※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが風邪で、咳や鼻水が出ています。熱はなく元気もありますが、病院に行くべきか悩んでいます。金曜日に検診と予防接種があります。

生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪についてです。
数日前から、咳と鼻水がでています。熱は37.5以上になることはなく、機嫌も良いです。鼻水については吸引で対応してますが、最初は鼻がふがふが、痰がゴロゴロ程度だったのが、くしゃみをすると透明の鼻水がよく出るようになってきました。

気温が下がったりすると、このような症状がよく出てましたが、今回は鼻も垂れることあるし咳も少し気になるなって感じです。

元気もあり母乳もミルクも飲みますが、病院に行くべきですか?
ちなみに、金曜日に3ヶ月検診と予防接種の予定です。

コメント

めめ

金曜日に行っても悪化してるかもしれないので明日いきます!( ´ ꒳ ` )

  • そらmama

    そらmama

    今日病院へ行きました🙂やはり昨日より鼻水も咳も強くなってて、行ってよかったです!

    • 2月3日
みさき

同じく3ヶ月、咳はありませんが、鼻水が喉に落ちて痰がからんだような症状になってます!

耳鼻科に行きましたが、1回目は鼻水を吸引されて終わりました。3ヶ月であまり薬は出したくないからと。
しかし痰がからんで息ができないのか、すぐ起きるようになってしまったため再度行ったところ、シロップの風邪薬を貰えました!
正直効果はあまりないような感じで今も続いていますが…

とにかく保温・加湿!と言われました。

最初症状が出たときにすぐ病院に行かず悪化してしまったので、早めに行った方がいいと思います!

  • そらmama

    そらmama

    昨夜も咳が出てあまり寝れず💦鼻水もひどくなってきたので、今日病院へ行きました!シロップを処方してもらいました🙂
    そして先程から熱が·····どぉしよぉかと考え中です💦

    • 2月3日
  • みさき

    みさき

    熱まで出ると心配ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥(エ)°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    授乳後とか、着せすぎだった可能性はないですか?
    私よくそれで勘違いするので…

    熱だと解熱剤も欲しいのでまた明日病院行った方いいですよね!
    ちなみに私も今日改めて耳鼻科ではなく小児科に行きましたが、小児科の方が良かったど思いました!

    • 2月3日
  • そらmama

    そらmama

    体温は変化しやすいので、機嫌が良いとか服や気温は調整してみました!小児科の方がいいんですね💡

    • 2月4日
Anp

うちの子は生後1ヶ月くらいに同じようになりました!
低月齢児のRSとかって熱が出ないらしく咳が酷くなりがちらしいので咳には少し気をつけた方がいいかもしれないです🤔
流行から外れてはいますが感染者は今の時期でもゼロではないので😌
私だったらもう少し様子を見ます!
咳が酷くなったり鼻水で寝られない、飲めないってなったら早めに行かれた方がいいですよ!

  • そらmama

    そらmama

    何回も起きて眠れてなかったので今日病院へ行きました🙂低月齢は難しいですね💦

    • 2月3日
でぶごん

夜寝られていて機嫌が良いなら外出を控えて様子を見ます^_^
これで熱が上がるようだったら受診します。

  • そらmama

    そらmama

    夜中に熱が出たので、♯8000に電話して救急を受診しました💡

    • 2月4日
  • でぶごん

    でぶごん

    お疲れ様です
    受診して安心ですね(o^^o)‼️
    まだまだ下の子が小さいですし上の子の事もありますし、そらmamaさんもナイスファイトで❣️

    • 2月4日
  • そらmama

    そらmama

    ありがとうございます😭
    救急って受診するタイミングって分からないですよね💦これくらいじゃぁ·····とか色々考えすぎてしまうので💦
    3ヶ月だしとりあえず受診して、今は点滴しながら採血やレントゲンの結果待ちです💡

    • 2月4日
  • でぶごん

    でぶごん

    鼻水や目ヤニやくしゃみ🤧の症状はうちの子も出ているのですが、次の日には症状が軽くなっていたりで本当に受診を考えるとタイミングがわからないですw(^.^)💦

    熱が出たり、鼻詰まりで授乳できないなどなると脱水が怖いので受診しよう‼️となるんですが…。

    小児科へ連れて行くのも病気をもらうリスクがあるのでどうしても慎重になります。
    そのくせ、上の子の外遊びや保育園への送り迎えの外出もあるので、下の子は大変ですよねw💦

    • 2月4日