痩せましたが、6カ月が本当にピークで😭
    今は食べすぎて吐いたりしてます😂💦水分とると気持ち悪くなってしまったり😭
    食べれなくなるものも多いですよね😖

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも8キロつわりで減り、簡単に2ヶ月で戻りましたよ…笑笑
味の好みも変わりました。
フルーツ食べれますか?

• erimio🔰

erimio🔰

2ヶ月何食べられましたか??
    お医者様からストップかかりましたか?😂わたしもこのままだと塩分は確実にひっかかります…

フルーツは、、味濃いパインとかならいけるかも?て感じで今旬の柑橘系は無理だと思います💦💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、新しくコメント欄作って返信してしまいました

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

2週間で4キロ増えて、年始すぐの検診母子手帳に体重を赤マルで囲まれ経過のところにカロリー制限と書かれましたよ笑笑
ご飯を減らす勢いでいいと言われました。

戻った2ヶ月間ですよね?
とにかく夜遅くに食べたりマックばかり食べました、しょっぱいもの美味しいくて。🍟
元々お酒を飲むので甘いもの食べなかったのにアイス食べやすくて食べたりしてました。

• erimio🔰

erimio🔰

マックポテトわかります!!
    わたしも今モスチキンバーガーが食べたいです!!
    悪阻中が本当に空腹感も無く吐き続けたのでその反動で…
    油断したらそろそろまずいなと思ってます💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モスバーガーやりました笑笑!
    マックよりしかも高くつきますよね💰あとはなぜか、この時期になってマヨネーズ好きになりました。

とにかく今はわたしは酵素とろうと毎朝フルーツ食べてます。
    体重1回増えたら6ヶ月以降は胎児大きくなるのでほとんど減らないですよ。キープするしかないので…

• 2月3日
erimio🔰

お写真ありがとうございます!マヨネーズ味シーザーサラダとかなら味濃いのでいけるかも?
工夫して食べてみようかなと思います!
凄く美味しそうです!
妊娠中は本当に味覚が変わってしまって食べたいものが食べれなくなり本当に辛いですよね…😣
悪阻も酷かったのでこのまま出産まではこんな感じだろうなと…😭