※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりりん
ココロ・悩み

子供たちのお世話で忙しくて自分に余裕がなく、イライラしてしまう悩みです。気持ちが落ち着かず、効率的に家事や育児ができないことがストレスになっています。

今日は自分に余裕がなさすぎてダメでした。

下の子も今日はあんまり寝てくれない日で
おっぱいあげたり抱っこしてやっと寝てくれたかなって思ったら上の子が騒ぎだして起きちゃったり💦

その繰り返し…

上の子も構ってほしくてしょうがないんだろうなってわかってはいてもなかなか構ってあげれないし

いつもタイミングが…💦

下の子やっと寝るぞって時とかそういう時にママ構ってモードになるのでこっちもイライラが溜まるというか

そのせいで上の子にやっぱりきつく当たってしまうというか強い口調で叱ってしまったりして💦
言ってしまった後にいつも反省…

ほんとにこんな自分が情けないし悔しいし
なんでこんなダメな母親なんだろうって…

部屋もなんだか散らかってるしそんな状態なのも嫌だし
洗濯物も溜まっちゃうし

もっと効率よくできたらいいのに
何もできないで1日が終わってしまうとなんか
あーダメだったなって

わけもわからず涙がでてきます

コメント

R

起こされるの嫌ですよね😭
私はよく 赤ちゃん寝たら◯◯していーっぱい遊ぼうね!早く◯◯と遊びたいから頑張って寝かせるね!応援してね!って言ってました。

家のなかは常にぐちゃぐちゃです😂
洗濯物も畳むのがどうしてもやる気になれなくて、2,3日たまるなんてざらでした。
今は今で仕事復帰してザラ😂
手抜き万歳で子ども優先です(笑)

• ちょりりん

ちょりりん

コメントありがとうございます(´;ω;`)

やっぱり言い方、伝え方が大事ですよね💦
    わたしいつも「赤ちゃん寝るまでちょっと待っててね」って言っちゃってます💦
    それより赤ちゃん寝たらいっぱい遊ぼうね、頑張って寝かせるね、応援してねって伝えてあげたほうが上の子もわかりやすいですよね💦

明日からは私もそう言えるように努力したいと思います!!

洗濯物…頑張って干せても畳むまでがいかないですよね💦

明日からはもう少し肩の力を抜いて子ども優先+もっと上の子にも気をつかえるようにしたいと思います!!

ありがとうございます😭✨

• 2月2日
  • R

R

一筋縄ではいないのがなんともハードですよね😅
    それが楽しくやりがいのあるところでもあるんですけどねー!!

大人がせめて、もぅ一人喋り相手だけでもいいからいてくれたらまた違った気持ちでいれるんでしょうけど、それも難しい話で…なかなかスッキリ発散できる機会もないですしね💦本当母親はすごいですよ✨
    仕事だけしてればどれだけ楽か(笑)
    旦那のご飯作りがなければどれだけ楽か😂
    今でも思います(笑)
    まぁでもお互い頑張ってるからこそ今の生活があるんですけどね…
    話がそれちゃいましたが、
    本当、家事は最低限の事やってたら生活できますし、手を抜いた分、お母さんがニコニコしてたらそれだけで子どもってきっと幸せですよね!✨
    ゆるーーーく楽しく過ごせるように私も頑張ります😌

• 2月2日
  • ちょりりん

ちょりりん

そうですよね😅

ほんとにもう一人喋り相手がいてくれたら…自分が分身できたらって思いますよね😞💦

旦那のことはすごく後回しになってしまいます。旦那のことまで面倒見きれないってなりますよね(;´∀`)💦

お母さんがニコニコ笑顔でいなくちゃダメですよね(´;ω;`)

怒っても上の子とか常にママの心配をしてるというか
    お互いに毎日「怒ってごめんね」って言い合ってます。怒ってるのは私だけなのに😭

ゆるーく楽しく過ごせるようにお互いほどほどに頑張りましょうね😌✨

• 2月2日