※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が友達に対する関わり方が一方的でしつこい。友達に何度もブロックを渡したがり、知らない友達に勝手に遊びに入る。心配でアスペルガーの障害かもしれない。どう思いますか?

2歳9ヶ月の男の子について。
友達に対する関わり方が一方的でしつこいのが悩みです。

例えば、ブロックで遊んでいる時に友達にどうぞと渡したがるのですが、相手の子がいらないと言っても何回も何回もあげたがります。
かと言って受け取ってもらえなくても怒らないのですが…(お友達はいらないみたいだからママにちょうだいなど声をかけています)

また公園では勝手に知らない友達の輪に入っていって一緒に遊びたがったり、手をつなぎたがったりします。
またすごく好きな友達だと、好きすぎてくっつきすぎてしまい嫌がられることも…
後ろから抱きついて転ばせてしまったこともあります。

友達が大好きで人見知りしない子なんだな〜とポジティブに捉えることもできますが、空気が読めない、人の嫌がっている表情が読めない、一方的な関わり方という部分でアスペルガーのような障害があるのではと心配になってしまいます。

言葉も遅めでやっと二語文が出たくらいなので、心配が重なって気にしすぎなのかもしれませんが…
みなさんどう思われますか?

コメント

普通だと思いました☆
2歳9ヶ月で空気読めたら凄い‼️
娘は自分からいけないので、幼稚園でなかなか友達が出来なくて心配しましたが、積極的なお友達に凄く助けられました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通だといいのですが😭
    普段私と二人で過ごすことが多く、たまに公園などで同じくらいの子に会う程度なのでテンションが上がってしまうのかもしれません…
    積極的でいい部分なんだとポジティブに考えたいと思います!

• 2月3日
あゆあん

うちの娘と一緒です!
気に入った子にはどんどんくっついて行くけど、話しが通じなくて嫌がられて💦
全く人見知りしません😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね!昔はこんなことなかったんですが、最近友達が大好きで積極的すぎて😅
    いいことだと思いつつ不安になりますよね…

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

今同じことで悩んでます💦
公園で「一緒に遊ぼ!遊ぼ!」としつこいです😭
相手の子が固まって見ているのに、何度も誘いに行きます。

ウェルカムじゃない子だと「今日は遊べないよ」と言うと納得行かずに泣き出します…

私もどうしたら良いか考えてしまいます😭
相手が乗り気じゃないときは何て声かけしてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね😂
    うちは泣き出すことはないので、ミニーさんみたいに「お友達は一人で遊びたい気持ちなんだって」「また遊ぼうね」みたいな感じで声かけてます!そうすると、あっそっかって感じでわりとケロっとしてるので😅

• 2月15日