※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきや
妊娠・出産

兄妹の年齢差について相談です。妊活中で、学年差や性別も考慮しています。中1中3差や中1高1差など、具体的なタイミングについて悩んでいます。

永遠に議論され続けると思いますが
兄妹は何歳差かいいのか!?

悪阻だと思ったら生理痛だった😭
頭痛い、気持悪い、手足震える、
一人目妊娠のときも生理予定日前に
そうだったから、もしかしたらと期待したのに😭

たぶん、5、6月あたりまでにできれば中1中3の差。
それ以降の1年間にできれば中1高1。
卒入学かぶりとか受験かぶりとか。
実際どうなんだろう。

性別もある。同性で中1高1だったら
制服下ろせるからいいよね(笑)

いっそのこと中1高2くらい離すか???

みなさん学年考えて妊活しましたか?
また狙った方は何歳差でなぜですか??

コメント

うちは2歳差です!
年子は自分が年子で、大人になってからもずーっと年子?って言われるのがなんか嫌で😅3歳差はいろいろ大変って噂だし😅3人目考えると4歳も開けてらんないし、、、年齢的に。ということで2歳差です😊
でも、今むっちゃ大変です😱😱

• たこやきや

たこやきや

年子って言われるの嫌なんですね🤔私も、3人ほしいのですが1人目から間開けて2、3!といくか、1、2で一休みして3人目!パターンもいいなと、思ってました!
    大変なのは今だけ!と言われても大変なもんは大変ですよね😅

• 2月2日

退会ユーザー

年子年子言われて嫌でしたー😂なんか、親が無計画って言われてるみたいで😓もちろん計画的年子の方もいますけどね!
    うちは、1.2で間をあけて3が理想かなーと思ってます💡家を建てて、子供部屋が2つしか確保してないので、上の子と6〜8歳差で産めば上の子が進学で家を出てその空いた子供部屋を末っ子が使えばいいかなーと考え中です。年齢的にも一番上と最大8歳差が高齢出産ギリギリってかんじなので😓

• 2月3日
みどりーず🥝

わかります、永遠の議論ですよね😭
わたしの兄弟がわたしと弟が2学年差、弟と妹が3学年差です。3学年差の受験被りは一発で済むからよかったものの、その1年は家の中がピリピリしていました笑 あとは妊娠中は上の子のイヤイヤ期とかぶりそうだなーと思いますが、我が家は春から保育園なので、次の子は3学年差かなと思います😭環境変わった上にお腹の子がいるとかわいそうかなと思い💦
まだできていないのにコメントすみません笑

• たこやきや

たこやきや

コメント嬉しいですありがとうございます!
    私、妹、弟が小学校6、3、1年生でした!
    しょーちゃんさんは6、4、1年生てことですよね😳?
    私は9歳上の姉と10歳下の弟もいますが😅

イヤイヤ期怖いですよね。今でももう気に入らないと👶ウアアアァァァ!!!と泣き崩れてます(笑)
    もうすぐ保育園なのですね❣送り迎え大変だけど子どもと離れる時間も大事ですよね。お仕事が気分転換になりますし☺️

• 2月2日
なぎ

2学年差希望で妊活してました。
が思うように妊娠出来ず、妊娠出来ても流産…。

また妊娠しましたが、初診はこれからだし、順調かも分からず茶おりも続いて不安だらけです。

妊娠出来たら当たり前に出産出来る人が羨ましいです。

もはや何学年差でも、性別も問いません。
ただただ無事に出産して、赤ちゃんを抱きたいだけです。

• たこやきや

たこやきや

コメントありがとうございます!妊娠されたとのことで、体調大丈夫ですか?
    私も息子の前に2度流産して、昨年10月にも流産しました。私の場合、不妊ではないですが育ちにくいようです😢
    5週、6週くらいでもとっても小さいのに人のかたちをして、1度は命が宿ったのにダメだった悲しみも経験しました。
    マタニティマークつけてる人を見ると、お腹が大きい人を見ると、いいなぁと羨望の眼差しを送っています😂

本当は年子狙いでしたが、、そうですよね、元気に生まれてきてくれるのなら年の差なんて、、と思う方もいらっしゃいますよね。

はやく赤ちゃんの心音が聞けることを願っています💗

• 2月2日
🔰りんご🍎

一人目と二人目は、3歳差!
二人目と3人目は、4歳差です!
一人目が中学二年生の時に、3人目が小学校一年生です。

3歳差と4歳差では、妊婦期間の負担が全然違いました!
3歳差のときは、悪阻のときのオムツかえが、キツかった!4歳差だと、自分のことは、自分でするので、かなり楽でした。抱っこも、ほとんどしなくてもいいので、助かります。

経済的には3歳差は、同時入学なるのですが、一気に終わるので楽です(^^)

同性か違うかで、変わりますが、3歳差なら、一緒に遊んでます。

夫は2歳差の姉がいますが、中学時代に三年に姉がいるのは、嫌だったとのことです(笑)

一歳、3歳、5歳の3人いてる妹は、一気に子育て終わるからと、2歳差狙って産んで育ててますが、私には無理〜といつも思います。

旦那様の意見も聞いてみてもいいかもしれないですよ!

• たこやきや

たこやきや

年の差空いてる兄妹うらやましいです…!
    本当は年離したかったのですが、
    30歳までに3人産みたかったのに、
    1人目がもう26歳だったので
    「年離して3人」は諦めました😂

今度は、「年離す」ことを諦めるか
    「30歳までに」を諦めるか…
    「3人」を諦めるか………

やっぱり年近と年離、
    メリットデメリットありますよね🤔
    性別問題もありますよね😂

旦那は何でもいいとしか言わないです🖕笑

• 2月2日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

うちは、私、一人目29歳!夫が年下なので、何とかなってますが、36歳で男の子3人のお母さん‥ちょっと体力的には、不安です(笑)
    ただ、歳が離れた兄弟だからこそ、三十代でも子育てできるかな?と思います!30代で4人産んだ先輩は、近所の親に頼らないと無理って言ってました!(笑)

やっぱりパパは、年齢こだわりないですよねー🤣一緒だ!😁だったら、ママの好きなタイミングで✌️

• 2月3日