※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害?を疑われて旦那や周囲に一歳半で検診のときに絵合わせカードの…

発達障害?を疑われて旦那や周囲に
一歳半で検診のときに絵合わせカードのできがあまり良くなかったので保健師みたいな人に話したら支援センターの育児相談勧められましたが。
育児の相談ではなく、発達障害の傾向があるかないかの相談をしたかったのですが、、

私自身が過去に過呼吸などで市役所に相談した過去があり、お母さんまいるよねーとそこに話がいきそうで不安です

コメント

いずみ

療育に行かれてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介されるのですか?

    • 2月2日
めくま

うちのところだと、
最初は育児相談っていう扱いで、
でも発達の先生が観察してる感じでのお話でした。

その育児相談の後から、先生が必要と思った人には、
次回の発達相談の連絡が行きます、みたいな感じ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。どういったの話したらいいんですかね

    • 2月2日
  • めくま

    めくま

    話をするというか、親子のやりとりなんかはかなり見られてる感じはしましたね。
    あとは、目が合うかとか人見知りの仕方とかみたり。
    親の方にはさりげなく、不安な部分はどんなところですか?みたいな普通の質問で、普通にこういう部分が苦手そうですって答えたり。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりとり、、
    なんかただでさえ目をつけられてそうで、、

    絵合わせカードがあまりよくなかったのだけなんですがね。
    靴もはけるようになったし癇癪もおさまったし
    でもそしたらなんで来たの?てなりますよね。
    友人や旦那に私の子供だから変わってるとよく言われて

    • 2月2日
ひーこ1011

お住まいの市に発達支援センターはありますか?
うちの自治体は支援センターとは別に発達支援センターがあり、健診で引っかかって保健師さんから紹介されていく場合と自分から気になることがあり電話して予約とって行く場合があります。

うちは発語が気になり自分から発達支援センターに電話相談して予約を取り、一時期通っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひっかかってはないです
    その人に支援センター紹介されましたが調べてみたら育児不安とかはなしあいましょうてかんじで

    • 2月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    もし発達支援センターがあるならば、紹介なしでも電話相談からセンターに行って遊ばせながら様子を見て、必要と先生が判断されれば検査することもできると思います。
    そういった施設がないならば、言われた通り支援センターで育児相談しつつ必要であれば療育などが紹介されるのではないでしょうか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは行ってみますね

    • 2月2日
おもち

友人のところも
育児相談から
少し必要だな?と思った人に
専門の知識ある人が紹介されるみたいな感じでしたよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 2月2日