※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高槻市の保育園について相談です。育休明けで62点で第6希望になり驚いています。点数が高かったのか、教師の持ち点が低いのか気になります。第二子を考えているため、保活に不安を感じています。

高槻市の保育園についてです。
教師をしており、4月から復帰の予定です。子供は0歳児で夫は会社員として働いています。
育休明けなので2点の加算があり、点数は62点だし0歳児なので例年から考えても第一希望の園に決まると思っていました。
結果は第6希望の園でした。

保育園に落ちた方がいる中で申し訳ない話なのですが、まさか1〜5希望のどこにも受からないと思っておらずびっくりしました。
今年が点数が異常に高かったのでしょうか…❓
それとも教師は持ち点が低いのでしょうか❓
何かわかる方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
第二子を考えているため、このままでは保活に不安を感じて質問させて頂きました。

コメント

☺︎♡

4月0歳児ですよね?
確か育休明けはクラスの年齢×2なので、0歳クラスなら0×2で0になるので両親ともフルタイムの60点のみだったと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね‼︎
    では60点で他の方たちと点数が被った結果、選考から外れてしまった…ということですかね😱

    • 2月2日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    はっきりわからないですが😭考えられる理由としては
    ○すでに無認可に預けてる
    ○兄弟点で加点ある人
    は60点以上ですし、
    同点だったら
    希望順位や収入などの選考基準で外れちゃった
    とかですかね🤔?

    育休に入る時期や2人目で、、、とかで計算される収入がかなり低めになる方もいるそうです😱

    ちなみに駅近とかですかぁ??

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…他の方が60点以上あった可能性が高いですね
    何かしら加点項目探したのですがどうもなさそうでした😓

    第一希望は駅からは離れていますがなかなか人気のこども園で日吉幼稚園なのですが、定員の倍ぐらいの応募だったようです

    • 2月2日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    駅前や人気園は何かしら加点持ってる人も多いですし、
    去年くらいから決められた定員数しかとらなくなったから余計うかりにくなったそうです、、、😭

    私が希望した園も第一希望の方だけで定員数の倍いました😭

    どうしてもなら、無認可に入れて来年の4月とかも思いますが、認可を辞退すると確かペナルティで次の時に減点方式だったので難しそうですよね😭😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですね😓
    定員数でしかとらなくなったというのは初めて聞きました‼︎余計に受かりにくくなりますよねー😱

    ペナルティになるとなおさら厳しくなりそうですね😓
    かなり気に入って決めた園だったのでどうにか入れないかなー❓と考えていますが…
    無理ですよね笑

    • 2月2日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    私も市役所のおばちゃまに教えてもらって😭それがちょうど上の子の時でした😭😭ついてない🤣

    次の1歳児になると無認可にいれて復帰してとかで64点くらいの方が増えてくる+応募人数も増えるから最悪ですよね😭😭

    でも、私今回2人目保活してて思ったのですが駅前や人気な園って上の子がなんとか入れたとしても、下の子を同じ園に、、、って考えた時に0歳児で兄弟点だけじゃ入れない可能性がでてくるのでとっても嫌でした😭😭

    受かったところはお家から遠いんですかぁ?!職場と反対方向とか😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が役所に行った時はすごく混んでいてさっさと対応されたのであまり情報もらえませんでした😓
    それはついてないですね💦

    人気園だとまた64点で被った中からの選考でまたまた落ちて…永遠にループしそうです笑

    兄弟同じ園が難しいのは考えていませんでした‼︎
    そうかもしれません💦
    とするとこの結果でよかったのかも…

    通勤の途中に寄り道をして預ける感じになるのでそこまで大きなタイムロスにはならないと思います‼︎
    ただ、絶対車通勤にしないといけない距離なので170号線の渋滞がこわいです😱

    • 2月2日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    役所の人は正直当たりはずれもありますよね🤐

    確かに、高槻やばいですもんね😭
    しかも辞退した、確か2点くらい減点だから余計難しそうですよね😭

    それはあります!
    私のとこも結構人気みたいなんですが、2人目の今回も落ちて延期する人や別園になった人います😭😭

    それなら良かったですね!確かに激混みですもんね😰😰
    お家は北の方なんですかぁ?!
    高槻本当混みますよね😱

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談に行った時には2時間半待ちで回答も「保育園に直接聞いてください」ばかりだったので残念でした😓
    忙しいのはわかりますが結構ショックでした…

    仕事のために預けるのに2人目別園になったら一体何時に家を出て仕事行って早く退社させてもらって…意味なくないですか⁈
    でもそんな大変な思いする人がたくさんいるんですよね😭

    家は北の方です‼︎
    仕事は枚方方面に向かうので170号線沿線での園探しになりました😱

    • 2月3日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    こっちも必死やし、大事なことやしちゃんとしてほしいですよね😭

    そうですよ😭別園の方もたくさんいらっしゃるみたいですし、高槻恐ろしいですよね😭

    お家が北側だと、2人目の産休、育休とかも考えたりすると北側で受かりたいですよね😭ましてや見学で好印象だと🥺

    ほんとに170号線混みますもんね😭4月から頑張って下さい!!

