※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

9ヶ月から三回食にしている10ヶ月の赤ちゃんが、最近うんちが緩くなり増えた。症状以外に問題なし。病院に行くべきか、数日様子を見るべきか、離乳食内容を変えるべきか相談。

10ヶ月の女の子を育てています!!
9ヶ月ちょっとすぎから徐々に三回食にして9ヶ月半ばから三回食にしています。
昨日あたりから、うんちが緩くなり今日は緩いまま少しうんちの回数が増えました。いつもは、普通の固さでたまに便秘気味になる事もあります。色は黄色やちょっと緑のような感じのうんちで色は問題なく、匂いは酸っぱい感じです。
食事の内容は変えたところはなく、出かけて疲れているなどもありません。
熱も無く、ご機嫌に遊び、食事量、ミルクの量も変わらず欲しがります。
また、ミルクの後にや離乳食の後に必ずするなどもないです。
下痢というほどでもなく、熱もないことからお医者さんに連れて行くタイミングを悩んでいます。
今時期はインフルエンザやコロナウイルスなどもあり、赤ちゃんはマスク等もできないので病院にあまり行きたくないのですが、みはさんなら数日様子を見ますか?
また、離乳食の内容をどの程度様子を見てかえますか?
みなさんの意見を聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

ひま

うちの子は2人とも二回食にしたときに下痢気味になりました。日に日に回数が増えて夜中にまでうんちをしていたときに受診しました。

熱もなく元気でしたけど上の子は1カ月くらい結局続いてしまい乳糖を分解する薬?を飲ませて母乳あげたり乳糖が入っていないミルクに、変えたらなおりました。

  • りい

    りい

    ありがとうございます!
    ノンラクトミルクってやつですかね?!
    そのミルクも視野に入れたいと思います!!
    もう少しうんちの回数を様子みて受診を決めたいと思います!ありがとうございました!

    • 2月2日
りりー

いろいろ流行ってて心配ですよね😭
うちの10ヵ月の息子も三回食になってからうんちの回数増えました!三回食始めたばかりのころは緩かったりコロコロだったりが1日4、5回で不安でしたが様子をみてるうちに落ち着いて、今は食後の3回で硬さは日によってです。食べてる量も増えてきてるので腸がしっかり働いてるなーと思ってます笑
ご機嫌でよく食べ、飲んでくれるなら問題ないかと思います(^_^)

  • りい

    りい

    今年はインフルに加えコロナまで流行ってるのでお出かけも不安です😂
    そうだったんですね!!
    うちの場合も同じ感じなのでもう少し様子みて良さそうですね!
    緩くなって2日なのでもう少し様子を見て過ごそうと思います!ありがとうございました!

    • 2月2日
🍑🍒

うちも一時固まっていたのに緩くなったことがあり、様子見してたけど変わらないので5日目くらいに連れて行きました。
よっぽどのウイルスとかじゃない限り、まだ未発達なところもあり緩くなったりするみたいです。
そーいう風に医師に言われました。
一応整腸剤もらいましたが、便秘になっても困るので数日でやめて今は元どおりのウンチに戻りました。
自分的にも安心できたので連れて行ってよかったです。

  • りい

    りい

    なるほど、ありがとうございます!!うちもそのパターンかもしれません。
    様子見して4日くらいたちまだ緩めなので明日病院に行ってみようと思います!ありがとうございました😊

    • 2月4日