※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の女性が、8ヶ月の次男との生活に疲れを感じていることを吐露しています。長男は保育園に通い、夫は協力的ですが、家事や育児に追われて自由がないと感じています。外出が好きな彼女は、ストレス解消ができず孤立感を抱いており、最近小爆発してしまったことを話しています。

もっと大変なママさんがたくさんいるのは重々承知の上で、こんなんで爆発しそうになる自分が嫌です。
質問というよりはただ吐き出させてください

私は育休中で、8ヶ月の次男とずっと一緒に過ごしています。
2歳の長男は保育園で、9時前に行き、16時前にお迎えにいきます。
旦那は朝私たちが起きる前に7時くらいに出ていき、夜は18時半くらいに帰って来て、子供の世話や洗濯など家にいる間はいろいろやってくれます。
どちらの両親も近くにおらず、育児を頼れる人は近くにはいません。

旦那も協力的だし、長男も2歳にしては聞き分けがよくしっかりしているのに、最近次男とずっと家にいる生活がしんどくてしょうがないです。
もちろん買い物に出たりはしますが、長男のお迎えの時間もあるし、準備とかもめんどくさいと思って、気分転換的に自分の行きたいところに次男と2人では遠くまで出掛けることはないです。

朝起きてから長男を保育園に送るまではバタバタと準備をして、帰ってきてさぁ今日は何をしようと思っても、散らかっているリビング、汚い食器が残るテーブル、離乳食を作らなきゃ…など、まずはマイナスをゼロにする作業ばかりで最近は毎朝帰ってきて見る光景にうんざりしています。

片付け、離乳食作り、そして離乳食を食べさせてミルクを飲ませて、必要な時は洗濯して(基本は夫がやってくれています)、これをやるだけでもう昼。
お昼ご飯くらい何か美味しいものを買ってきたいと思っても、次男はその頃にはお昼寝しているので家にある適当なお昼で済ませることも多いです。

次男は割とぐずることが多く、寂しい時や眠くなった時に泣きます。(前よりはだいぶマシになりました)
そしてまだ吐き戻しもあるので、ゲロゲロを見つけたら拭きに行き、そんなことをしていると何かを集中してやることもできません。
とにかく自由がない感覚。

元々外に出るのが好きで、1人でもいろいろ出かけたりしたいタイプです。
多分それでストレスを解消していたんだろうけど、今ではそれもできない。
土日に夫が子供を見てくれて出かけることが最近は何度かあり、確かにそれは気分転換になりましたが、また月曜日になるとまた5日間1人で頑張らなきゃならないのかと孤立感みたいなのも感じます。

そんなのが最近溜まっていたのか、今日は1人で小爆発してしまいました。

すごい中途半端ですが、もう長くなってしまったのでここまでにします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が通っている保育園に週1-2くらい一時保育で預けるのはどうですか??

空次第だとは思いますが、、、

私の周りの2人目3人目の子は育休中から一時保育利用してる人結構いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    保育園の一時保育は考えたことありませんでした。やってるのかな?
    やってるとしても、うちの保育園は親が休みの時は保育園もお休みにしてね、という園なのであまりいい顔されないような気がします…
    (余談ですが別の見学した保育園は、親がリフレッシュするために子供預けていいんだよ!と言っていたので、園によってこんなに違うんだなと思いました…)

    でも、市の施設にリフレッシュのために子供預けられるので、実はそれは少し考えてました!3時間までですが…

    これまで歯医者とか美容院とか明確な理由がある時は預けていたのですが、しんどい時も使っていいですもんね!
    少し罪悪感がありましたが、けっこう一時保育使ってる方がいるというのを聞いて安心しました😌

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの園も平日なら休みの日に預けてもOKです☺️💡

    私は2人目の時一時保育使わなかったんですが、娘と同じ月齢の子が早々に一時保育使っていて、私も使えば良かった〜と思いました!

    1人目の時は保育園預けて慣らし保育中は家の中がシーンとしてて寂しいなって思ったんですが、2人目の時は、慣らし保育中の1人時間サイコー!って感じでした🤩

    やっぱり、平日に1人時間って大切だと思います✨
    私も実家義実家遠いので夫しかおらず、でも夫以外に預かってもらえる場があるって心強いです。

    どんどん制度を利用しましょう!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよねー、使えるものは使った方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭私思い返すと下の子が生後8ヶ月くらい〜1歳なる前が1番しんどかったです。。
やっぱり離乳食もミルクもある時期は大変ですよね😢
私は転勤族の旦那なので全然知らない土地ではあるものの保育園のママ友や、学生時代の友達が少しいて1週間に1度は誰かと予定入れてます🥺
あとは1時間だけ近くの支援センターに行くこと多いです!
長男の保育園送って戻ってきてぐちゃぐちゃなの私もため息になるので、片付けはできるだけ出る前にしときます(ちょうど子供達がEてれ見てる時間ってのもありますが)

下の子が歩き出して、もうご飯も大人と同じになった最近長男と2人で歩いてる姿見てすごく嬉しくなりました。
ご無理せず😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感してくれて嬉しいです😭
    多分兄弟の月齢差ほぼ一緒ですね!