    大したお答えできてないのに、ベストアンサーまでありがとうございます😳😳

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番に回答頂いて嬉しかったです😀なのでベストアンサーにさせて頂きました‼︎

    また今週予約がとれたので役所に行って希望園に入る方法を聞いてみます!

    みなさんに返信頂けたことがはげみになりました^_^
    希望園であってもなくても話を聞いてスッキリしてきます😀

    同じ市内で育児するママからたくさん回答してもらえて嬉しいです!
    大変なことも多いですが頑張ろうと思えました💪
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

育休明けの点数は年齢×2なので、60点+0×2点で60点ですね。
駅周辺の人気エリアは毎年0歳児の最低点は60点ですね。
ほとんどの人が60点なので、あとは世帯年収が低い順からの入所となります。
人気園は第一希望者だけで埋まるので、なかなか厳しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですね!(◎_◎;)
    第一希望の園は見学で気に入ってどうしてもここに入れたい‼︎と思っていたところだったのでショックでした😓
    仕方ないですが人気園だったと諦めます…

    再選考とかもきっとないですよね❓
    なんとかして入る方法を考えています笑

    • 2月2日
ぽん

我が家もW教師ですが、全て落ちました\(^o^)/1歳クラスです!
はじめてのママリさんは、小規模保育園になりましたか?

わたしも今後第二子も考えているのでこれからの保活が不安です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高槻の1歳は激戦区だと聞いて泣く泣く0歳での復職を選びました😓

    いえ別の認定こども園に決まりました。そこはたまたま定員に対しての応募が少なかったので受かったようです‼︎
    受かっているので贅沢なことを言っているというのは重々わかってはいるのですが😱

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    いえいえ!もう二次募集の小規模保育園を狙って、卒園後転園させる計画です😭
    上手くいくかわかりませんが、、


    0歳でも第6希望になるんですね😭高槻の北側は保育園が少ない割に、最近住宅も増えてきているので激戦ですね…😭
    第二子をつくるなら、0歳児入園させるつもりでしたが、それでも第一希望が難しいとなると不安しかないです😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園や幼稚園との提携のある小規模園なら卒園後に加点もありますしね‼︎

    私もたまたま第6希望に書いた園が応募数少なくて通りましたがもし違う園にしていたら
    落ちていたのかと思うと保活の難しさを感じました😱
    ちなみに第一希望を日吉幼稚園、第二希望をずし保育園、第3希望を深沢ガーデンにしていました。

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    まだ一人だからどこでもいいですが、二人いて違う園に送り迎えもあり得ると思うと先が思いやられます😭

    わたしも北のほうで希望出したのですが、どの園も第一志望の集計の時点でオーバーしてました😭

    深沢は知り合いが入園していますが、やはり0歳で兄弟ありで預けていました!

    明日から窓口で相談もできるので、直接話しを聞きに行ってみてはどうですか?🤗
    なんか落ちたとなると、余計入りたくなりますよねー!笑

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北の方はどこも定員に対して2.5倍以上の応募(第一希望だけで)でしたもんね
    駅前のIこども園なんか0歳で30人もの応募だと聞いてびっくりしました…

    深沢は場所が大通りからも外れるので希望をもっていたのですが、見学の際とても雰囲気がよくて人気だと後から知りました
    やはり兄弟加点必須だったのですね😓

    今日、明日中に一度役所に行ってみようと思います‼︎
    そうなんです
    ダメだと言われると余計に入りたいです笑

    • 2月3日
きなこ

駅より少し南側に住んでいます。
私は第三希望の小規模保育園になりました。

市役所に説明を聞くと、
第一希望の認定こども園は例年、1歳児クラス10人ほど入所していたのですが
今年は内定3人!


応募人数見て、競争率2倍やと思っていたのが実は7倍以上になってたのでそりゃ落ちるなと…

認可外に預けて職場復帰していたので、点数は64点でした。

去年は62点最低点で可能性はあるはずと思っていたのですが甘かったです。笑

受かったことには一安心ですが、本間に厳しいなと…🥺

希望園に入るなら兄弟あり、0歳児じゃないとまず無理やと思いました😭

受かったとしても第6希望やとモヤモヤしますよね🥺

贅沢なのは分かっているのですが😣

はじめてのママリ🔰

64点1歳児でも第一希望通らなかったなんて…
内定3人は本当に少ないです💦
倍率7倍なんて大学入試レベルですね😓

きなこさんのお子さんの通われる小規模園は3歳から提携先のある園ですか❓
私は今とりあえず2歳までは内定頂いた園に通い、その後幼稚園型のこども園や保育してくれる幼稚園も視野に入れようか悩んでいます…
そうなんです
贅沢なんですがどうしてもモヤモヤしてしまって…
あんなに保活がんばったのにー‼︎と悔しいです笑

