※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

1歳の娘がいる方が2人目を考える際、お仕事や貯金、生活費の工夫について相談しています。

現在1歳の娘が居ます。まだ先の話しですが3.4年空けて2人目考えてます。2人目いる方や、これから考えている方お仕事はどうなさってましたか?貯金やボーナスなど切り崩して生活などされていました?相手のの給料で生活できたとしても子供の小さな出費が出たりするので、、。

コメント

チェイス

仕事は常勤フルタイムで復帰してます。
育休中は手当てで±0な感じでした。
うちのやりくりの仕方だと専業主婦では貯金切り崩し、パートだと貯金できない生活になると思います(^^;

• るー

るー

そうですよね。コメントありがとうございます。

• 2月2日
ままり

私はマタニティハラスメントにあい仕事を辞めました。
そのときに、働くなら子どもを産み終えてから、仕事するならもう子どもは産まない。の、二択だと決めました。
極端ではありますが、本当にストレスでお腹も張ったりして、妊娠を悪のように言われて邪魔者のように言われて、、二度とあんな思いをしたくないと思うので😅
私が仕事をやめる前に、旦那の給料だけで生活できるように固定費削減、保険なども見直しましたよ!😊
我が家は子どもたちが小学生になって、学校生活に慣れてからパートで仕事復帰しようと話しています😊

• るー

るー

納得します。子供は産まれたら可愛いですけどその前に自分の身体を大切にしなければいけないですからね。パートに復帰されるということは2人目は考えていないのですね😊私もよく考えて色々見直して見ようと思います!

• 2月2日
  • ままり

ままり

いえ!我が家は今のところ2人出産しています✨
    子どもたちはまだどちらも未就学児なのであと6〜7年はよっぽどのことがない限りは専業主婦だと思います!
    元々3人の予定だったのですが上の子に手がかかりすぎて3人目は悩んでいるところです。
    あと半年で覚悟が決まらなければ(覚悟を決めて妊活を再開したとしても授からなければ)うちは2人で終わりです😊
    家族計画は大事ですよね!

• 2月3日