※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が日中の睡眠時間が短く、夜間も1時間半〜2時間おきに泣いて起きることが増えました。セルフねんねができなくなり、授乳しながら寝かしつけています。夕方は寝かせておくべきか悩んでいます。

5ヶ月半になる息子です。4ヶ月頃から睡眠退行が始まり、昨日は初めて1時間半〜2時間おきで泣いて起きました。
5ヶ月になってから昼寝の時間も30分くらいで短くなり、ここ数日は6時頃に起床します。1日の睡眠時間がいっきに3時間くらいは少なくなったので、日中寝た時になるべく長く寝させてあげたいです。
前はセルフねんねもできてたのに、最近は出来なくなり、抱っこで授乳してそのまま腕の中で寝ます。置いても起きるのでそのままですが、途中泣いて起きそうになるのですぐおっぱいを加えさせてます。これも添い乳のような感じであまりよくないのでしょうか?寝せたくてすかさず加えさせてます💦
また、17時過ぎてもせっかく寝てるのならと思って起こさないようにしてますが、睡眠時間が足りなくても起こした方がいいのでしょうか…
寝なすぎると夜泣きの原因になるとも言うし、どうすればいいかわかりません。

コメント

この時期は考えても
そういう時期でしたよ!

5ヶ月なら18時くらいまで
寝てても問題ないと思います!

なんなら19時まで寝てる時も
たまにありましたが
結局2時間も連続で
起きてられない時期なので
21時には眠くなってましたし!

夜泣きの原因はまだまだ
月齢が進んでから考えれば
良いと思います!
1歳過ぎとか卒乳したのに
夜中泣きまくるとかが
夜泣きかな!って思います!

今は本当しょうがない時期だと思って

そして急に
あれ?寝るようになったって日が来ますよ!!

悪阻のように
急に悪阻がなくなったみたいに!

大丈夫です!うちの子も
そんな感じでしたが今では
12時間くらい夜は連続で寝れますので!

1歳超えたら色々変わりますよ!