※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

4月入園の合否結果が届く。2歳児保育園に受かれば、3歳からどうするか悩む。2年間通わせてから次の保育園に行く?それとも合格次第で転園する?エネルギーが必要。他園通園歴は有利か。小規模園や事業型園に入園したママのプランを知りたい。

そろそろ4月入園の合否結果が届きます!もし2歳児までの保育園に受かったら3歳からはどこかの保育園や幼稚園に入園だと思うのですが、みなさんなら受かった園に2年間通わせ卒園してから次の保育園や幼稚園に入園させますか?それとも随時申込し続けて卒園を待たずに合格次第で次の保育園や幼稚園に就学まで通園させますか?
入園、転園ていろいろエネルギーが必要かと思います…5つ希望申込書きましたが、もし第4希望園なら2歳児クラスまでしかありません。次の園には他園に通園歴ありとしてポイント稼げて入園か有利かとは思いますが。
とりあえず子どもを預けなきゃ!で小規模とか事業型の園に入園されたママさん、どんなプランか教えていただきたいです

コメント

めくま

今年4月入園ですが、点数も低いし、
大規模園で病気うつされまくりで苦労してるママさんや、保育士の友人もおり、
小さいうちは小規模の方が目も届きやすいし病気ももらいにくいと、
あえて小規模を第一希望園にしました。

うちのところだと、3歳以降は自動で提携園に転園です。
枠はその分押さえられるので、探し直しにはなりません。

他が良ければ転園届書くか、幼稚園の年少で申請仕直しになりますが。

とりあえず提携園に転園を前提に考えつつ、本人の希望で近くの幼稚園・こども園とかが良いとかあれば、またその時に考えようかなと思ってます。

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    なるほど!そういう理由で小規模を希望される訳ですね、納得しました
    うちのところも提携園があるようです、自動とは言われなかったしまた市に申込するのかな?と思ってます
    卒園の頃には子どもの希望も聞けますね!
    卒園のタイミングまでは特に転園は意識しないかんじですね、
    ありがとうございました

• 2月3日
かこ

現在上の子が2歳児クラスまでの保育園にいます。
第四希望くらいの保育園だったので仕方ないかなぁと思ってました笑
春からは併設されている幼稚園に通わせます!
他で保育園を探そうかなと思いましたが、お友達が多いのでそのまま幼稚園に行くことにしました(*^_^*)
ちなみに、市によって違うのかもしれないですけどわたしのところは2歳児クラスまでの保育園で満了まで園にいて春に転園となるとプラスのポイントが多かった気がします😊

• mam

mam

併設されてる幼稚園!いいですね!
    うちも提携園があるので自然とその園は意識してます。お友達と離れるの淋しいですもんね
    でも職場から近くだから希望してみましたが小学校区なら他園だし悩みます
    第4希望だけ2歳児クラスまでで。いろいろ不安になってきました
    うちも通園歴ありだとポイント取れるようですが満了までかどうかまでは確認してなかったです、重要ですねそこ!
    ありがとうございました

• 2月3日
きょうか

上の子が2歳児クラスの保育施設に通った経験があり、下の子は現在2歳児クラスまでの小規模保育園に通っています。
色々悩みましたが、上の子は2歳児クラスから保育園に転園させました。まだ結果が出ていませんが、下の子も入れるタイミングで上の子が通っている保育園に転園させる予定です。
私の住んでいる地域は、保育園激戦区で、3歳児になると小規模保育園等から流れてくるお子さんが多いので、3歳児クラスよりも、2歳児クラスの方が点数が低く、入りやすかったからです。
2歳児クラスでダメでも、3歳児クラスまで1年チャンスがあるのと、幼稚園も考えましたが、入れたい保育園と幼稚園を比べた時に、保育園の方が働きやすく、都合が良かったので、早めに次の保育園にしました!

• mam

mam

なるほどー!姉弟で違う園なんですね!
    うちも激戦区です!今日通知きましたが5つ希望かけますが全滅でした
    やっぱり時期も大切ですよね!1年猶予をもっておくこと、私も意識しておきます!
    どうしても保育園の方が融通が利きやすいですよね、、
    ありがとうございました!

• 2月4日

2歳児までの小規模保育園に、2歳児クラスから末子が入園決まりました。
同じく第4希望の園でした。

できれば上の子と同じ第1希望の保育園が良かったのですが💦もうこの激戦区で入れただけありがたいです😭

うちも提携園があるので基本的には自動的にいけるみたいではあるのですが、校区外のため再び年少クラスからは校区内の上の子の園に転園希望は出す予定です。転園できたとしても次年度からなので途中入園はできないみたいですが💦

お互いスムーズに子ども達が伸び伸び過ごせられたら良いですね✨

• mam

mam

合格おめでとうございます!
    第4!凄いです!
    5つ書けたのですが全滅でした
    うちも激戦区です、、
    校区、意識しますよね!
    いくら子どもはすぐ友達ができるとはいえ、やっぱり校区外の学校とか転校生的な気分にならないかな?と思ってしまいます
    2次募集頑張ります!
    ありがとうございます

• 2月4日