    確かに長男の時も離乳食始まってからしんどくなったので、2人になったらそりゃしんどいはずですよね…

    1週間に一度!それはすごいです!
    ママ友ってどうやって作るんですか😂笑

    歩けてミルクが終わったら少し楽になるだろうな〜と思ってました…!
    早くその光景見たいです〜🥹

    • 1月16日
はじめてのままり

マイナスをゼロに…。
本当ですよね!
うちも朝は前日夜の片付けスタート。
毎朝げんなりです💦

お昼美味しいもの食べたいのもわかります!
なんだかんだで、冷蔵庫の残り物処理とかで私もなんか惨めだなって思ったことありますよ…。納豆ご飯か卵かけご飯が定番でしたし。。。

1日の中に自分の好きなことできる時間欲しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はとにかく朝が苦手なので、前日の片付けは前日のうちにやるようにしてるのですが、そうすると寝る時間が遅くなり、起きる時間も遅くなり…と悪循環してます😢
    どうすればいいんでしょうね?笑

    お昼ご飯、惨めだなぁって思いますよね!
    私ひどい時は長男の朝ごはんの残りと離乳食の残りと腐ってた缶詰(たまたまです、食べ始めたら腐ってました)なんて時もありました🤣

    こんな時も旦那は社食とはいえ温かいご飯を食べてるんだろうな〜と恨めしく思います笑(旦那は悪くない)

    • 1月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    前日やるにも朝つらいですよね…。
    やることが多すぎて時間足りなーい‼️なります💦
    本当に1日の時間ながくならないですかね!でも、きっと長くなったらそれでしんどくなりそう…😮‍💨

    社食!羨ましい!
    勝手にご飯が出てくることが羨ましいです笑

    • 1月16日
🌻

大変に軽いも重いもない!!
あなたがいま苦しくて大変なら、それが事実!
一緒に軽くなる方法を考えましょう🙆‍♀️

うちの保育園は親が休みの日も、普段より短時間にはなりますが、リフレッシュ目的で預けて良いので預けてますよ☺️
もし自治体で一時保育も利用できるなら、預けてリフレッシュしましょ✨

家事って日々の事だから、やってもやっても終わりがないんですよ😭
私も苦手で、以前はキッチンリセットするのに、食器や鍋など皿洗いだけで毎日1時間はかかってました。

家買う時に食器洗い機とドラム式洗濯機、ルンバを導入したら、気持ち的にもかなり楽になりました。
なかなか高額なので家族に相談が必要かと思いますが、そういった時短家電の導入も検討してみてはいかがでしょう?
すでに使ってたらすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    すべて揃っています😅
    ただ、今次男が床でゴロゴロゲロゲロするので、ウレタンマットと集めの絨毯を敷いているので、ルンバが使えないんです💦
    私がまぁまぁきれい好きで次男がゴロゴロすることを考えると2日に1回は掃除機をかけているので、それも負担なんですよね🥲

    早く歩いてくれ!って思ってます笑

    • 1月16日
  • 🌻

    🌻

    ウレタンマットぉぉ!!😭
    わかります、それあるとルンバつまずきますよね笑笑

    あと半年くらいかなぁ…2人目は歩くの早いはず!🥹
    むりしないで!

    • 1月16日
deleted user

この時期、外は寒いし、昼から悪天候になることも多いし、余計に気持ちがしんどくなりますよね😓

リビングがちらかってると、さらにどっと疲れますよね😭

どんどん吐き出してください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、時期的なものもあるかもしれません😭
    東北住みなので、お散歩なんてしたくないし😓

    甘え下手、相談下手なので溜め込んじゃうんです😢
    でもママリは匿名で愚痴も言いやすいので有難く吐き出させてもらってます!

    • 1月16日
りんく

大変ですね💦
小さいお子さんがいると物も増えますし、やるべき事が沢山ある中お部屋の片付けやお出かけ準備……となると気力を削がれますよね……

旦那さんが帰ってきて2馬力になった時間や、旦那さんお休みの時間に、ちょっとずつでもいいので、部屋の片付けをしてもいいかもです。
私も仕事から帰宅して、ぐちゃぐちゃな部屋を見てマイナスをゼロにすることにうんざりし、いつもいっぱいいっぱいの人生に嫌気が刺して、毎日ヘトヘトでした。

散らかってしまう=今の自分のキャパでは扱いきれない量のものがうちにあるので、お片付けYouTubeとかを見て最大限ものを減らしてみてもいいかもです!

初めはなかなか捨てられませんが、繰り返すとインテリアを楽しめるくらいお部屋がスッキリしてきますよ(^^)
心も軽くなりおすすめです(^^)

めろん

もうめーっちゃわかります😭🤝
マイナスをゼロにする、、ほんとそれすぎて!!😭日々の家事だけでグッタリ(なんならそれすらもできない時もある)、お昼ご飯も残り物を赤ちゃんのご機嫌伺いながら、、
うちは上の子は幼稚園で14時半にお迎えなのでそれからもう2人の機嫌取りながら、、寝かしつけ後のおやつがやめられません笑
産後ケアはもう利用されましたか?
土日たまに旦那に2時間程度お願いしてカフェでぼーっとしたりしてます。
お互い手を抜きながらぼちぼちやっていきましょうね😇😇