きなこ

自力で点数あげれないのが辛いですよね😭
たくさん保育園見学いって色々考えて順位も決めて、希望園に入る為に復帰も早めたのに!って思っちゃいますよね🥺💔
やっぱり第一希望入れる為に準備してきましたし😭

小規模保育園は提携先があります。
連携先も希望に入れてた保育園です🙌

どこかのタイミングで、こども園に転園できたらと思って市役所に相談しにいったのですが…

第一希望のこども園が定員オーバーで子どもを受け入れてた、保育士さんが辞めて内定数を減らしたなど
話を聞くうちに無理して転園する必要はないかなと思い始めました😶笑
園庭が広く環境は魅力的やったのですが内部のことは分からないので😶

もし転園希望を出し続けても待機の方より点数低くなりますし、待機が既に20人以上いるっていうのと年度途中での可能性は0に近いです😵

もしまたどうしてもこども園に変更したいってなったら
小規模卒園のタイミングで連携先の保育園ではなくこども園を第一希望で出すことになりますが
優先枠の加点も付かないしこども園落ちた時に露頭に迷うのでリスクが高くて出来ないかもしれないです😓笑

  • きなこ

    きなこ


    市役所で説明聞くと納得できた部分もあったので、一度お話し聞かれたら少しモヤモヤが晴れるかもしてないです🥺

    ただ去年より情報をあまり開示してくれなくなりました😱

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう‼︎ほんとにそんな気持ちですー😭

    提携先を希望に入れてたのであればまだ3歳での可能性上がりますね‼︎
    うちのところは第一希望の園はあとは幼稚園としてしか入園は厳しそうです…

    リスクをとってこども園もなかなか勇気いりますもんね
    露頭に迷うのが1番困りますもんね💦

    もう相談に行かれたのですね‼︎
    私は先程電話したら
    6日の午後、7日の午後、もしくは10日しかあいてません
    と言われました😱
    もう予約もいっぱいでびっくりです‼️

    あまり情報出してくれないんですね…
    確かにこのままモヤモヤするよりは話聞きに行こうと思い電話しました🤙
    また新たな情報あったらママリで相談しようと思っています^_^

    • 2月3日
  • きなこ

    きなこ

    予約せずに8時45分に行ってみたら、9時半頃に案内されました。

    予約なしなら7階ではなく6階の待ち専用の部屋に行って、番号札もらう感じです🙌
    キッズスペースもあり子連れでも時間潰せそうでした🌷

    できるだけ納得して入園手続き進めれたらいいですね(^^)🍀

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は昨日市役所に電話をお昼頃にしたのですが
    その時点でもう予約できるのは金曜しか…ということでした‼︎
    きなこさんも朝一に行かれたということでみなさん朝にはもう動かれていたのですね‼︎

    もう一度受かった園にも見学に行かせてもらって
    (2度目になりますが笑
    )納得して進めようと思います😀
    たくさん情報頂いてありがとうございます😊

    • 2月4日
deleted user

64点で2人とも待機になりました🤣
先程電話しましたが、やっぱり園の希望順位とかが大きいみたいですね😩
あと予想外の倍率だったり。
上の子が通ってる保育園に入れれば加点が大きいので2人目だと今よりは安心じゃないかなぁ!?と思います😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳のお子さんも64点で待機だったのでしょうか⁈
    すごい倍率なんですね…😱
    私も本当は1歳まで育休取るつもりだったのですが、1歳は激戦だという話をたくさん聞いたので0歳で終わることにしました…

    2人目を違う園に希望出した場合は加点されたり、もしくは役所の方で考慮されることはないのでしょうか❓

    • 2月4日
ななこ

少し質問とズレてしまうかもしれませんが…
どの保育園でも一次選考以降辞退者が出ることもあり(受かった園の希望順位が低いので見送り、転勤、転居など。)、知り合いのママさん数人はは、高槻駅周辺の超人気保育園に二次、三次選考で受かってたりしました。
2次3次でどこを選ぶか、あくまでも上に書いたのは選択肢の一つですが、待機になってしまったママさんも諦めずに頑張ってください^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこともあるのですね‼︎
    私はありがたいことに待機にはならなかったのですが…
    何度もお話を聞き、見学してここがいい‼︎と思える園を希望したのですが希望園には通らなかった次第です。

    役所でも話を聞きなんとかその園に入れないかと考えています😓

    辞退される方もいるとのことなので少しの希望を持って相談に行ってみます‼︎

    • 2月4日