※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
お金・保険

育児給付金の延長手続きに関するトラブルがあり、必要な情報や書類が不足している状況。対応策はあるか相談中。

育児給付金の延長トラブル

現在育児休業中です。
子供が1月23日で1歳になったのですが、1月21日に突然会社から連絡があり、区役所で保育園に入れないという内容の書類をもらって来てくれと言われました。
4月入園での保育園の希望は出していまし
たが、1歳前の希望は出しておらず区役所で不承諾通知は出せないとのことだったのですが、代わりに希望の保育園に空きがないという趣旨の内容での記載なら出来ると言ってもらい、それを区役所で発行してもらいました。

会社の方もそれで大丈夫と言われたので安心していたのですが、2月1日に送った書類ではやっぱり2.3月分は給付金がおりないといわれました。

もともと休みに入る前に育休・産休などについての書類等の説明は一切なく、社労士の人から必要な書類が送られるからそれに対応してくれれば大丈夫と言われただけ。
届いた書類に対応し、支給されるまで大丈夫なのかなと不安でしたが、最初の申請は出来ていました。
しかし、子供が1歳を過ぎても育児給付金をもらうための延長の手続きについての事前の説明や必要書類の催促はなく、最初の育児給付金の申請の説明が書かれている書類の最後の方のページに記載があるのみでした。

復帰後の働き方や時期については10月頃会社に行って相談していたので、会社は復帰時期を知っている状況。
会社の事務の人は手続きについては社労士の方に任せきりで気づかず連絡が遅れたと。
その任せていた社労士の方は書類を送って読んで把握していたと思っていたと。

産休・育休の手続きって自己責任なんでしょうか。
私自身にも理解が足りないところはあったと思いますが、金額も金額なので、延長できません→はいそうですか。というには言い難いのが正直な気持ちです。

何か対応出来ることはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

説明不足ではあったかもしれないですが...基本的に一歳になる前日までしか育児休業給付金はもらえないです💦
保育園に申請したけど待機になってしまった方のみ延長できる制度なので...
もともと4月に復帰予定で会社と話していたなら出ないのが普通かな、と思いました🤔💦

s

育休延長は期限をすぎてしまうとどうしようもないです。
私も延長しましたが、自分で調べて先に行動しました。
書類に記載があるなら、尚更自己責任だと思います。

私も書類のみのやり取りでしたが、手当延長の仕方みたいな説明を自分自身で確認して手続きをしたので、自己責任にはなってしまうのかなと思います💦

みこちん

基本育児休業は1歳までなのでそれ以降延長したい場合は1歳前に申請を出しておいて入れなかった通知を送付しなければなりません。

福利厚生援護会の方から支給されますが、まず産休育休になるときに有料で全ての手続きをやってくれます。そうじゃない場合は自己責任で自分で調べてやらなきゃいけません。

説明とおっしゃっていますがまずご自分できちんと調べたりしましたか?全て会社任せなのであれば自己責任だと思います。

まいまい

産休育休関連の書類は難しいですよね。でも、会社に言われるまで待つ姿勢、言われた通りの手続きしかしないと、結構危険です💦私は自分で調べたり、産休育休経験ある同僚に聞いたりして、早めに動いていました。実際、会社から何も言われてないけど出しに行った書類もありました。自分でもネットで結構調べられるので、「これってうちの会社ではどうなってるんですか?」とか聞いていかないと、損するのは自分です😭

いち

うちも会社から何も説明ありませんでした。
でも、自分で調べて1歳の月の不承諾通知が必要なことは知ってました。
ママリにもたくさん質問あったので。

お金のことは会社任せにしない方がいいです💦
特に大手じゃないかぎり、安心はできないです。

扶養の手続きとか高額医療費とか、結局は自分で調べて、会社に頼んで、、、
問い合わせてって感じです。

腑に落ちないかもしれませんが、やはり自分も貰うものなので、自分でも調べたりしましょう!

会社の人は所詮片手間でやってるので、、、(それじゃ困るんですけどね。総務ちゃんと仕事して!って感じです。)

そんな私も育休中、旦那の会社の扶養手当貰えたのに、旦那が会社の制度を知らなくて、10万以上損してたのがこの間発覚しました😂😂
しかし、もうさかのぼれないので泣き寝入りです。

ママりん

他の方と同じ意見になってしまいますが、
自己責任だと思います。
会社が申請ミスをしたトラブルではないですし、
どちらかといえばミスはご自身ですので
悔しい気持ちは分かりますが…残念ながら💦
育休は1歳まで、は大前提ですもんね💦

もにゃん

私も一人目の時に同じ様な状況でした😂
そして、数ヶ月待機児童になったのでその間手当て無しでした😅
皆さん、本当に詳しくて私も調べておくべきだったと後悔しました💦
今回は残念ですがどうしようもありません😢

とみー

確かにややこしいのですが、資料などは送られてきていますよね❓❓
書類をみて自分で調べたらわかることなので、こればかりは会社のせいだけにはできない気がします😅

育休についてはもう無理だとは思いますがハローワークに直接相談してみてはどうでしょうか?
会社については責任はないと思いますよ。
復帰後の働き方や時期について相談所されていたとのことですが、会社が話をきくのはそれ以上でもそれ以下でもないです。
今後はご自身で制度を調べ、手続きを会社にお願いするつもりで動くべきかと。

かえる

みなさん返答ありがとうございます。
やはり私の自己責任ですね。自分の甘さに反省です💦
復帰予定なので、今後のために気を付けていきます。

☆+

なんだか厳しい言葉が多かったので…私も書類にだけ対応してしまうのでお気持ちお察しします。
何かお力になれないかなと調べてみましたが、1歳になる2週間前までに書類を提出しないといけないみたいですね…😣私自身も2週間前までに申請していたかどうか不安になってきました。知らないって損ですよね。次回から気を付けるようにするしかないですね😣

• かえる

かえる

温かいお言葉ありがとうございます。
    そうですね。悔やんでばかりもいられないので、人生の勉強になったと思って今後に活かします😂

• 2月2日